1: (・ω・)/ななしさん
 
お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44才)が、自ら設立した個人会社チューリップの申告漏れと所得隠しを東京国税局から指摘された問題。

長年にわたって期限内に申告していなかったことが明らかになったが、なぜこのタイミングで表沙汰になったのか。

実は今年に入って高級マンションを 購入したことがきっかけになった可能性が出てきた。


t


徳井の知人が言う。

「今回の話は、さもありなんという感じですね。
徳井さんは本当にルーズ。
公共料金の支払いをせず、ガスや電気が止まったこともしょっちゅうだったそうです。
過去には運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました」

 
徳井自身は会見で「想像を絶するルーズさ」が原因だったと語っていたが、国民の義務である納税を怠るのは「ルーズ」で済む問題ではない。

徳井の知人によると、一方でお金の遣い方に関しては大胆な面もあったという。

「彼は大きな買い物をするときでもローンを組んだことがないと思います。
レンジローバーやBMWなどの高級車に乗っていましたが、それも現金一括で買ったはず。
実は、彼は今年の春先に高級マンションを購入しています。
それまで自宅兼事務所として借りていたマンション内で、もっと広い部屋が売りに出たので
購入したとか。
もちろん現金一括で。
その新しい部屋には交際が報じられている姉妹音楽ユニットのチャラン・ポ・ランタンのももさん(26才)も通っているらしいですよ」(同前)

 
東京都内の高級マンションの不動産登記によると、確かに徳井は個人名義で今年2月にマンションの一室を購入していた。

専有面積は約120平方メートルと広く、近隣の不動産会社によれば「中古だが、非常にグレードが高く販売価格は2億円近い」という。

登記を見ると抵当権がついていないから、現金一括で購入していると考えられる。

 
しかしこの大きな買い物が、国税局の心象を悪くした可能性がある。

WT税理士法人代表社員の税理士・板倉京氏はこう語る。

「税務の申告をしていなければ納税証明書や源泉徴収票といった書類を用意することができず、ローンは組めません。
徳井さん本人にも無申告の自覚はあったと思いますから、キャッシュで購入せざるを得なかったのでしょう。

不動産を購入するとその登記情報は法務局から税務署に共有されるようになっています。
不動産を購入したお金がどこから出ているのかを税務署が把握するためです。
徳井さんがマンションを購入した際に、税務署が徳井さんの税務申告の状況を見返した可能性は高いと思います。
無申告なのにキャッシュで高額な不動産を購入してしまったことが、国税局を動かした可能性はあるかもしれません。

税理士の仕事をしていると、決算期が来てもお客さんがなかなか資料を渡してくれずに期限を過ぎてしまうケースはままあります。
資料の提出や申告を再三促してもダメな場合は、税理士としても責任は取れませんからやむなく契約解除をすることもあり、そうなると、何年も無申告のまま野放しになってしまう。
これは私見ですが、徳井さんのように世間的に影響力のある人の無申告が大きく報じられることで、国税局には“見せしめ”の狙いもあったのかもしれません」

吉本興業に事実関係を尋ねると、広報担当者がこう回答した。

「マンションの購入は事実ですが、金額や場所、購入時期に関しては個人情報なのでお答えすることはできません。
免許証の更新に関しては、15~16年前に車の運転中に警察から免許証の提示を求められた際に、更新を忘れていて有効期限が切れていたことがあって、その後更新をしたことはあったみたいです」

 
徳井が支払った追徴課税は計1億円を超えたという。

多くのレギュラー番組を抱えていた徳井だが、スポンサーや視聴者からの批判は大きく、活動自粛から復帰できるかは不透明だ。

社会人としてあまりに非常識な行為の代償は大きい。


NEWSポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00000021-pseven-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191027-00000021-pseven-ent&p=2

所長見解:あかんかな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
これはもう逮捕ですよ

9: (・ω・)/ななしさん
自分がアホみたいな感じで言い訳してるけど相当極悪事案だよねこの脱税
板東英二とはちょっと違う

17: (・ω・)/ななしさん
まだ悪意は無いとか言ってるー

18: (・ω・)/ななしさん
どう聞いても完全に自覚した上で全て行われている
納税証明書が入手出来ずにローンが組めないと解った時点でマンションをキャッシュで買う前に普通の人間なら遅滞納税の処理にかかるべき

徳井は全て解っていた

20: (・ω・)/ななしさん
しれっと無免許運転まで告発されてて草

27: (・ω・)/ななしさん
キャッシュで買ったってのが凄い。

29: (・ω・)/ななしさん
もはや再起不能だな

30: (・ω・)/ななしさん
バカやルーズでは押し通せなくなったな吉本

33: (・ω・)/ななしさん
こいつのは確信犯だな。
ほっとけば税務署が勝手に計算してくれるだろって感じ?
出来れば払いたくないなあ。とか。

38: (・ω・)/ななしさん
これ復帰無理だな
ルーズで済む話じゃない

42: (・ω・)/ななしさん
やっぱり脱税した金ちゃんと使い道考えてたんじゃねーか
これでルーズとか払うの忘れてたとかないわー

52: (・ω・)/ななしさん
悪意なくやる方が質が悪い

69: (・ω・)/ななしさん
ドンだけ稼いでんだよw
1億5千万円くらいじゃビクともしない財力

70: (・ω・)/ななしさん
もっともっと小額で、3千万4千万代の脱税でも起訴してるのに
なんでこんな巨額脱税が刑事告発されないの?
脱税のためのペーパーカンパニーで会社としての実態もないのに

74: (・ω・)/ななしさん
社会保険未加入なら
年金保険料?
未納期間が有った芸能人
政治家も問題になった
金無くて払えないでなく
マンション現金で買って
保険料払えんは無いわ

81: (・ω・)/ななしさん
まったく抜け目のないおとこだな

92: (・ω・)/ななしさん
想像を絶する――

これは周りの人間が言うセリフであって
本人自ら言うセリフではない

95: (・ω・)/ななしさん
悪質なんてもんじゃない

税金は申告しない、社会保険料も払わない、公共料金すら払わない

当然NHKの受信料も払ってないはずw

そんなのが大河に出てるの?何の冗談???



引用元: ・【芸能】徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた