1: (・ω・)/ななしさん

新型インフル薬、新型肺炎の治療活用を検討へ 政府方針


加藤勝信厚生労働相は22日、新型コロナウイルス感染に対する治療に、新型インフルエンザ薬として政府が備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)が使えるか、検討する方針を明らかにした。

数日内に必要な手続きを行い、効果を確かめる臨床研究を始めるという。

yjimage (4)

 
アビガンは富士フイルム富山化学製。

タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効かない新型インフルエンザが流行し、政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され、備蓄されている。

妊婦が使うと胎児に副作用が出る恐れがあるため、妊婦には使えない。

エボラ出血熱に対する効果も期待され、実際に投与もされたが、承認にはいたっていない。


新型コロナウイルスにはまだ治療薬がない。

世界保健機関(WHO)は、抗HIV薬や、エボラ出血熱の治療薬として開発された抗ウイルス薬の効果について臨床研究を進めており、3週間程度で結果がでるとしている。

国内でも、抗HIV薬などが使えないか研究が始まっている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000009-asahi-soci

所長見解:ほんまかいな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
かまへん、デキることは何でもやれ!

6: (・ω・)/ななしさん
マスク製造会社「チッ」

12: (・ω・)/ななしさん
これもしかして普通の風邪も HIV 治療薬で治るんじゃないの

15: (・ω・)/ななしさん
根拠は?!副作用あるんちゃうの?

17: (・ω・)/ななしさん
まだ結果出てないやん

18: (・ω・)/ななしさん
どのみち来年まで待たなきゃ絶対大丈夫なんてもんはないだろ

23: (・ω・)/ななしさん
大丈夫、人類にはアロエがある

26: (・ω・)/ななしさん
どんどん変異するんでしょ?

33: (・ω・)/ななしさん
もし小林製薬が新型コロナの特効薬を出したら、どんな名前になるの?

35: (・ω・)/ななしさん
>>33
コロコロリ

37: (・ω・)/ななしさん
>>33
コロナース

51: (・ω・)/ななしさん
>>33
コロナオール

34: (・ω・)/ななしさん
スポーツドリンク飲んで寝てれば治る

47: (・ω・)/ななしさん
本当に薬が効いているのかな
自然治癒段階で偶然投与した薬が効いていると言ってるだけじゃないの?
そのうちパブロンが効くとか言いそうだなw

52: (・ω・)/ななしさん
簡単に処方できないようにしてるってことは副作用が強すぎるんだろ

64: (・ω・)/ななしさん
ザコろな

75: (・ω・)/ななしさん
まぁ例年のインフルエンザの方がはるかに死者多いしな

99: (・ω・)/ななしさん
なんでも日本はやることとろいな

106: (・ω・)/ななしさん
富士フィルムの株買えばいいの?

119: (・ω・)/ななしさん
コロナをなめんあ

120: (・ω・)/ななしさん
まあコロナもウィルスだからね
抗ウィルス薬が効くのもおかしな話じゃない



引用元: ・【朗報】新型コロナ雑魚だった!既存の治療薬での効果が続々と報告され始める