1: (・ω・)/ななしさん

これは、4日午前10時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度4の地震が発生した際に撮影されたもの。

5日も茨城県では震度2を観測する地震が発生。

これで4日連続となった。


11月28日から12月5日までの1週間、関東地方を震源とした震度1以上の地震は16回発生。

茨城県や栃木県では12月3日、4日の2日間だけで、震度3以上の地震が5回発生している。


相次ぐ地震に人々の不安は高まっている。

関東では「周りでは話をしている。そのうち首都直下型くるんじゃないか」という声も…


4日午後7時35分に栃木県北部で発生した、最大震度4の地震の直後には、SNSで「地震、関東、多い」などのキーワードを含んだ投稿が急激に増加。

「また地震?最近多くて怖いよ」
「関東地震多いけど大丈夫?そのうち大きな地震来そうな予感」

などの投稿も見られた。


多発する地震で広がる不安の背景には、今後、30年以内に発生する確率が70%といわれている、首都直下地震があった。

果たして関連はあるのだろうか?


j


「首都直下型地震につながる可能性も」

連続している地震は、その危険が迫っている前兆ということなのだろうか?

地震研究の権威、東京大学名誉教授の笠原順三さんによると、多発している地震は二つのタイプに分けられるという。


東京大学名誉教授・笠原淳三さん:全体的に東日本大震災の余震活動なんですけど、大きく分けて、地表付近に起こる「活断層型地震」と深い所で起きる「プレートが沈み込む地震」、二つのタイプの地震が起きてますね

この2つを見分けるポイントは震源の深さ。

茨城県北部を中心に起きている地震は、震源の深さが約10kmと浅い地点で発生。

これは地表に近い部分にできた亀裂による地震で、東日本大震災以降に多く発生してるタイプだ。

一方で、笠原さんが注意すべきと指摘するのが、茨城県南部などで発生した、震源が60km前後の深い地点で起きた地震。


東京大学名誉教授・笠原淳三さん:茨城南部の地震は首都直下につながる地震活動である可能性がある。
太平洋プレートとフィリピン海プレートが衝突してるような場所で(地震が)起きていて、それがちょうど首都圏直下地震の場所ともつながっている


もしも、首都・東京の真下が震源となれば、大地震となることも考えられるという。


東京大学名誉教授・笠原淳三さん:プレート二つがぶつかり合っているところは、茨城県の南部のちょっと東よりですけど、それが南の方に来ると千葉の下くらいまで来る。
そうすると、本当の首都圏直下地震となる。
東京も震度6を超えるような震度になると心配されます


イノシシ年は災害の年というのは迷信?

SNSには、東京・足立区の荒川沿いに出没して、4日に捕獲されたイノシシと地震の関連を指摘する声もあった。

実は、イノシシ年は災害の年などと言われる。

過去には1923年に関東大震災が発生。

1995年には阪神・淡路大震災。

2007年に、新潟県中越沖地震が起きるなど、大地震が発生している。


この点については、笠原さんは「イノシシと地震は関係ないと思いますね」としている。


身近な日用品が防災グッズに

気象庁は「今回相次ぐ地震が直ちに首都直下地震に関連するとは考えにくい」とするが、いつ起きるか分からない地震に備えるよう注意を呼びかけている。

だが街で地震の備えについて聞くと、「買おう買おうと思いながらなかなか...」「防災グッズのリストを作ったんですけどまだそろえてないです」と二の足を踏んでいる人も見られた。


そこで取材班は、防災アドバイザーの国崎信江さんと東京都内のホームセンターに向かった。

国崎さんがまず手に取ったのは、防災グッズコーナーではなく、日用品売場にある黒いごみ袋。


防災アドバイザー・国崎信江さん:黒いごみ袋は多用途に使える便利グッズなんですね。
トイレがしたいときは頭から被って(周囲からの)目隠しになりますし、突然の雨でもポンチョ代わりになります


以下ソース先で
https://www.fnn.jp/posts/00049297HDK/201912052033_livenewsit_HDK

所長見解:怖いやん・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
こうやって煽るだけで防災グッズ売れまくるんだよな

578: (・ω・)/ななしさん
>>3
胡散臭い学者のお仕事も増えるしな

23: (・ω・)/ななしさん
毎月煽ってるから狼少年的になってきたよな。

28: (・ω・)/ななしさん
イノシシ年は災害の年などと言われる。過去には1923年に関東大震災が発生。1995年には阪神・淡路大震災。2007年に、新潟県中越沖地震が起きる

29: (・ω・)/ななしさん
たかが震度6で大騒ぎ?
東京は防震が完璧だからw

31: (・ω・)/ななしさん
月曜昼あたりがヤバいんだっけ

44: (・ω・)/ななしさん
惨状のメリークリスマスになるな

47: (・ω・)/ななしさん
でも今までの首都直下と現代の首都直下は災害レベルが相当変わるよね
どのレベルまで押さえられるか気になる
高度成長期に建てられた高層ビルなんかはヤバいんじゃない?
あと首都高も

54: (・ω・)/ななしさん
中央構造線の西詰めの熊本が前地震いったから、
今度は、中央構造線の東詰め辺りが危ないって寸法か?

それか一気に中央構造線の圧縮エネルギ発生源であるトラフが一気に来るか?だな。
圧縮エネルギは、たんまり溜まってますぜ。

60: (・ω・)/ななしさん
東京つっても広いから
直下型だと影響は局地的だろ
品川はやられても新宿や上野は無事とかさ

61: (・ω・)/ななしさん
大型が来る兆候は無い 心配すんな。

64: (・ω・)/ななしさん
こんな寒い時期に
直下とか来たら
マジ地獄だべ

74: (・ω・)/ななしさん
こういう予兆を思わせる地震が続くと、
しばらくして全く予想外の地方で大地震が起こるんだよな
それで「何であそこで?」ってなる

82: (・ω・)/ななしさん
とりあえず 飲料水の用意とカイロを買ってくるわ

95: (・ω・)/ななしさん
去年の大阪で起きた震度6の地震見る限り
6なら多少の被害はあっても、そこまで壊滅的な被害にはならなそうだけど
震度7はさすがに関東でもそうそう無いからな

98: (・ω・)/ななしさん
>>95
大阪は阪神大震災があったからライフラインは強化してる

99: (・ω・)/ななしさん
表面をガチガチのコンクリートで固めたところに7クラス以上の揺れが来たら
どうなるかわかるよな?

149: (・ω・)/ななしさん
chromeの機能拡張の強震モニタがここ数日反応しまくりやな



引用元: ・【地震】「東京で震度6超える恐れも」…1週間で16回、関東で頻発する地震は“首都直下型”の前兆か