1: (・ω・)/ななしさん

映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒


◆「コラージュ」を提案
 
今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。

公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。

事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。

モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。

要するにプライドの問題です。

山田さんが「渥美さんなしに寅さんは撮れない」と寂しそうに言われた。

だから僕は「撮れますよ」と応じたんです。

彼は「どうやって?」と驚いて顔を上げたので、「過去49本の寅さんの映画から抜粋、引用してコラージュすればいい」と提案したんです。


t


◆「友情を踏みにじられた」

〈50作目が製作発表された2018年10月31日。
横尾氏はその会見の存在も知らず、また、アイディアやコンセプトに関して監督からのコメントはなかったという〉

 
いよいよ新作が始動した後は、山田さんの口から「寅さんの〈と〉の字」も出なくなりました。

いくら鈍い僕でも“なんか変だなあ”ってくらいは感じてましたけどね。

その時に僕は思いましたね。

山田洋次映画に横尾忠則の名前が混じっては困ると彼が本能的にガードしてるんだなって。

それでも、どこかで山田さんから「あのアイディア、とてもいけると思いましたから使わせてください」と挨拶があるはず、と期待してました。

だって彼は映画人で、僕も美術家だもの。

アーティスト同士、尊敬やマナーがあって当然でしょう?

 
水面下で新作が進んでいると聞こえてきた折、親しい松竹のプロデューサーに、アイディアとコンセプトを山田さんへ教えた話をしたんですよ。

プロデューサーから話が行けばいいかなと思ったんでね。

でも、山田監督に忖度してるんでしょうか、何も伝えてくれなかった様子でした。

所長見解:つらいな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
 
製作スタートした2018年から、ずっと蚊帳の外なんです。

音楽がまだ入ってない「ゼロ号」という試写を観せられたときは、僕は憤然と席を立って態度で抗議しました。

作品は僕が彼に提案したように、現役の浅丘さんたちが出ているし、『家族はつらいよ』の橋爪功さんや小林稔侍さんも登場しています。

CGで寅さんの幻影(幽霊)を表現するのも僕の提案通りでした。

屈辱感を味わいましたね。

https://www.news-postseven.com/archives/20200104_1517067.html

7: (・ω・)/ななしさん
割と誰でも考えつくアイデアじゃん

11: (・ω・)/ななしさん
横尾忠則、近年展示でも揉めていたし
なんか心配だねぇ

25: (・ω・)/ななしさん
いつまで死んだ寅さんで飯食ってんだよと言いたい。

27: (・ω・)/ななしさん
口に出すのもはばかられるくらい幼稚なアイデア

28: (・ω・)/ななしさん
年取ると揉める人多いね
ある種の現代病かね

32: (・ω・)/ななしさん
わりとどうでもいい

41: (・ω・)/ななしさん
寅さんファンならこれぐらいのアイディア誰でも思いつく

49: (・ω・)/ななしさん
現在は山田洋次も認めているんだろ?
それを最初から認めていなかったのは卑怯だっていうのはねえ
そりゃそうだけどそこまでわめくほどか?

まあ年寄りのいうことだから流してやるべきか

50: (・ω・)/ななしさん
結局何がしてほしいのかさっぱり分からない。

63: (・ω・)/ななしさん
後期高齢者同士の会話ってこういうものだなw

65: (・ω・)/ななしさん
大島渚と野坂の殴り合いみたいな事件や

74: (・ω・)/ななしさん
カメラを止めるなもこういうのあったな

88: (・ω・)/ななしさん
中学生でも思いつくアイディアかもしれないが
中学生は山田洋次に進言することなど出来ない
山田洋次を動かすことは出来たのは友人という立場だったから

そもそもゼロ号試写見せてる時点でな
しかも進捗状況の報告って意味で横尾を呼んだのを松竹側は認めてるから
横尾のアイディアが元だったのは周知の事実だったんでしょ

89: (・ω・)/ななしさん
森進一のおふくろさんの作詞家も、くだらないクレーム付けて騒いだお陰で晩節を汚すことになったよね

97: (・ω・)/ななしさん
いいぞもっとやれww

104: (・ω・)/ななしさん
横尾的には、映画のエンドクレジットに
スペシャルサンクス 横尾忠則
って入れて欲しかったんやろなぁ

106: (・ω・)/ななしさん
俺のオトンも小学生からの友達と下らない事でケンカして80過ぎて絶交してたわ

なんで年寄りってこうなんだろうな



引用元: ・横尾忠則「山田監督に寅さんのアイデア盗用された」内容⇒過去作品から抜粋、引用、コラージュ、CGすればいい