1: (・ω・)/ななしさん

中国広東省広州市の道路で12月1日午前、原因不明の陥没事故が発生して、偶然通りかかった清掃車両とスクーターの各1台が陥没個所に落下。

連絡を受けた市当局は落ちた3人を救助せずに、直ちに陥没個所にセメントを注入していたことが明らかになった。

t

そのことを知った3人の家族らは広州市政府庁舎前で抗議をしたが、相手にされずに、逆に警察によって監禁され、消息不明になっている。

ネット上では「当局による殺人だ」「中国人の人命はあまりにも軽い。アリ並みだ」などとの市当局を批判する声が上がっている。

広州市の地元メディアが報じた。

事故現場は市内中心部の広州大通りの交差点で、陥没は幅数メートル、深さ約40メートルにも及んでいた。

落下した清掃車両には50代と20代の男性親子が乗っていたのに加え、スクーターに乗っていた30代の男性も落ちたという。

 
中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」では

「拡散希望。
落下した清掃車には祖父と父が乗っていた。
いま、私は友人や家屋と一緒に現場に来ているが、警察が現場を封鎖して近づけない。
まず、祖父と父を救助するように警察官に訴えているが、すでにセメントを流している」

と、親族によって現場の状況が伝えられていた。

 
スクーターの男性の妻もウェイボに投稿。

「私の夫を助けて。
いま私は1歳の娘を抱いている。
生まれたばかりの赤ちゃんのためにも助けてほしい」

との内容だ。

 
しかし、市当局は被害者を助けようとせず、事故発生から3時間後の同日正午、陥没個所へのセメントの注入を開始。

広州市の地下鉄会社は午後3時半ごろ、「陥没のさらなる拡大を止めるために、部分的な穴埋め作業を行っている」と発表しており、地上から被害者の救出活動は行われなかった。

 
これに対して、3人の家族らは4日、市政府庁舎前で、「人命を軽視するな」などと書かれた横断幕を掲げて抗議行動を起こしたが、警官隊によって身柄を拘束され、消息不明になっている。

 
これを知った市民の1人はウェイボ上で「中国では至る所で、道路が陥没するなどのずさんな工事が行われており、今回も地下鉄工事によって、大きな穴が開き、人命が失われた。
政府のずさんな建設工事の犠牲になるのはいつも庶民ばかりだ」などの書き込みがみられる。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191229-00000002-pseven-cn

所長見解:恒例やね・・・


Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
せめんといて

6: (・ω・)/ななしさん
埋めちゃえ文化は不滅

7: (・ω・)/ななしさん
中国はやることが豪快すぎる

13: (・ω・)/ななしさん
土に埋めたら数十年で土に還るがセメントはずっと残りそう

16: (・ω・)/ななしさん
現代の人柱か 伝統なんだよきっと

18: (・ω・)/ななしさん
埋めチャイナ

21: (・ω・)/ななしさん
数千年後に遺跡として発掘されそう

23: (・ω・)/ななしさん
そりゃ経済成長しますわ

27: (・ω・)/ななしさん
40mて。

35: (・ω・)/ななしさん
スマホがあるから知ることできただけで
昔ならニュースになることもなく突然消えるんだよな

42: (・ω・)/ななしさん
さすがアルよ

43: (・ω・)/ななしさん
これくらいでちょうどいいんだよ

51: (・ω・)/ななしさん
中国って事故した新幹線もそのまま埋めてたもんな

57: (・ω・)/ななしさん
穴があったら埋めたい

61: (・ω・)/ななしさん
安定の中国



引用元: ・陥没した道路に清掃車とスクーターが落下→当局はすかさずセメント注入→抗議した家族消息不明