1: (・ω・)/ななしさん

「干される」日も近い!?

山口智充(50)と聞けば、「干された」という単語が浮かぶ人は、相当な数になるのではないだろうか。

試しにネットで検索してみると、「干された」と断言するサイトやSNSが極めて多いことに気づく。



芸能担当記者が、首を傾げながら言う。

「『山口智充さんは、本当のところ干されていない』というオチを含めて、ネット上では広く拡散している言説と言っていいでしょう。
『干された』と断言しているサイトを閲覧してみれば、ダウンタウンの2人に嫌われたのが原因で『リンカーン』(TBS系列・2005~13年)を降板されたとか、まことしやかなことが書き連ねてあります。
本気にしてしまう人もいるでしょうね」

だが今後は、「本当に山口智充は干されてしまった」と、多くの人が思うかもしれない。

露出の激減が懸念されているからだ。

スポニチアネックスは2月10日、「12年の歴史に幕 『にじいろジーン』3月いっぱいで終了 新番組は南キャン山里MCで調整」と報じた。


g


この記事のポイントを、以下にご紹介しよう。

◆「にじいろジーン」(関西テレビ制作/フジテレビ系列・土曜・8:30)が3月いっぱいで終了することが分かった。

◆MCを山口智充、ガレッジセールの川田広樹(47)とゴリ(47)、飯豊まりえ(22)の4人が務めていた。

◆08年4月から放送を開始し、12年間で幕を閉じる。局内では番組のマンネリ化を指摘する声が上がっていた。

◆「にじいろジーン」の視聴率は苦戦していた。

◆歴代女性MCのトラブルにも、番組は悩まされた。初代のベッキー(35)は不倫騒動で出演を取りやめた。2代目の清水富美加、現・千眼美子(25)は「幸福の科学」への出家騒動で番組を降板した。

◆4月以降は情報バラエティー番組がスタートする見通し。メインMCは南海キャンディーズの山里亮太(42)を立てる方向。


「打ち切りを最初に報じたのは週刊文春でした。
今年の1月16日号に『山里亮太 華丸大吉 吉本芸人MC退潮の中、勝者は毒舌男』という記事が掲載されたのですが、その中に1行だけ『山口智充、ガレッジセールが出演していた生放送番組「にじいろジーン」(フジ系)も十二年の幕を閉じる』と書かれていたのです」(同・芸能担当記者)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00608488-shincho-ent

所長見解:もうね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

山口智充とガレッジセールの今後は? 

12年間も続いた“長寿番組”が終わるというインパクトは強い。

山口の露出が大幅に減少するのは明らかで、例の「干された」説に今後、信憑性を与えてしまう可能性がある。

民放キー局でバラエティ番組の制作を担当するスタッフは、「山口さんは大変なショックを受けていると思います」と気遣う。

「『にじいろジーン』の終了が、CM契約に影響を与える可能性が考えられるからです。
山口さんの場合、アサヒビールの『クリアアサヒ』は終了しましたが、東急リバブルとの契約は続いています。
ところがCM業界はクライアントも代理店も、地上波での露出や知名度を気にします。
今回の打ち切りで、山口さんの地上波・全国ネットでのレギュラー番組がゼロになります。
この事実が、契約のマイナス要因に働くことは間違いないでしょう。
『にじいろ』の終了で、山口さんは崖っぷち、芸人人生の危機に立たされたと言っても過言ではないでしょう」


山口智充は1994年、平畠啓史(51)とコンビ・DonDokoDonを結成。

2001年には第1回のM-1グランプリに出場するが、決勝戦に出場した10組のうち9位と不調に終わった。

吉本興業の公式サイトでは2000年代にDonDokoDonのページが消え、山口と平畠の個人ページに差し替わっていた。

実質的な解散と受け止められており、平畠は現在、静岡のご当地タレントとして活躍している。

「山口智充さんのウィキペディアを見れば、『過去の出演番組』だけで37本が記載されています。
ところが今回、地上波・全国ネットはゼロになるわけですから、本当に芸能界は残酷です。
正直に言いますと、売れっ子だった頃の山口さんは自信満々の態度で、番組スタッフとの軋轢も少なくありませんでした。
人間関係のトラブルを原因として、いくつかの番組を降板させられています」(同・関係者)


「にじいろジーン」が打ち切りとなり、露出が著しく減るのはガレッジセールの2人も同じだという。

彼らも全盛期に比べると、近年は人気の低下に苦しんでいる。

「ガレッジセールの2人を悪く言うテレビ関係者はいないでしょう。
しかし、彼らの芸に成長がなかったのは事実です。
共にフジテレビ系列で放送された『エブナイ』(00~02年)と『ワンナイR&R』(00~06年)で、ゴリは『松浦ゴリエ』のキャラクターでブレイクしました。
05年の『紅白歌合戦』に出場したのは記憶に新しいですが、今のところはあれがピークになってしまいました。
その後の活躍が全くないので、プロデューサーにとってはキャスティングに躊躇する状態になってしまいました」(同・関係者)


