1: (・ω・)/ななしさん

コロナウイルスによって社会が大混乱に陥っている現状は、まさに東日本大震災の際の状況と多くの共通点がある。

特にテレビを通じて繰り返し流される情報・意見発信のあり方には既視感を禁じ得ない。

はじめにお断りしておくと、私は、防衛・教育研究問題に関して現政府とはかなり異なる価値観をもっている。

今はその後の結果論に基づいて、過去の対応に批判を繰り返してばかりいる時期ではない。


w


例えば、1月末に中国人入国全面拒否に踏み切るべきだった。

ダイヤモンド・プリンセス号の乗客・乗員は全員下船させ隔離し、直ちに全員にPCR(Polymerase Chain Reaction)検査を実施すべきだった。

陰性となった乗客を帰宅させた際には、公共交通機関を利用させず専用のバスで送り届けた上で、しばらく自宅待機を要請すべきだった ……などなど。


それらは実現可能性と波及効果の双方を考えて選択されるもので、その時点で波及効果を正しく予想することは不可能である。

いずれにせよ批判が巻き起こることは避けられない。

仮に自分が責任ある立場だったとして、状況が読みきれない状態で賛否が分かれる重要な決断を正しくできたとは思えない。

テレビのワイドショーで毎日同じような批判を繰り返している人々も同じだろう。

批判すること自体は大切である。

しかし、無責任に「べきだった」と批判するだけではなく、今から具体的にどうやれば実行できるのかまで踏み込んだ提言をすることがその前提だ。

具体的対策をともに練り上げて、実行する立場にいる人たちがすぐ取り入れられるレベルの議論を尽くすことで、前線で頑張っている人たちの負担を少しでも軽減するという発想でなくては意味がない。

でなければ、我々素人の誰でも思いつく程度の不平不満をテレビ電波で垂れ流し、人々の共感を集めて刹那的に溜飲を下げるだけに終わる。

テレビのワイドショーには例えば2時間というあらかじめ決まった時間枠がある。

そのためであろうか、ただでさえ薄い内容をさらに水増しして時間を延ばして放送しているとしか思えない。

通常時はそれでも良かろう。

単に見なければ良いだけだ。

しかし、現在のような状況下では、人々は最新の信頼できる情報を求めている。

インターネットやSNSで根拠のない情報が氾濫し拡散しうる時代だからこそ、通常時の毒にも薬にもならずとも人々の興味を引くワイドショー的なトピックの取り扱いとは全く異なり、それなりの責任が求められるはずだ。


全文はこちら
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020030300001.html
https://webronza.asahi.com/science/articles/2020030300001.html?page=2

所長見解:もういいな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
テレビなんて昭和の遺物

4: (・ω・)/ななしさん
さすがに見るのをやめました。

48: (・ω・)/ななしさん
>>4
年寄りが見る→不安になる→買い溜め

映画の津波のシーンよりよっぽど不謹慎
あんだけ毎日、毎日非常事態ですって放送してればそら不安にもなる

5: (・ω・)/ななしさん
品切れ煽り報道はマジでやめろ

6: (・ω・)/ななしさん
ゴミメディアは感染者ばかり流して回復した人たちの事は言わないからなぁ
安倍の会見で回復者が沢山いる事を知った人は多い

8: (・ω・)/ななしさん
テレビなんて見るからだよ

9: (・ω・)/ななしさん
ひどいひどいと思ってたけど今回は狂ってると思った

11: (・ω・)/ななしさん
どう見ても煽ってるのマスゴミだよね

14: (・ω・)/ななしさん
すべては視聴率欲しさだからな
視聴率さえ取れれば日本の景気が悪くなっても構わないと
景気が悪くなるとスポンサーが減って視聴率云々の問題ではなくなってくることを理解できてないんだろう
まさしく日本のガン細胞

15: (・ω・)/ななしさん
トイレットペーパーやティッシュの品薄状態は
テレビの報道が悪い
高齢者にはテレビの威力はまだまだ絶大

20: (・ω・)/ななしさん
究極のコロナ対策はテレビを見ないこと

23: (・ω・)/ななしさん
韓国の医療崩壊は伝えない
韓国の検査体制を見習え、と声高に叫ぶ

どう考えても日本を壊そうとしてるだろマスコミは

36: (・ω・)/ななしさん
テレビはSNSのデマ増幅器に成り下がった

42: (・ω・)/ななしさん
トイペ始まりはネットだが品薄を長引かせ拍車をかけたのは間違いなくテレビ
繰り返し繰り返し何もない店の棚を映してたらデマだろうが不安になるわ

50: (・ω・)/ななしさん
重要で正確な情報が欲しい時は、テレビのワイドショー、情報番組は見てはいけない。

56: (・ω・)/ななしさん
煽るだけで中身無し

57: (・ω・)/ななしさん
新型コロナって特効薬ないから人間の免疫力が頼りなのに
観てる人間のストレス増やして免疫力下げるような番組ばかり垂れ流してる

66: (・ω・)/ななしさん
ワイドショーなんか見てるのアホだけだろ

68: (・ω・)/ななしさん
日本が憎くて仕方がない集団が番組を作ってるから、こんな報道になる。



引用元: ・【ワイドショー】テレビの新型コロナ報道がひどすぎる 溜飲を下げるために垂れ流す