1: (・ω・)/ななしさん

ますます広がる日本社会の格差。

その日暮らしを強いられる年収100万円程度の人たちは、過酷な環境下でどのように過ごしているのか。

今回は年齢とともに過酷さが増す女性に注目。

 
50歳時点での生涯未婚率が、男性23.4%、女性14.1%と過去最高記録を更新(’15年国勢調査より)するなか、婚活難民となり漂流する40代女性を取材した。


タイムリミットに怯える! 44歳・婚活漂流
 
都内OLの佐伯悦子さん(仮名・44歳)も婚活に挑んでいるが、「年々相手にされないのがわかる」と苦しんでいる一人だ。


「20代の頃は彼氏もいましたが、お互い非正規雇用の低賃金で、家庭を持つことを考えられなくて、破局してしまいました。
仕事に生きてきましたが、35歳を過ぎたあたりから親も『いい加減に結婚したら?』と口うるさく言い始めて……」

 
重い腰を上げて一般的な婚活パーティに参加すれば、「年齢」がネックで相手にされなかったという。

35歳を過ぎた女性は、あからさまに“対象外”の扱いをされると嘆く。

 
40代以降限定のパーティでは、今度は「売れ残りの変な男しかいない」というジレンマに苛まれる。

「自分も“売れ残り”なのは重々承知です。
『理想が高いんでしょ?』なんて言われるけど、私自身は、年収400万~500万円程度で“普通”の男性がいい。
でも、それすら高望みなのかな……」

k

 
借金をしてまで100万円のエステに通い、高額な美顔器も購入した。

結婚するために、必死の覚悟で美容グッズを買い漁っているが結果にはつながらない。


「綺麗になってもダメなら、何をすればいいのでしょうか」

 
気づけば、婚活に1000万円以上をつぎ込んだという佐伯さん。

婚活漂流者となった彼女は、この日の取材後もパーティに向かったのだった。

 
残念ながら、年収400~500万円の独身男性は全く「普通」ではない。

男性は年収の高さと、既婚率がきれいに相関する(つまり年収が高いほど結婚できる)という残酷な現実がある。
 
35-39歳男性で、年収別に配偶者がいる比率を見ると、年収400~499万円で71.4%、500~599万円で79.3%と、かなりの男性が“売れてしまっている”状況だ(労働政策研究・研修機構「若者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状」2014年)。

 
となると、40代女性の婚活戦略は「綺麗になる」ことよりも、「自分が稼いで、年収が低い男を選択肢に入れる」のが現実的だ。

だが、いまだに女性には「自分より収入の高い男」を求める上昇婚志向がある。
 
低収入の女性からすれば無理もないことだが…現実はあまりにも厳しい。


婚活パーティに参加しても「年齢で振り落とされるのは悲しい」と佐伯悦子さん(仮名・44歳)

画像①


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-01614242-sspa-soci

所長見解:そやな・・・

Sponsored Link



730: (・ω・)/ななしさん
>>1
44歳、タイムリミットに怯えるって、正直もう10年前に過ぎてるよ。

2: (・ω・)/ななしさん
頑張る方向がまちがっている。

3: (・ω・)/ななしさん
需要と供給のミスマッチだろ・・・
誰も40過ぎの女に借金してまでの綺麗を求めない

8: (・ω・)/ななしさん
売れ残りの変な女が売れ残りの変な男とか言ってるうちはw

11: (・ω・)/ななしさん
金の使い方間違ったな。

婚活業者からしてみるとカモやで。

13: (・ω・)/ななしさん
というか35過ぎてたら完全にアウトよな
何故若いうちに本気出さなかったのか

15: (・ω・)/ななしさん
婚活に1000万使うより他に使った方が有意義だったのでは

21: (・ω・)/ななしさん
25 クリスマスケーキ
31 年越しそば
34 おせち
38 七草粥
42 鏡開き

おまいらどこまで食べられる?

69: (・ω・)/ななしさん
>>21
我慢しておせちくらいかな?

あと、どんど焼き(45)も追加。

30: (・ω・)/ななしさん
40過ぎの女が「専業主婦希望」なんてアホなこと言ってないよな。

31: (・ω・)/ななしさん
40代女なら後妻業狙いだよ
50代60代の男なら結婚できるよ

33: (・ω・)/ななしさん
婚活やめて自分の趣味を充実させる過程で広がった交友関係で見つかる可能性がまだ高い気がする

39: (・ω・)/ななしさん
40代女性が結婚できない理由がわかったw

48: (・ω・)/ななしさん
相手を選んでるうちはだめだろう。

70: (・ω・)/ななしさん
借金してエステに通ったり、美容に1000万かけるより
1000万の貯金がありますって言う方が相手は見つかるよな。

72: (・ω・)/ななしさん
25歳を売れ残ったクリスマスケーキと
女性に厳しく現実を指摘した世の中の方が
こういう悲劇を防げたよな

実際、子供産めなくなるんだから、
生物学的なタイムリミットは存在する

111: (・ω・)/ななしさん
相手の年収うんぬん言ってる時点でもうダメだよ



引用元: ・婚活難民の40代女性。借金して100万円のエステに通うも“年収400万の普通の男性”でも高望みという現実