1: (・ω・)/ななしさん

AKB48グループを運営する株式会社AKSが、2月に社名を「株式会社ヴァーナロッサム」に変更し、国内の48グループの運営からは撤退することが20日、発表された。

同社は現在募集中も含めた海外の9グループと、グローバルガールズグループ・IZ*ONEの運営を行う。

m


現在、AKSが運営しているAKB48、HKT48、NGT48はそれぞれ独立し、株式会社AKB、HKT、NGT(それぞれ仮)となり、すでに独立済みのSKE48、NMB48、STU48と合わせ、国内6グループがすべて独立採算制を敷くことになる。

関係者によると、グループが巨大化したことを受け、「運営側とメンバーがより密接なコミュニケーションを行ったり、地域との連携をより深めるため」という理由だという。


独立する新会社は、株式会社AKBが4月、HKT&NGTが3月に発足予定。

AKBは現AKS取締役・内村和樹氏が、HKTは同・前田治昌氏が、NGTは現NGT48劇場副支配人の岡田剛氏が社長に就任する。

また、選抜総選挙やグループ全体のコンサートなど、全グループ合同で行うイベントについては、ヴァーナロッサムが管轄するという。


AKSは2006年、AKB48の運営管理を主たる事業として設立された。

国内姉妹グループの中で、STU48以外の6グループは、過去にAKSの運営管理下に置かれていた。

昨年2月にはSKE48の運営事業を株式会社KeyHolderに30億円で譲渡。

NMB48については、16年10月にKYORAKU吉本.ホールディングスから運営事業を譲渡されたが、昨年6月に再譲渡していた。

STU48は17年3月の発足から、株式会社STUが運営を行っている。


https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/20/0013049833.shtml

所長見解:そろそろなんやね・・・

Sponsored Link



10: (・ω・)/ななしさん
お金にならないビジネスになっちゃったもんな
目先の金は多少手に入るんだろうけど、人気もなくなって昔のようにガッポガッポとはいかない

15: (・ω・)/ななしさん
完全に沈没船と化したな

24: (・ω・)/ななしさん
独立採算制ってもう潰しますて事やん

26: (・ω・)/ななしさん
終 わ り の 始 ま り

28: (・ω・)/ななしさん
要するに社名変更及び
持株会社化とそこにぶらさがる各グループごとの運営会社を作っただけで
単なる事業再編で実質はほとんど何も変わらないんでしょ

29: (・ω・)/ななしさん
>>28
たとえホールディングって形でも
そうせざるを得なかったのはなぜかっていうと
不採算部門を切り離しやすくするためじゃね

50: (・ω・)/ななしさん
>>29
切り離してどこ買うの
吉本も京楽もムリだろ

41: (・ω・)/ななしさん
これからジリ貧の冬の時代に向けて下準備したって感じ

51: (・ω・)/ななしさん
この一年何も解決する努力して無いし

66: (・ω・)/ななしさん
解散準備か

74: (・ω・)/ななしさん
飼えなくなったペットを物のように捨てる飼い主が増えています A~C~



引用元: ・【芸能】AKSが国内AKB全グループから撤退・・・HKN、NGTなど6グループは独立採算制に