1: (・ω・)/ななしさん

2020年1月23日、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本のテレビ番組で紹介された「マスクの正しい着け方」が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で反響を呼んだ。


あるネットユーザーが微博に投稿したのは、バラエティー番組「教えてもらう前と後」が紹介したマスクの正しい着用方法。

説明するのは医師の友利新さんで、マスクを着ける時は半分に折って上下に広げること、あごと鼻の付け根をしっかりと覆って顔とマスクとの隙間をなくすこと、ウイルスが付着しているためフィルターの外側を触らないこと、1度外したマスクは捨てる意識を、などの指摘があった。

m


これに対し、中国のネットユーザーからは

「着け方を教えてくれてありがとう」
「マスクを正しく着けることで最大の予防効果が得られる」
「こういうふうに着けることを初めて知った」
「拡散!」

などのコメントが寄せられた。


また、

「1日1回ではなく、4~5時間に1回換えるのがお勧め」
「マスクを着けるだけでなく、着用前の手洗いも」
「マスクを正しく着けて自分の体を守ろう」
「使い終わったマスクは熱湯か消毒液をかけて捨てるんでしょ?ごみを回収してくれる人が被害に遭ってはならない」

という意見や、

「マスクが買えない。どうやって1日1回交換すれば?」

などの声も上がっている。 


https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=775842&ph=0&d=0063

所長見解:ちゃんとな・・・

Sponsored Link



12: (・ω・)/ななしさん
外し方にも気を付けよう
マスク表面に手が触れないように外す
ちゃんとゴミ箱に捨てる
捨てた後は手指消毒

マスクをアゴに下げるのもNG
眼鏡が曇ったときやってしまいがちだが

66: (・ω・)/ななしさん
日本は先の新型インフルの時でも、マスクの着用と効果を特集していたからね。

因みに、インフルウィルスやコロナウィルスのようなウィルスは小さいので
マスクの網目を簡単に透過する。
目の粘膜からも感染するので、健常者の感染予防の効果は疑わしいが
感染者が「咳」「くしゃみ」と言う飛沫を飛び散らかす事への予防には
なると云うね。
中国人に公衆衛生の概念がどれだけあるかも分からないが、中国政府が外出時の
マスク着用を呼びかけたら、感染を少しは抑えられるのではないか?

73: (・ω・)/ななしさん
絶対マスクを裏返して使ってる奴いるぞ
マスクの外側にはウイルスがびっしり付着してるのを
中国人は知った方がいい

74: (・ω・)/ななしさん
ガチのマスク付けると息が苦しくなるよな

83: (・ω・)/ななしさん
この肺炎にかかった感染症第一人者が目から感染するって言ってるんだからマスクよりゴーグルだろ。

86: (・ω・)/ななしさん
簡易マスクは自分が感染しないためではなく
他人を感染させないために付けるもの

114: (・ω・)/ななしさん
マスクが品切れの時はパンティでも
被っとけ

138: (・ω・)/ななしさん
ナースがよくやってるのは、マスクの隙間をなくすのに中にガーゼ入れてマスクする。

143: (・ω・)/ななしさん
マスク品薄だけどまた戻るよね

144: (・ω・)/ななしさん
マスクは一日2.3枚は取り替えて使うため、箱買い必須。手の消毒は乾いた手じゃないと意味がない

146: (・ω・)/ななしさん
まあ、新型ウイルスは小さいので特殊なマスクじゃないと貫通して侵入してくるよね

147: (・ω・)/ななしさん
マスクは意味がないと言う人がいるが
看護師に病院は病人が集まってるからつけたほうがいいですよと言われた。

166: (・ω・)/ななしさん
マスク足りるんだろうか
半年分で180枚×3として540枚/1人
80億人だから……あ、足りるかな供給能力

192: (・ω・)/ななしさん
すでに結膜からの感染も疑われているし空気感染しない保証もない
マスクを買い占めて安心してる奴は哀れ

202: (・ω・)/ななしさん
ウイルス感染を防ぐには
緑茶を1日500mlは飲めば良いよ。。カテキンが300mgくらい取れる。

カテキンを取ればインフルエンザの罹患率が4割減(ワクチン以上の効果)
HIVの感染率が25分の1になる。

これらのウイルスと構造が同じなのがコロナウイルス。

カテキンがウイルスのスパイクを覆って細胞の核に入り込めないようにするのだ。

208: (・ω・)/ななしさん
中国は捨てられたマスクが再販されるから信用ならん

221: (・ω・)/ななしさん
マスクがなければパンツを被るんだぞ



引用元: ・【新型肺炎】日本の「マスクの正しい着け方」に反響=「初めて知った、ありがとう!」「拡散!」―中国ネット