1: (・ω・)/ななしさん

おばあちゃんの家に行くとよく出してもらった懐かしいお菓子…。

誰もが一つはそんなお菓子の記憶があるのではないでしょうか。

そこで今回は、おばあちゃんの家でよく食べたなーと思う定番のお菓子について探ってみました。

b


1位 雪の宿

2位 ぽたぽた焼

3位 ルマンド

4位 ハッピーターン

5位 ソフトサラダ

6位 南部せんべい

7位 チーズアーモンド

8位 アスパラガス

9位 チーズおかき

10位 源氏パイ

11位 黒棒

12位 エリーゼ

13位 アルファベットチョコレート

14位 ぱりんこ

15位 純露

16位 味ごのみ

17位 しるこサンド

18位 ホワイトロリータ

19位 栗しぐれ

20位 ココナッツサブレ


1位は「雪の宿」!

三幸製菓が1977年から発売している米菓「雪の宿」。

サクサクとした塩味のサラダせんべいの上に、北海道生クリームと濃厚ミルククリームを合わせたダブルクリームをのせて固めたこのお菓子。

軽い触感と甘じょっぱい味わいが癖になると、長年幅広い年齢層から愛されています。

昔からあるロングセラー商品で、実際に昔おばあちゃんの家で食べた記憶がある人が多かったり、雪国の田舎風景をイメージさせられたりすることから、「おばあちゃん家のお菓子」の定番と感じている人が多数。

1位となりました。


2位は「ぽたぽた焼」!

亀田製菓が1986年から発売している米菓「ぽたぽた焼」。

軽い触感の塩せんべいの上に砂糖じょうゆをぽたぽたと垂らし、軽くあぶったせんべい菓子。

あぶった表面はカリッと香ばしく、甘じょっぱい味わいが長年多くの人を魅了し続けています。

また、「ぽたぽた焼」のパッケージといえば、せんべいを焼くおばあちゃんが印象的。

かっぽう着を着た眼鏡のおばあちゃんのキャラクターを見ると昔を思い出す人が多数。

2位となりました。


3位は「ルマンド」!

ブルボンが1974年から発売しているクレープクッキー「ルマンド」。

昨年発売45周年を迎えました。

幾重にも重ねた薄いクレープ生地を焼き上げ、ココアクリームで優しく包み込んだお菓子で、サクサクとクレープ生地がほどけるような軽やかな歯ざわりと上品な味わいで今も幅広い世代から大人気。

ちなみに、開けるときにクレープ生地が砕けちゃう!という方はぜひ、ブルボン公式で紹介されている「ルマンドのきれいな開けかた」を参考にしてみてくださいね。


このように、長年多くの人から愛されているお菓子が上位に選ばれる結果となりました。

みなさんは、どのお菓子を見ておばあちゃんの家を思い出しますか?


https://ranking.goo.ne.jp/column/6377/

所長見解:あったな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
基本やわらかい食べ物ばっかりだが、
アスパラガスか

5: (・ω・)/ななしさん
ナボナ。嫌いでしょうがなかった

6: (・ω・)/ななしさん
ニッキ羊羹
クソまずいし大嫌いだった

8: (・ω・)/ななしさん
名前忘れたんだけど
お花みたいな形してて表面に
チョコがはってある薄目のクッキー

チョコとコーヒー風味のチョコ2種類あって
コーヒー風味のチョコのやつが好きだったわ

29: (・ω・)/ななしさん
>>8
それもブルボンだな
コーヒーチョコ美味しいよね

no title

10: (・ω・)/ななしさん
黒糖飴が無いとかマジかよ…

11: (・ω・)/ななしさん
まったく目立たないけどブルボンのチョコレートってクオリティ激高いんだよな

14: (・ω・)/ななしさん
法事で余った落雁、どら焼き、最中、飴ちゃん

16: (・ω・)/ななしさん
ハッピーターンとソフトサラダはいつも定番だったなw

あと自分は好きじゃなかったが
かりんとう

ピアノの先生の家ではレモンケーキが定番だったw

これが紅茶によく合う

18: (・ω・)/ななしさん
丸ぼうろ一択

19: (・ω・)/ななしさん
外側が緑で、内側に白い丸いのが入ってる、円筒状のお菓子

68: (・ω・)/ななしさん
>>19
五家宝

23: (・ω・)/ななしさん
冷たいソーダとまん丸ネコ

32: (・ω・)/ななしさん
ミックスゼリー

35: (・ω・)/ななしさん
ボンタン飴だろいい加減にしろ

40: (・ω・)/ななしさん
ムーンライト

41: (・ω・)/ななしさん
ぱりんこ好きだ
止まらなくなる

42: (・ω・)/ななしさん
歌舞伎揚げやないの?
も絶対、歌舞伎揚げでしょ。
おばあちゃんちに行ったら出るお菓子は歌舞伎揚げで決まり!

44: (・ω・)/ななしさん
なんでかりんとうが入ってないの?

208: (・ω・)/ななしさん
>>44
固いから

45: (・ω・)/ななしさん
羽衣あられ

46: (・ω・)/ななしさん
ちっちゃい最中とか、ちっちゃいどら焼きとか、砂糖がジャリジャリしてる固いゼリーとか

48: (・ω・)/ななしさん
前スレにもあったけどこの四角いツナみたいなお菓子

no title

66: (・ω・)/ななしさん
>>48
ツナピコだわ
確かに良く出て来た

49: (・ω・)/ななしさん
おにぎりせんべいは?

52: (・ω・)/ななしさん
うちの祖母の定番は
シブーストとカヌレだわ

55: (・ω・)/ななしさん
日本のお菓子も良いよね。
素朴さがある。



引用元: ・【調査】おばあちゃん家に行くと出てくる「定番のお菓子」ランキング 1位 雪の宿、2位 ぽたぽた焼、3位 ルマンド★2