1: (・ω・)/ななしさん

レバーとニラ、もやしなどを炒めた、あの定番かつ人気の中華料理をどう呼ぶか── 

その通称は「ニラレバ炒め」と「レバニラ炒め」の二つに分かれる。

たとえば、大手中華料理チェーンの『餃子の王将』では「ニラレバ」、大阪王将では「レバニラ」であるらしい。

そこで、読者アンケートを敢行(総得票数555票)!

はたして、その結果は……?

レバニラ派 78%(433票)

ニラレバ派 22%(122票)


r


「レバニラ派の圧倒的勝利」ってことであっさりと決着。

地域別に見ても、ニラレバ派が優勢だった都道府県は一切なかった……のだそう。

なお、元々は「ニラレバ」だったのが、漫画やアニメの『天才バカボン』の影響で「レバニラ」が一気に浸透したとの説も紹介されていた。

たしかに、私がまだ小学生だったころ、バカボンのパパによる執拗なまでの“レバニラ推し”を漫画やアニメで目にするごとに「レバニラ炒めって美味しそうだなぁ…一体どんな食べ物なんだろう?」と空想は膨らむばかりであった。

でも、両親に連れていってもらった中華料理屋で、ようやく念願のレバニラ炒めを食してはみたものの、まだ小学生の舌にレバーのクスリみたいな味はアダルトすぎたのか、少なからずの失望感に打ちひしがれたのを覚えている。

もちろん、今は大好物であるのだけれど……。


https://news.livedoor.com/article/detail/17286047/

所長見解:ニラレバ・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
これでいいのだ。

10: (・ω・)/ななしさん
フランスではアイスクリームの事をレ・バニラと言うんだよ

13: (・ω・)/ななしさん
どうでもいい

22: (・ω・)/ななしさん
ニラタマ言うけどタマニラとは言わないな

40: (・ω・)/ななしさん
同じだよ

41: (・ω・)/ななしさん
「マイケル富岡」と「黒田アーサー」は似ているが、別の者である

43: (・ω・)/ななしさん
自分的にはレバニラよりもニラレバの方が美味しく感じる

50: (・ω・)/ななしさん
中身が同じならどっちでもよいがこういう時は多い方に合わせとけばよい

55: (・ω・)/ななしさん
カレーライスとライスカレーみたいなもんだな
ライスカレーは駆逐されたか

76: (・ω・)/ななしさん
ドロケイ
ケイドロ

呼び方は地域による

131: (・ω・)/ななしさん
食いたくなる



引用元: ・【ネット】「ニラレバ」と「レバニラ」は似ているが、別のモノである