1: (・ω・)/ななしさん

吉本新喜劇座長の小籔千豊が29日、MBSの情報番組「ミント!」に生出演し、厚生労働省が終末期にどのような医療を受けたいかを家族や医療関係者と話し合ってもらうように促すために作ったポスター「人生会議」が、がん患者支援団体から「不安をあおる」などの批判が起こり、厚労省が全国の自治体へポスターを発送することを取りやめた事態について沈痛な表情で語った。

小籔は同ポスターで病院のベッドの横たわる患者を演じた。


b
 

小籔は「抗議文を見せてもらったんです。ネットの中でですけど」とし、その中にあった言葉として「関西弁はふさわしくない」「お笑い芸人を使うのはダメだ」との批判があったと述べた。

さらに小籔は「ある議員の方には『グロテスクなポスター』と言っていただいて。
グロテスクなポスター、イコール僕しか写ってないわけですから顔面がきもいと言われていることであって。
ぼくが引き受けなければ良かったわけですよね」とポスターへの抗議はすなわち自分自身への抗議と受け止めている様子で述べた。

 
小籔は、母親を亡くした時に母と「あまり話せていない」「話してこなかった」という後悔があり、そのことをテレビのトーク番組に出演した際に語ったことがあった。

1人でも自分と同じように悔やむ人が減ればとの思いだったという。

 
小籔は「いろんな意味で非常に残念やと思っています。すみません」と述べた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000098-dal-ent

所長見解:なんやね・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
全く問題無いポスターだと思うけどな

10: (・ω・)/ななしさん
小藪は悪くない センスがないポスター発案者が悪い

14: (・ω・)/ななしさん
表情だろ

15: (・ω・)/ななしさん
リクエスト通りにきっちり仕事したんだから気にすんな…

167: (・ω・)/ななしさん
>>15
あの服着て鼻にチューブ入れられてあんな顔してくれって言われたんやろ
小籔本人に非はないな

21: (・ω・)/ななしさん
表現の自由や、特定の保守嫌いの関西おばさん党のサンデーモーニングのオバさんがワーワー騒いで小籔さんが可哀想。
小籔さん貴方は全く悪く無いと思います。

30: (・ω・)/ななしさん
一番はあの顔だろ……
普通にしてたらまた違ったと思うけど

37: (・ω・)/ななしさん
4070万

43: (・ω・)/ななしさん
あの顔については、小薮には責任は一切無い。
モデルもそうだけど、普通は表情やポーズは何パターンも撮影するわけだからな
決定権のあるやつがあの写真を選択しただけの話。

46: (・ω・)/ななしさん
関西弁とか関係ないよ、一番の問題は表情。
変顔作ってフザケてるやん。
当事者家族の気持ちになったらあんなこと出来ない筈だ

76: (・ω・)/ななしさん
>>46
当事者も何も小籔自身が母親をガンで亡くしてる当事者なのにな
芸人イコール「ギャグでふざけてる」と一方的に決めつけてるだけじゃね?

52: (・ω・)/ななしさん
批判はあるのはわかるけど、配布中止するほどじゃないんだよなあ
心が狭いよね

73: (・ω・)/ななしさん
あの表情はどうしたって笑かしにかかってるように見えてしまう

119: (・ω・)/ななしさん
グロテスクなポスターって言った議員がいるの?
それはさすがに酷すぎるな

123: (・ω・)/ななしさん
>>119
官僚や安倍政権叩けるならなんでもいいんだろうなあ立憲民主

220: (・ω・)/ななしさん
ポスターが川口春奈なら
批判はなかった

280: (・ω・)/ななしさん
小藪の顔とダラダラコメントが
いらなかった
no title

327: (・ω・)/ななしさん
>>280
これだと多くの人はスルーするから
結果だけで言えば多くの人の目に止まってよかったんじゃないの
別に誹謗中傷炎上芸でもなんでもないのだし

288: (・ω・)/ななしさん
当たり障りのない写真なら注目されないからある意味成功だな



引用元: ・【小籔千豊】 「人生会議」ポスターへの抗議を見た…関西弁、芸人批判に沈痛な表情