1: (・ω・)/ななしさん

「局内で気まずそうに話している安住アナを見かけました。
中居さんのことで、“退所のきっかけは安住なの?”と言われたとかで…」(TBS関係者)


TBSの安住紳一郎アナウンサー(46才)と中居正広(47才)。

2人は『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(以下、金スマ)や、毎年夏に放送される音楽特番『音楽の日』でタッグを組む、20年来の仲で知られる。

だが、ここに来て“不穏な関係”が取り沙汰されている。


z


2月21日、中居がジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所すると発表した。

30年以上も所属した事務所からの退所に、ファンだけでなく日本中が驚きに包まれた。

「退所会見で中居くんはすべての質問に答えていました。
受け答えも軽妙で面白く、まさに中居劇場だった。
あまりにも和やかムードだったため、厳しい質問ができなかったのも事実。
そのため、会見後はさまざまな噂が流れました」(テレビ局関係者)


その1つが、“安住アナとの関係”だった。芸能関係者が明かす。

「TBSの五輪番組は、2004年から夏季冬季合わせて8期連続で中居さんがMCを務めてきました。
しかし、今年の東京五輪は、中居さんではなく安住アナに変更されました。
この“交代劇”が中居さんの退所にも影響したのではないか、という声が出ているんです」


中居はこれまでアイドル業以外にも、ドラマ、バラエティーからスポーツ番組のMCまで唯一無二の活躍を続けてきた。

なかでもスポーツ番組には強いこだわりを見せてきた。

「中居さんにとって東京五輪は集大成としてふさわしい場。
タレントが8期連続メインMCを務めた例は過去にはありません。
当然、東京五輪も中居さんだと思われていた。
それなのに中居さんではなく、2004年のアテネ五輪以来、一度もメインMCとしてかかわってこなかった安住アナを抜擢するとは…。
確かに局内でも“あからさまな中居さん外し”といわれるほど、この降板劇にはいろいろな疑問があがっていました。

中居さん自身が降板を申し出たという話もありますが、安住アナへのバトンタッチはTBSが独断で決めたことなんです。
東京五輪では、アスリートを主役にしたNHKっぽいといいますか“スポーツ報道”を目指すことになり、タレントの出演を極力抑える方針となったのです。
ただ、それを中居さんがどう受け取ったのかはわかりません」(前出・TBS関係者) 


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200305-00000008-pseven-soci

所長見解:ないやろ・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

◆2人で食事は一度もない

安住アナの総合司会就任が発表されたのは昨年7月。

出演する『ぴったんこカン・カン』のスペシャルでのことだった。

放送前には新聞ラテ欄にも「大切なお知らせ」と告知されていた。

あまりにも大袈裟な告知だったため、安住アナの退社&フリーへの転身かと注目されたほど。

一方で、中居が退所を事務所に告げたのは昨年の6月頃だったと中居自身が会見で明かしている。

「時期が一致するんです。
それまで極秘だった、安住アナの五輪総合司会就任が関係者に漏れ始めた時期が、まさに昨年の5月か6月あたり。
“五輪降板”を中居さんが知ったことで、退所を決断したのではないか、という人は少なくない」(前出・TBS関係者)


かくして今回の中居の退所に安住アナとの“不穏な関係”が取り沙汰されるようになった。

中居の退所に、五輪番組降板はどれだけ関係しているのだろうか。

中居に近い関係者はこう話す。

「何かしらの思いはあるでしょうが、直接関係があったとは思えません。
五輪の仕事は確かに長年続けてきてやり甲斐も感じていたし、本人もやりたい気持ちがあったでしょう。
でも、中居さんが退所を本気で考え始めたのは2018年頃。
その後、ジャニー喜多川さんもちゃんと看取り、時間をかけて準備をして退所を発表した。五輪キャスターの仕事がないことも本人はだいぶ前から知っていたはずですから、それが長年お世話になった事務所を離れる理由にはならないでしょう」


3: (・ω・)/ななしさん

一方の安住アナは、中居のファンから「五輪を横取りしたと思われている」ことをどう考えているのか。

「安住アナはそれなりに気にしているようですね。
中居さんは共演者やスタッフを大切にすることで知られ、よく食事会を開きます。
退所会見当日もみんなでご飯に繰り出していましたよね。

でも安住さんとの間には微妙な距離がある。
タッグは長く同世代ですが、2人で食事に行ったことは一度もないはず。
住所はもちろん、電話番号も交換していません。
中居さんも安住アナもプロですから、タレントと会社員という立場の線引きをしっかり守っていたということかもしれませんが、あれだけ共演している割には、ちょっと…。

2015年に中居さんのお父さんが亡くなった頃から、少しずつ中居さんが口をきくようになったような気はしますが、それまでは収録前に安住アナが話しかけてもあまり会話すらなかった。
だからこそ今回のことは、安住アナにとってはとばっちりというか、余計に気にしてしまう部分はあったのかもしれません。
ただ、退所会見後の番組収録では中居さんと仲よく話していたから、2人の間では“誤解”は解けていると思いますよ」(別のTBS関係者)


2月下旬、足早に出社する安住アナに話を聞いたが、

「質問に答えることは禁止されているんですよ。
サラリーマンなので。
これから仕事で…申し訳ないけど失礼します!」

そう言うと、その場を立ち去っていった。


他局の五輪キャスターの顔ぶれは豪華だ。

NHKが嵐、フジテレビが関ジャニ∞の村上信五(38才)、日本テレビがくりぃむしちゅーの上田晋也(49才)と有働由美子アナ(50才)、明石家さんま(64才)、残るテレビ朝日は松岡修造(52才)と福山雅治(51才)の起用が噂されている。


局アナ抜擢はTBSだけ。

確かに異質に見えるが、安住アナのMC力で、中居の後継者として奮起してもらいたい。


※女性セブン2020年3月19日号

5: (・ω・)/ななしさん
意味わからん

9: (・ω・)/ななしさん
二人で食事するわけねーだろ
中居は心を許したごく一部の人間としかつきあってない

12: (・ω・)/ななしさん
中居が退所するから断っただけやんw

14: (・ω・)/ななしさん
リオの時はSMAP解散と被って中居が急にリオ行きキャンセルしたりでTBSも大変だったじゃん
タレントに頼るのやめて局主導に方向転換したとしてもぜんぜんおかしくないな

15: (・ω・)/ななしさん
結局なんだっつーの?
よくわからん

31: (・ω・)/ななしさん
安住は何も悪くねーじゃん

34: (・ω・)/ななしさん
テレビ局が自社のアナウンサー起用するのが本来の形。
安住は何も悪くない。

変なタレントに司会させる風潮が良くない。
経費かける前に自社アナウンサーを育成して使えるようにしろ。

35: (・ω・)/ななしさん
巻き込まれる安住

42: (・ω・)/ななしさん
中居を外す(ジャニーズ意向)
ただそれだけでしょう

43: (・ω・)/ななしさん
中居が辞退は嘘臭かった。
櫻井や村上が決まる中でダメだったから
もうジャニーズにいても旨味ないなと思って退所を決めたと思う。

45: (・ω・)/ななしさん
安住なら人気も実力もあるからな
タレントわざわざ使って高いギャラ払わなくてもいいし

52: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズに忖度しなくてよくなったから金のかからない局アナ使うことにしただけだろ

53: (・ω・)/ななしさん
むしろ密かに退所を伝えられていてTBSはジャニーズを忖度して中居を降ろしたってストーリーのほうが多少信じられた


引用元: ・【芸能】中居正広 「ジャニーズ退所のきっかけは安住アナ説」の真相