1: (・ω・)/ななしさん

政治学者でクリントン政権の国防次官補を務めたグレアム・アリソン米ハーバード大教授は12日、日本アカデメイア第1回「東京会議」で、米国との対立が深まる北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり「第2次朝鮮戦争が起きる可能性が高まっている」と警告した。


k


アリソン氏は情勢を「非常に危険な展開」と指摘。

年末を期限に米側に制裁解除など譲歩を迫る金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が今後数週間以内に何らかの方針を発するとの見通しを示した。


北朝鮮が米本土の脅威となる大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験を続けた2017年11月までの状態に復帰した場合、トランプ米大統領がミサイル発射台破壊など軍事攻撃を命じる用意があると指摘。

「第2次朝鮮戦争」に進む確率は「50%以上ではないが、かなり大きな可能性がある」と語った。

1950~53年の朝鮮戦争と違い北朝鮮が日本を攻撃する選択肢も指摘され、アリソン氏は「日本や中国にも(戦争回避で)今すぐ対応すべきことがある」と呼びかけた。

仏経済学者・思想家のジャック・アタリ氏も「北朝鮮は来年の大問題になる。
どこまでもしたいことをさせると核不拡散の終わりとなる」と危機感を示した。


https://www.sankei.com/world/news/191212/wor1912120017-n1.html

所長見解:なんやねん・・・

Sponsored Link



12: (・ω・)/ななしさん
さっさとやれ

34: (・ω・)/ななしさん
当事者含め
周りに好戦的な国がわんさか居るって怖いな

36: (・ω・)/ななしさん
第二次も何も朝鮮戦争は一時停戦してるだけで継続中なのだが

37: (・ω・)/ななしさん
あのデブは独裁者で強気に出て悪いようになってないと
思っているだろうし、1発2発ぐらいは日本に撃ち込むかもしれない
その後は、様子をみて3発5発と撃ち込みながら
トランプとの駆け引きを行うかもしれんね

38: (・ω・)/ななしさん
no title

47: (・ω・)/ななしさん
自衛隊が邦人保護のために半島上陸する問題が、まだ解決してない

まぁ、実際始まっちゃったら、韓国軍は四散し、文在寅は北へ逃げるだろうから
上陸しちゃっても、その時に文句言う連中はいないんだが、終わってから
何十年もグダグダ言うだろうなぁ

52: (・ω・)/ななしさん
やられるのはソウルだろ

53: (・ω・)/ななしさん
標的はどこになるんだろ
東京は遠いから確実に落とすなら九州あたりかしら

71: (・ω・)/ななしさん
まずソウルだろ。陸軍の行き先もソウル。
日本へはゲリラ攻撃。
韓国が陥落した後の4日目からが本番なので自衛隊頑張れ👍
韓国はすぐ裏切るからやばいかもなあ
アメリカすぐ来るかなあ

73: (・ω・)/ななしさん
特需くるで

78: (・ω・)/ななしさん
韓国人の多くは北と開戦したら何故か日本攻撃するって言ってるしな。

80: (・ω・)/ななしさん
不法入国はされないようにしなきゃな

82: (・ω・)/ななしさん
18年初頭から2年延期させたわけだが、状況悪くなっちまってんな。

89: (・ω・)/ななしさん
なんか一昨年の雰囲気はマジでやばいって感じあった気がするけど今回もどうせ何も起きないだろとか舐めてると米軍の攻撃が始まりそうな気もしなくもない

95: (・ω・)/ななしさん
刈り上げは軍部を抑えられなくなってる気がする

97: (・ω・)/ななしさん
三沢米空軍が「もし北朝鮮が日本に戦争を仕掛けようとしたら日本に被害が出る前に、三沢米空軍のみで三沢から出撃して30分掛からずに平襄を壊滅出来る」って言ってるんだよね
対ロシア用の戦力の最新鋭レーダー+陸海空自+精鋭米空軍が青森にいるから無理

102: (・ω・)/ななしさん
日本は9条があるし若者が酒飲み交わして阻止してくれるから無問題

120: (・ω・)/ななしさん
戦争になったらどうなるか、一番理解しているのは黒電話だろ?



引用元: ・「第2次朝鮮戦争起きる可能性高い」と識者が警鐘 日本が攻撃されるおそれも