1: (・ω・)/ななしさん

沢尻エリカ(33)が合成麻薬MDMA所持容疑で16日に逮捕されたため、NHKは来年の大河ドラマ「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)役を務めるはずだった沢尻の代役探しを急ピッチで進めていたが、川口春奈(24)に決まった。

NHK側は「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただける」と起用理由を説明したが、制作現場からは早くも不安の声が聞こえてくる。

「民放ドラマの主演を務めたこともあり、川口さんの女優としてのキャリアは申し分ありません。
恐らくセリフもスラスラ覚えてくれることでしょう。
ただ、時代劇が未経験なのが引っ掛かります。
時代劇では和服の着こなしや立ち居振る舞い、裾さばきといった“所作”が重要で、これが思いのほか難しい。
未経験の川口さんで果たして大丈夫なのかという声が上がっています」(ある制作スタッフ)


21日付の「スポーツニッポン」が「代役“本命”女優NHKに断り」という記事を掲載した。

n


どうやらNHKは沢尻の逮捕直後から、川口以外にも代役のオファーをしていたようだ。


実際、真っ先に“適任者”として名前が挙がったのは、昨年10月に第1子を出産したばかりの宮崎あおい(33)だという。

来年1月放送予定の新春特別ドラマ「あしたの家族」(TBS系)で女優復帰するが、宮崎は2008年の大河ドラマ「篤姫」に主演し、平均視聴率24・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した実績もある。

「NHK側の発表では前半10話分が撮り直しになるとのことでしたが、宮崎さんなら1~2週間あればこのくらいの撮影は可能でしょう。
ただ、産後1年でかわいい赤ちゃんを置いての緊急登板は心の準備ができなかったのかもしれません」(芸能プロ関係者)


もう一人、制作側から漏れてきたのが北川景子(33)の名前だ。

18年に放送された大河ドラマ「西郷どん」での“天璋院篤姫”役は視聴者から評判だった。

業界では宮崎以上に「数字が取れる女優」と評判だが、今年12月から来年4月末までスケジュールを押さえるのが現実的に難しかったようだ。

「北川の所属事務所は『後輩の夏帆なら』と提案したと聞きます。
夏帆さんは14年3月に放送されたテレビ朝日系『宮本武蔵』などで時代劇のキャリアがありますし、今年の大河ドラマ『いだてん』にも出演。
“芝居のできる女優”として関係者の間で認知されています。
ただ、沢尻の代役を務めるのは少々荷が重かったのかもしれません」(テレビ局関係者)


満島ひかり(33)の名前も挙がったようだ。

満島は15年5月公開の時代劇映画「駆込み女と駆出し男」(松竹系)に出演し、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を獲得した。

「18年3月に所属事務所を独立してからあまり作品に恵まれない満島にとって、“濃姫”役は再浮上のチャンスでした。
ただ、満島の前事務所に所属する安藤サクラさんが昨年下期の朝ドラ『まんぷく』でヒロインを務めています。
四の五の言っていられない緊急事態ですが、NHK側は遠慮せざるを得なかったのでしょう」(前出の芸能プロ関係者)


3人の女優には「“格下”の沢尻エリカの代役なんて務められない」というプライドもあったのかもしれないが、いずれも演技派で沢尻以上の演技も期待ができた。

出演が消えた沢尻と代役の川口の濃姫役を比べて物足りなく感じる視聴者も中にはいそうだ。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/265198

所長見解:そうなんや・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
満島ひかりはなんか違うなぁ

5: (・ω・)/ななしさん
この三人よりも沢尻のほうがいい女優と思う

14: (・ω・)/ななしさん
>>5
少なくとも、沢尻より格上ではないわなあ
特に北川なんて、別にで空いた枠に入ってきたような女優だし

8: (・ω・)/ななしさん
沢尻の濃い姫を見たいと言うアホも居るからね

10: (・ω・)/ななしさん
格とか考える?
それはプライドとはちょっと違うような

12: (・ω・)/ななしさん
>>10
病気で降板とかならまだしも薬で降板だからな
そりゃ考えるわ

11: (・ω・)/ななしさん
だからかつて濃姫役を演じた藤真利子、ついでに信長も役所広司に交代がいいっての

13: (・ω・)/ななしさん
のんにすれば話題性も視聴率的にも完璧だったのにw

15: (・ω・)/ななしさん
売れっ子はスケジュールが詰まっているから、
拘束される大河はそもそも無理やん

20: (・ω・)/ななしさん
は? 剛力は?

22: (・ω・)/ななしさん
川口春奈なんてたまにバラエティ出るかCM撮影とカレンダー撮影しかしてないからね

23: (・ω・)/ななしさん
代役は酒井法子か三田佳子で良かったような

26: (・ω・)/ななしさん
沢尻より格上は宮崎あおいだけ。それもそう差はない。
北川は人気女優、満島はキワモノ女優だ。

28: (・ω・)/ななしさん
なつぞらに出てた歴代朝ドラヒロインの貫地谷か比嘉あたりがよかったのに
ま、スケジュールの調整とかつかなかったんだろうね

29: (・ω・)/ななしさん
宮崎は分かるが他は別に格上じゃないだろ

31: (・ω・)/ななしさん
時代劇は女優からしたら面倒臭いもんな。主演でもねぇし、そこそこ売れてる女優は敬遠するかも。

50: (・ω・)/ななしさん
未だに大河に出ることが凄い事と思ってるんだろな
ジャニやその辺の若手俳優が主演できる程度のもんなのにw

64: (・ω・)/ななしさん
確かに、沢尻美人なだけで演技下手糞だった

68: (・ω・)/ななしさん
格下格上関係ない
半年近くスケジュール空いてる人気女優なんて居ない。川口で妥当

69: (・ω・)/ななしさん
桜庭ななみで良かったのに

73: (・ω・)/ななしさん
剛力の方が格上だから断ったな

86: (・ω・)/ななしさん
モーガンフリーマンとか冒険してほしかった



引用元: ・【大河ドラマ】 「“格下”の沢尻エリカの代役なんて務められない」 “緊急登板”が消えた3人の女優