1: (・ω・)/ななしさん

志村けん(69)が園長を、嵐・相葉雅紀(36)が飼育係を務める「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)に出演中の白井家で、“馬の違法解体”が行われていたことが「週刊文春デジタル」の取材でわかった。

s


「白井家」は、子どもたちから“神”と呼ばれる母親の白井由紀子氏が中心となり、家族5人が浜松市にある自宅で約40匹の動物の飼育に悪戦苦闘する様子が人気を博している「天才!志村どうぶつ園」の準レギュラーコーナーだ。

なかでも長男・鴻明氏、次男・迅氏は「イケメン大学生兄弟」としてファンも多い。


しかし今までにも白井家が多くの問題を抱えていることが明らかになっている。
 
そこで今回持ち上がったのが“愛馬の違法解体”だ。

白井家をよく知るAさんが、ショックを隠せない様子で語る。

「由紀子さんに呼び出されたボランティアの人々が白井家に着くと、あたり一帯に異臭が漂っていたそうです。
そして彼らの目の前にあったのは白井家の愛馬のバラバラ死体。
由紀子さんの指示で、ボランティアがその遺体を運搬させられたそうです」
 

その死体は白井家で長年飼育されていたオス馬のフルハートだという。

「元々競走馬だったのですが、引退して殺処分寸前だったところを10年前に白井家に引き取られました。
フルハートは30歳で、人間で言うと100歳以上の高齢馬でした。
白井家の動物の中でも古株で、白井家を象徴するような存在です。
人懐っこい性格で子ども好きの優しい馬でした。
白井家のみなさんも『志村どうぶつ園』で『家族のようだ』とたびたび語り、可愛がっているようにみえました」(同前)


しかしフルハートは転倒して負った複雑骨折が原因で、1月17日に死亡。

フルハートが天国へ旅立つ様子は、2019年2月16日の「天才!志村どうぶつ園」でも放映された。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00017513-bunshun-soci 



所長見解:こわい・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

だが、その愛馬の弔い方に、同家の運営に関わるボランティアから疑問の声が挙がっているという。

白井家には、動物の飼育や壊れた設備の修繕などを手伝うボランティアが複数人いる。

彼らは既報の通り、交通費なども支払われず、無償で白井家に尽くしているのだ。

 
別の白井家の知人Bさんによると、フルハートは馬房で亡くなり、その後、扉を締め切った状態でしばらく放置されていた。

そして、死後4日が経った頃、白井家を手助けするボランティアに由紀子氏から声がかかったのだという。

ボランティアらが白井家に到着すると、見知らぬ2トントラックが駐車されていた。

傍らでは素手でナタを持った年配の男性が1人で何やら作業をしていたという。


「白井家に入ると、あたりには異臭が漂っていました。
そしてフルハートらがのんびりと歩いていた砂利の庭に、頭や四肢、尻尾が切断された状態の馬の胴体だけが横たわっていたのです」(同前)

ボンティアらは、その現実離れした光景に言葉を失ったという。

フルハートの生前の姿を知る彼らにとっては耐え難い状況だった。

「胴体からは、まだ血が滴っていたそうです。
ボランティアの人々は『まさかそんな状態だとは思ってもみなかった。
顔も足もないフルハートを直視できなかった』と憔悴した様子で話していました」(同前)

この死んだ馬の処分方法について静岡県の畜産関係者に問い合わせたところ、「庭先で死んだ馬を解体するなんて聞いたことがない」と驚きを隠せない様子だった。

「死んだ獣畜の処理は法律で厳しく定められていて、死んだ馬や牛は『化製場』という施設に専門業者が運び、そこで専用の機械を使って処理されることになっています。
馬はウインチという運搬設備で引っ張って積み込みますので、一般の人が手伝うこともありません。
そういった設備が揃った業者じゃなければ、行政の許可は下りないと思うのですが……」

7: (・ω・)/ななしさん
 
浜松市動物愛護教育センターは取材班の質問に対し、以下のように回答した。

「馬や牛などの死体の解体は、死亡獣畜取扱場という施設以外で行ってはいけないと『化製場等に関する法律』の第2条2項で定めています。
震災などの災害時、施設へのアクセスが絶たれた際は例外的に都道府県知事が取扱場以外の場所での解体を許可する場合がありますが、それ以外の場合においては違反となり、(同法)11条1項に基づき1万円以下の罰金が科せられます」

 
果たして白井家による処理は適切だったのだろうか。

12月6日、自宅前で帰宅した由紀子氏に直撃したところ、解体の事実やボランティアの存在について否定した。

 
しかし取材後に「鈴木」とだけ名乗る人物からFAXが届いた。

 
鈴木氏はフルハートの「骨格標本」を制作するために自身が業者へ依頼したのだと説明している。

FAXには《本件に関する質問事項がありましたら、私宛にご連絡をお願いいたします》とあるため、鈴木氏のメールアドレスに質問事項を送るとともに取材を申し込んでいるが、現在まで返答はない。

 
解体された馬を積み込む凄残な現場の詳細証言や、解体された馬の写真、白井由紀子氏への直撃動画などは「 《衝撃証拠写真》「天才!志村どうぶつ園」白井家が亡き愛馬を“違法解体”した凄残現場 」で公開している。

 
12月7日(土)の「 直撃!週刊文春ライブ 」では取材担当記者が出演し、”違法解体”事件の全容について解説する。

11: (・ω・)/ななしさん
他の動物のエサにしたのかな?

21: (・ω・)/ななしさん
こわい

22: (・ω・)/ななしさん
そりゃあれだけ動物飼ってんなら一筋縄じゃいかんだろうよ
ウンコの処理だけでも大変だ俺を怒らせたら大したもんだ。
俺んちなんか猫3匹飼ってるけどそれでもトイレ2つ置いてるし。

29: (・ω・)/ななしさん
>>22
なぜ急に長州??

144: (・ω・)/ななしさん
>>22
なぜ途中で長州が憑依したのか

158: (・ω・)/ななしさん
>>144
ワロタ

23: (・ω・)/ななしさん
たまに見てて、どっかの田舎の島かと思ってた。
風貌もあれやし(そこで判断してはいけないのはわかるよ)、なんやかんやあれ?とは思ってたけど。

31: (・ω・)/ななしさん
なんかもう。。。


慣れてる感じだよね。

36: (・ω・)/ななしさん
4日後とはなかなかサイコだな

41: (・ω・)/ななしさん
白井家つつけば色々出てくるとは思ってたがあんだけ動物飼うの大変だしなあ

47: (・ω・)/ななしさん
解体特番は年末スペシャルか

52: (・ω・)/ななしさん
飼いたいから解体へ

55: (・ω・)/ななしさん
で、バラして何がしたかったの?
金が無くて普通に処理できなかったとかなのか

69: (・ω・)/ななしさん
こいつらの収入源はなに?農家とかなの?

94: (・ω・)/ななしさん
馬はどうでもいいが一声掛けたらボランティアが集まってくるっつうのが何か怖い

100: (・ω・)/ななしさん
ようやく志村動物園のヤラセが注目される時が来た

115: (・ω・)/ななしさん
母親を神とか言っちゃってる時点で怪しさ爆発なんだが



引用元: ・【志村どうぶつ園】白井家が死んだ愛馬を庭でバラバラに違法解体「フルハートは2度死んだ」