1: (・ω・)/ななしさん

日曜日の朝、テレビを見ているのは、学校が休みの子ども、朝食を用意しなければならないママ、どうしても早く目が覚めてしまう中高年のオトーサンである。

若者は昼ごろまで寝ている。

そして番組は、それぞれに向けてはっきり色分けした編成になっている。

 
子どもには「ワンピース」「スター☆トゥインクルプリキュア」などアニメ、ママはお笑い芸人が司会のおしゃべりバラエティー、オトーサン向けは1週間の出来事を振り返ってあれこれ論評するちょっと堅めの報道・情報番組だ。

 
そのなかで、TBS系「サンデーモーニング」(午前8時)は、視聴率でもCMスポンサーの好感度でも頭一つ抜けていて、張本勲の「喝&あっぱれ」が人気だけれど、司会の関口宏のゆったりした番組進行の評判がいい。

「とにかく、仕切ったり、盛り上げようとあおったりしないんです。
それでいて、出演者たちに肝の話はしっかりしゃべらせる。
これぞベテラン司会者の神テクニックというわけで、トロ~ンとしていたい日曜朝に、安心して見ていられるんです」(番組制作会社プロデューサー)

 
もうひとつの人気の秘密は、これは関口の信条でもあるのだが、番組全体の「程よいリベラル感」だ。

政治、経済、国際、社会の硬派なニュースを中心に取り上げ、庶民目線で批評する。


s


19日の放送では、辞任した2閣僚や桜を見る会で安倍首相が説明責任を果たさないことを取り上げた。

関口は「きちんとした場で説明するというのは、最近、わたし見ません」と、パネリストの田中秀征(福山大客員教授)に振ると、「戦後政治の中で、こんなことありましたかね。
何人も何も説明しないなんて……」とため息をつく。

これに青木理(ジャーナリスト)が「政権の主が丁寧に謙虚に説明すると言って、なにひとつ説明していない。
しばらくするとなかったことになっちゃう」のだから、それも当然だとかぶせる。

声高に政権・与党を批判するわけではないが、ズバッと直球を投げ込む愚直さが、オトーサンたちには好ましい。

 
ときにネットなどで「左翼」「共産党」などと中傷されるが、関口はこう話している。

「中庸の精神で真ん中のつもりでやってきましたが、いつの間にか、一番左みたいになってしまいました」

 
世の中の方が右にブレているのであって、自分たちのスタンスは変わっていないというのだ。

たしかに、田中秀征は元自民党議員・旧経済企画庁長官で、「左翼」ではない。

 
関口、張本らレギュラー出演陣の平均年齢は、おそらく全国のテレビ番組の中で最高齢と思われるが、それが床屋談議のようなゆるさを醸し出す。

大人の番組である。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000006-nkgendai-ent


写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200126-00000006-nkgendai-000-1-view.jpg

所長見解:メンバー・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
左の中の真ん中

586: (・ω・)/ななしさん
>>2
しっくりきた

3: (・ω・)/ななしさん
(笑)

4: (・ω・)/ななしさん
視聴率いいのは張本のコーナーのおかげだろ

9: (・ω・)/ななしさん
これはなんのギャグですか?

10: (・ω・)/ななしさん
左に振り切ってるのにまっすぐのつもりの連中って

19: (・ω・)/ななしさん
張本がマトモに見えるくらいには左に寄ってるよ

22: (・ω・)/ななしさん
ゴリゴリの左を張さんが腕力で真ん中にしてる番組

26: (・ω・)/ななしさん
東京五輪が決まった時に、この番組だけため息混じりでお葬式のような地獄の空気で
番組を進行してたのを未だに忘れない

29: (・ω・)/ななしさん
この番組で一番右よりなのが張本だからな。

38: (・ω・)/ななしさん
>>29
それなw

36: (・ω・)/ななしさん
人気???

ジジババしか見てないから
CM流しても全く買ってくれないってスポンサー泣いてたぞ

40: (・ω・)/ななしさん
この番組人気なのかよ

54: (・ω・)/ななしさん
>>40
視聴率はずっと良いよ。
ただ瞬間最高視聴率はいつも張本のコーナー

41: (・ω・)/ななしさん
張本のスポーツコーナー楽しみに見てる中高年視聴者に支えられてる番組

46: (・ω・)/ななしさん
どの視点から見ての真ん中?

53: (・ω・)/ななしさん
おっさんになると
関口の番組が一番みやすい

57: (・ω・)/ななしさん
右寄りの人は全く出さないくせによく言うよ
昔は出てたことだし、今のケント・ギルバートでも呼んでみろw

63: (・ω・)/ななしさん
左だと気づいてない時点で終わってるな

64: (・ω・)/ななしさん
張本でもってるような番組だろ
8時43分からだろ
視聴率上がるの。
バレてんだよ



引用元: ・【サンデーモーニング】<人気継続2つの理由>「左翼」「共産党」などと中傷されるが、関口宏「真ん中のつもりでやってきました..」