1: (・ω・)/ななしさん

消毒用アルコール ひと文字違いが命取り


東京のネイリストの女性が岡山市内のドラッグストアに入った際、違和感を感じて撮影した写真です。

no title


左から順に並ぶ「グリセリン」「無水エタノール」「クエン酸」のボトル。

気になったのは右脇の空になったスペース。

値札には「燃料用アルコール350円」とあり、商品が品切れになったことが伺えます。


「もしかして、間違えてない?」

「この前メタノールを消毒用として買おうとしていたお客様を必死にいさめて阻止しました」

ツイッターにこう投稿したのは、中国地方の調剤薬局に勤める女性。

2月上旬に消毒用アルコールが次々と売れ品切れになっていた時に訪れた客が、メタノールが含まれた燃料用アルコールを買おうとしていたため、女性はエタノールとの違いを説明しました。

客はしぶしぶといった感じで納得し、代わりに除菌シートを買っていったそうです。


店側の認識が問われるケースもありました。

札幌に住む53歳の男性の体験談です。

2月17日、アルコール消毒液を購入しようとドラッグストアを訪れたところ、「燃料用アルコール」と書かれたボトルが目にとまったそうです。

「危険物取扱者」の資格を持っている男性が成分表示を確認すると、有害なメタノールが8割近くを占めていました。

しかも商品は、アルコール消毒液や医薬品のガーゼなどと一緒に並べられていたのです。

男性が店員に問いただすと、あいまいな答え。

店側はその後、消毒には使えないことを知らせる案内文を掲示したそうです。


続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/amp/k10012291961000.html

所長見解:あかんやん・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
クソワロタ

17: (・ω・)/ななしさん
中学か高校で習わなかったのか?

21: (・ω・)/ななしさん
アホが消毒されてしまうな

26: (・ω・)/ななしさん
人に聞かない自分で調べないような人のことまで考えなくてもええんちゃう

29: (・ω・)/ななしさん
こういうの、防ぎようがないなしかし
このおかげで病院さらに忙しくなりそうで可哀想

34: (・ω・)/ななしさん
るーぴが買い占めたんだろ

36: (・ω・)/ななしさん
飲むわけじゃないから大丈夫じゃないの?
火事起こすかもしれんけどw

49: (・ω・)/ななしさん
子供の頃の授業で

メチルアルコールは

メ 目が散る =飲めない

って覚えたわ

今でも
この違いだけはわかる

52: (・ω・)/ななしさん
この状況まったく笑えないね

近所のドラッグストアも似た状況だし、仕事でどうしても必要な無水エタノールが
品薄で発注しても遅れぎみになってきてるわ
在庫切れる可能性あると問屋から連絡来てるし、日本人は想像以上にバカ揃い

61: (・ω・)/ななしさん
エチルアルコール

メチルアルコール

一般が買いに来るとすれば確かに注意が必要かもな

これを言い出せば
重曹とかも食品レベルとそうじゃないのとか
同じ種類でもグレードあったり

一般人の入る薬局は難しいわなあ

63: (・ω・)/ななしさん
コロナなってない人マスク買い占め

コロナってないのに毎日マスクで自衛

コロナってる人がマスク買えずにまき散らす

マスク買い占めた人マスク無くなり感染

こうですか?
ユニチャーム 超快適マスク ふつうサイズ(50枚) マスク mask 箱 海外発送不可 転送屋不可
ユニチャーム 超快適マスク ふつうサイズ(50枚) マスク mask 箱 海外発送不可 転送屋不可


引用元: ・【買占め】日本人、馬鹿だった