民放キー局の関係者によると、2月8日の土曜朝に放送された民放キー局の番組で、ビデオリサーチが調べた関東地区の視聴率は、1位が「ウェークアップ! ぷらす」(読売テレビ制作/日本テレビ系列・8:00)で11・0%だった。

次いで2位は「朝だ! 生です旅サラダ」(朝日放送テレビ制作/テレビ朝日系列・8:00)で7・4%。

この2番組が伝統的な“2強”なのだという。

「『にじいろジーン』は5・8%で3位、そして民放最下位は『サタデープラス』(毎日放送制作/TBS系列・8:00)で5・4%でした。
そして『にじいろ』の終了によって、戦々恐々としている芸能人は少なくないと思います」


民放の土曜朝は、全て関西発の番組だ。

月曜から金曜まで番組制作を担当している東京の民放キー局は疲弊している。

そのため土曜の午前中は大阪の局に任せて休みを取るわけだ。


「東京在住の出演者は当日の大阪入りが不可能なので、前日泊となります。
金曜の夜を大阪で過ごせるのですから、喜ぶ出演者は多いのです。
ところが、新幹線の交通費や一流ホテルの宿泊費は馬鹿になりません。
テレビ業界もCMの売上に苦しみ、経費削減が叫ばれているご時世です。
今後も、土曜朝の番組は様々なリニューアルが続く可能性があります」(同・関係者)


週刊新潮WEB取材班

5: (・ω・)/ななしさん
ぐっさんは東急リバブルのCM以外で見れるのはこの番組だけだったのに。
ガレッジに至ってはこれ以外で見ない。
地方だと違うのかな?

15: (・ω・)/ななしさん
>>5
ケンミンショー

16: (・ω・)/ななしさん
>>5
沖縄では観ない日は無い

7: (・ω・)/ななしさん
ぐっさんにはぐっさん家があるから

24: (・ω・)/ななしさん
ぐっさん見たとき衝撃だったけどな
これは売れると確信した
ちょっと予想外だったよな

25: (・ω・)/ななしさん
ベッキー、ありがとう

26: (・ω・)/ななしさん
東急リバボーだけでも食っていけるだろ

32: (・ω・)/ななしさん
ニッチ系youtuberに向いてそう

34: (・ω・)/ななしさん
ガレッジセールというか
ゴリは有吉と共演できないのが地味に痛いよなw
有吉に大御所感があるというよりは
有吉が出るような番組で使えないってのが

45: (・ω・)/ななしさん
>>34
そういえばゴールデン行く前のかりそめだったか、有吉が急にゴリの名前出して驚いたわ

青木は許してない感じあるけどゴリは許してるのかも

62: (・ω・)/ななしさん
>>45
ゴリとアリヨシッテなんかあったん?

221: (・ω・)/ななしさん
>>62
有吉の方が先輩でずっと敬語だったが、
有吉が低迷してゴリエ売れたあたりから急にタメ口になった。
売れたら急に態度を変えるヤツは信用しない、と絶縁。

227: (・ω・)/ななしさん
>>62
「ガレッジセールのゴリが、一番最初に『リングの魂』(テレビ朝日系)って番組で会った時、あいつの方が後輩だから『有吉さん』だったんですよ。
で、僕が仕事なくなって、あいつがゴリエで大人気になった時に、急に『有吉』呼ばわりになったんですよ。だからもう取り戻せなくなっちゃってるんですよ。
だから俺、ゴリさんって呼んでるんですよ」

37: (・ω・)/ななしさん
干されるというかニーズがない

お笑いの立ち位置を見失っていて酷い

38: (・ω・)/ななしさん
元々誰が見てるのレベルだったし

43: (・ω・)/ななしさん
「リンカーン」から降ろされた頃に何があった?

100: (・ω・)/ななしさん
>>43
山口は1人で看板番組のMCとかライブツアーやって成功したかったらしい
平畠との関係もそうだが、山口はドンドコドンでも売れたいと思っていたが、
平畠はサッカーやパチンコなどの自分の趣味を生かした範疇で食っていければいいと上昇志向が無かった
それで身内の芸人集めた宴会でコンビ解消発表して事実上解散した
今となっては山口が夢破れて平畠のほうが安定してるってのは皮肉なもんだね

57: (・ω・)/ななしさん
少なくともぐっさんは心配ないだろ
NHKとか旅番組とか出ているし

58: (・ω・)/ななしさん
ぐっさんって上手いな~って感心されられるけど
笑いにならないタイプだよね

63: (・ω・)/ななしさん
それよりジーンちゃんの今後の出演予定が知りたい。



引用元: ・【芸能】「にじいろジーン」12年の歴史に幕 山口智充とガレッジセールは崖っぷちの危機