1: (・ω・)/ななしさん

漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2019」の決勝が、12月22日(日)に開催される。

M-1は「若手芸人の登竜門」とも言われるが、出場芸人にとっては人生一発逆転の漫才ドリームだ。

また番組の平均視聴率を見ても昨年は関東地区で17.8%、関西地区で28.2%を記録。

2001年の第1回は9.0%(関東)、21.6%(関西)だったから、見る側にとっても「国民的番組」に成長してきた。

そんなM-1では、これまで14組のチャンピオンが誕生してきた。

そこで文春オンラインでは「過去14回で『一番印象深いM-1チャンピオンは誰?』」という緊急アンケートを実施

m


943点と2位に2倍以上の得点で堂々1位になったのは第7回(2007年)王者のサンドウィッチマンだった。

2位には、初代王者(2001年)の中川家(441点)。

そして3位は、第1期M-1のラスト(2010年)を飾った笑い飯だった(193点)。

以下、先日10年ぶりに復活したアンタッチャブル(168点)、ブラックマヨネーズ(160点)が続く(※なお1人につき、3組を選び〔1位3点、2位2点、3位1点〕、合計得点で計算している)。


1位 サンドウィッチマン

2位 中川家

3位 笑い飯

4位 アンタッチャブル

5位 ブラックマヨネーズ

6位 NON STYLE

7位 チュートリアル

8位 霜降り明星

9位 トレンディエンジェル

10位 ますだおかだ


https://bunshun.jp/articles/-/21478 

所長見解:チリンチリンやな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
普通にチュートリアル

9: (・ω・)/ななしさん
トレンディエンジェルや霜降り明星が入っててパンクブーブーが入ってないの納得できない

14: (・ω・)/ななしさん
トレンディエンジェル面白かったけど
この流れで名前見たら
なぜ入ってる?ってなる

15: (・ω・)/ななしさん
あれ フットは

24: (・ω・)/ななしさん
本当に面白くて優勝したのと消去法で残って優勝したのとに分かれる
誰か仕分けして

37: (・ω・)/ななしさん
決勝で印象に残ってるのはチュートリアルとサンドウィッチマン
あとノンスタイル
腹抱えて笑った

38: (・ω・)/ななしさん
チュート
ブラマヨ
サンド
この辺りが黄金期

39: (・ω・)/ななしさん
フットボールの岩尾ってもっと売れるとおもってたけどいまいち伸びないな。

41: (・ω・)/ななしさん
トレンディエンジェル今見ると全然おもんない

42: (・ω・)/ななしさん
中川家、笑い飯はないわ。ふつうに2位アンタッチャブルでしょ。

47: (・ω・)/ななしさん
徳井のチリンチリンは面白かった

51: (・ω・)/ななしさん
笑い飯と中川家はそうでもない

53: (・ω・)/ななしさん
チュートリアルのチリンチリンが歴代1番わろたわ
行きずりの女と寝たとか腹抱えて笑ったw

55: (・ω・)/ななしさん
歴代王者だとサンドとアンタッチャブルしか面白いと思わなかった
あと紳助の圧力で優勝出来なかったオードリーの印象強い
ノンスタとかチュートとか何が面白いのか理解できない

57: (・ω・)/ななしさん
『ネタ』で言えば王者のより敗者の方が遥かにインパクトは上。
皆が早口でまくし立てる中、真逆行ったスリムクラブのスローテンポ漫才とか
全ネタ中でもトップ狙えるのではないかと思われる笑い飯(負けた年)の鳥人とか…

60: (・ω・)/ななしさん
サンドも好きだけど面白えなと思ったのは中川家かなぁ

61: (・ω・)/ななしさん
ブラマヨがダントツ1位やわ

63: (・ω・)/ななしさん
チュートリアルかな
優勝のネタは反則臭いけど

67: (・ω・)/ななしさん
アンタッチャブルは稀に見る逸材だと思った
大阪では東京芸人は嫌われる傾向が多いが、アレはうけるよwww
案の定(吉本のグランプリ芸人より)うれた

68: (・ω・)/ななしさん
アンタッチャブルは衝撃的だった

105: (・ω・)/ななしさん
アマプラで見直してみたけど、やっぱりチュートが頭抜けてるわ。アンタッチャブルが次点ぐらい。サンドは思ってたほどではなかったな。

106: (・ω・)/ななしさん
昔はこういうの優勝すると無条件でレギュラー持てた
今は優勝しても寂しいもんだよな



引用元: ・【お笑い】M-1歴代王者「1番スゴかったのは?」 3位笑い飯、2位中川家、では1位は