1: (・ω・)/ななしさん

「沢尻エリカの逮捕は国民の目を逸らす陰謀」説を検証した

s


●判定人(1)ジャーナリスト・青木理氏

「国家や政権の意向を背景に発動されるのが国策捜査。
バブル崩壊後に、日本長期信用銀行、日本債券信用銀行の経営陣が逮捕されたのは典型だろう。

『破綻銀行に多額の公的資金を投入するのか』と怒る世論を納得させるための捜査で、いずれの経営陣も最終的に無罪が確定した。
沢尻さんの事件はその意味での国策捜査とは言えず、“疑惑隠し” と囁かれるのは陰謀論に近いと思う。

ただ、現政権下では甘利明氏の収賄疑惑にせよ、森友問題の公文書改竄にせよ、本来なら捜査すべき案件でも、捜査機関が政権を忖度して、“国策不捜査” 状態に陥っている。

結果として政権が長期化しているため、陰謀論的な見方も出てくるのだろう。
そういう点では、政権と捜査機関の姿勢にも大きな問題がある」



●判定人(2)元文部科学次官・前川喜平氏

「警察も検察も官邸の意向次第で動く、そういう組織になっていることを感じています。
いまの黒川弘務・東京高検検事長など、官邸のイエスマンですよ。

警察にしても、警察庁の中村格官房長は、例の伊藤詩織さんのレイプ事件の逮捕状執行を止めた人間です。
重大な犯罪でも見逃すし、遂に小さな犯罪で都合のいいときに捕まえることもできてしまう。

そう考えると、沢尻さんの件も疑惑隠しという可能性は否定できないでしょう」



●判定人(3)元東京地検特捜部副部長・若狭勝氏

「あり得ないですね。
政治問題を隠すための逮捕や捜査は、特捜部だけではなく、警察でも、そういうことはあり得ない。

仮に『国策捜査』というものがあるとしましょう。
それは、国の政策という大きなものを実現するためで、それならあり得なくはない。

ただ「桜を見る会」のような、その程度の話で、ひとつの事件を仕立てるというのは、私の感覚ではあり得ないことです。
『この事件をやってくれ』という指令が官邸サイド、法務省などから特捜部に来ることはありませんでした」



●判定人(4)元特捜検事の弁護士・高井康行氏

「あまりにくだらなすぎて、コメントする気にもならない。
沢尻さんが逮捕された事件は、国策捜査という次元とはまったく違うでしょう。

そもそも、有名人を逮捕するときでも、ぎりぎりまで上には(情報を)上げない。
警視庁トップの警視総監さえも知らないもの。
せいぜい『明日やります』と、報告するぐらいのことなんですよ」



●判定人(5)元特捜検事の弁護士・郷原信郎氏

「常識的には考えづらい。
警察にせよ、麻取(麻薬取締官)にせよ、芸能人を薬物事犯として逮捕するチャンスなど、そうそうあるものではない。

社会的反響が大きいだけに、まずは確実な証拠があり、さらに慎重に捜査を続け、これだというタイミングで逮捕するものだ。

確かに今回の件では、沢尻被告の体から薬物反応が出なかったこともあり、警察のやり方が乱暴だという違和感を感じないわけではない。
とはいえ、上から『このタイミングで逮捕しろ』と言われて、できるものではないということだ」



詳細はリンク先をご覧ください。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/88166
Smart FLASH 

所長見解:アホやん・・・

Sponsored Link



28: (・ω・)/ななしさん
●判定人(3)元東京地検特捜部副部長・若狭勝氏
●判定人(4)元特捜検事の弁護士・高井康行氏
●判定人(5)元特捜検事の弁護士・郷原信郎氏
 
ちゃんとした専門家は陰謀論馬鹿にしててわろたww

30: (・ω・)/ななしさん
陰謀や国策捜査だとしたら
桜の件は沢尻逮捕と同程度の事案だってことだな

57: (・ω・)/ななしさん
青木より前川の方がヤバくて吹いたw

58: (・ω・)/ななしさん
若狭を叩こうと思ったら、これはまともな事言ってたでござる

62: (・ω・)/ななしさん
松尾貴史が逃げ道作った言い方で
安倍がやらせたようにほのめかしてたのが 
幼稚でダサかった

68: (・ω・)/ななしさん
前川のヤバさが一際際立つ結果にww

73: (・ω・)/ななしさん
おもろい

78: (・ω・)/ななしさん
元首相も入れてほしいわ

96: (・ω・)/ななしさん
前川っていつも感じてるとか否定できないとか自分の願望で批判してんな

99: (・ω・)/ななしさん
あれ? ラサール外されたw

104: (・ω・)/ななしさん
●判定人(4)元特捜検事の弁護士・高井康行氏
「あまりにくだらなすぎて、コメントする気にもならない。

これが大多数の感覚なんじゃないの

112: (・ω・)/ななしさん
国策逮捕ができるなら、変な場所に出入りしてた
前川なんて逮捕できちゃうのでは??

119: (・ω・)/ななしさん
この人達は陰謀論説でいくら稼いだのやら

124: (・ω・)/ななしさん
前川自身が逃げ切ってるのに陰謀もないだろ

147: (・ω・)/ななしさん
別に



引用元: ・【FLASH】「沢尻エリカの逮捕は国民の目を逸らす陰謀」説を検証 識者5人:青木理、前川喜平、若狭勝、高井康行、郷原信郎