1: (・ω・)/ななしさん

厚労省が最優先すべきは、検査体制の整備だ。

既にウイルス検査のシステムは、スイスの製薬企業ロシュや米疾病予防管理センター(CDC)が確立し、海外にも導出している。

その気になれば、すぐに国内に導入できる。

ところが、安倍政権は国立感染症研究所で検査体制が整備されるのを待つと表明している。

国立感染症研究所は厚生労働省が所管する研究所だ。

本務は研究であり、大量の臨床サンプルを処理することではない。

そもそも、国立感染症研究所にそんなキャパシティはなく、ダイヤモンド・プリンセス号の乗船者約3,000人の検査を求められた菅官房長官が「現状では厳しいものがある」と答えざるをえなかったのも当然だ。

r


民間の検査会社は「毎日20万件以上の検査を受託している」

大量のサンプルを検査するのは、本来、民間の検査会社の仕事だ。

国内受託検査事業の大手であるエスアールエルは、毎日20万件以上の検査を全国の医療機関から受託している。

RT-PCR法を用いたウイルスの遺伝子検査は肝炎ウイルスやHIVなどで臨床応用されており、ありふれた技術だ。

厚労省が新型コロナウイルスの遺伝子検査を保険承認すれば、数日で検査の体制を立ち上げるだろう。

なぜ、厚労省が民間に委託しないか理解に苦しむ。


私は厚労省と国立感染症研究所の内輪の都合が優先されていると考えている。

今回の新型コロナウイルスの流行では、検査だけでなく、治療薬やワクチンの開発も国立感染症研究所が担当するそうだ。

巨額の税金が研究開発費として投じられるだろう。

長期的な視野に立つ基礎研究ならともかく、早急な臨床応用が求められる創薬や検査の開発は、メガファーマや検査会社の仕事だ。

「研究所」では彼らと競争できない。

なぜ、安倍政権は、民間に競争させず、国立の研究機関に独占的に業務を委託したか、「国民の命より、官僚の都合を優先した」と言われても仕方ないのではないか。

私は、新型コロナウイルス対策の迷走の責任は厚生労働省にあると考えている。

多くの官僚は真面目に業務に励んでいる。

ただ、その方向性が間違っており、利権も絡む。


文春オンライン

所長見解:どうなんやろ・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
いや、検査だけしてどうすんの

60: (・ω・)/ななしさん
>>2
これに尽きる。病院じゃなくて郵送で検査できるとかならまだしも、病院に患者殺到して、しかも治療出来ないどころか2次感染者を増やすだけ

6: (・ω・)/ななしさん
散々否定されてんじゃん
重症者ケアをできる体制を維持するためってね

11: (・ω・)/ななしさん
国民の命よりも利権が大事

14: (・ω・)/ななしさん
検査したところで治療できるわけじゃなし。 
人工呼吸器を増産販売した方がいい。

18: (・ω・)/ななしさん
そんなに民間検査したけりゃ個人で民間分析業者に検査を頼めばいいだけ
精度不明のその結果になんの意味があるかは知らんが

26: (・ω・)/ななしさん
検査受け入れたら関係ない奴まで押し寄せてパンデミック会場になるのが目に見えてるし、本当に必要な患者の検査が遅れる
陰性後に発症の症例もあるから陰性のお墨付き与えて出歩かせるのも危険
だから検査絞ってんのよ

30: (・ω・)/ななしさん
風邪で検査しに行ってコロナに感染したいのか

37: (・ω・)/ななしさん
韓国みたいに検査するのが目的になったら終わりやで?
あの国はSARSの時もパニック起こして院内感染で大勢死んだろ
メディアはいい加減煽るの止めろや
ワクチンも治療薬もねえし受け入れ先も限界があんだからさ

46: (・ω・)/ななしさん
年間予算60億の感染研に15億の追加予算を突っ込んだんだ
これを使いきるまでは民間に利権は渡さない

これがバレて文春にも報道されそうなので検査数は増加する
すると感染数が激増するから今までの政策の間違いが露呈する

その為1-2週間が山場だと宣伝して増えたとき、増えるに
決まっているが国民の協力がなかったと言い訳する予定

78: (・ω・)/ななしさん
検査しないと流行していると言う事実の把握も出来ない
日本での感染流行はないと言うことですね

79: (・ω・)/ななしさん
最近のメディア見てると
パニックはメディアが作り出すものだというのがよく分かるわ

90: (・ω・)/ななしさん
>>79
情報源が新聞とテレビしかないうちの婆さん見てるといかにオールドメディアが煽り特化してるかがよくわかるわ



引用元: ・1日3000件の検査が可能だと豪語したはずのPCR検査 国が徹底拒否する理由の裏に利権のカゲ