1: (・ω・)/ななしさん

芸能活動を休止中の坂口憲二さん、コーヒー焙煎士になっていた。

新たなチャレンジにかけた思いを聞いた。

セカンドキャリアの道を歩む坂口憲二さんが、単独インタビューにこたえてくれました。


s


難病の治療に専念するため、無期限で芸能活動を休止している坂口憲二さん。

坂口さんは今、こだわりの焙煎豆を提供するコーヒービジネスにチャレンジしている。

プライベートレッスンで技術を学び、自ら焙煎を手がける。


拠点は坂口さんが愛するサーフィンの聖地、千葉県・九十九里。

2018年夏に焙煎所を開設し、サーフショップやカフェでコーヒー豆やグッズの卸販売をはじめた。

オンラインショップも展開し、2019年春には東京都内に初店舗もオープン。

地域密着型のため、住所は非公表だ。

「病気で失うものもあったけど、得るものも本当に多かった。
新しい世界をみられてすごく楽しいです」。

生き生きとした表情で語る坂口さん。

セカンドキャリアの道を切り開いていく姿を追った。


坂口さんが立ち上げたブランド、『The Rising Sun Coffee』。

ブランド名は九十九里浜の朝日をイメージしたという。

「コーヒー&サーフィン」をコンセプトに、コーヒー豆のほか、Tシャツやマグカップなどのグッズも展開している。


インタビュー前に、坂口さんの焙煎所で製造されたコーヒーを飲んでみた。

程よいコクがあって、とても美味しい。

「冷めても美味しかったです」と伝えると、「本当に美味いコーヒーはそうなんです」と、嬉しそうに話してくれた。

「一番最初に作った『アフターサーフ』という銘柄は、『海上がりに飲むコーヒー』をテーマにしています。
海上がりのしょっぱい口でどういうコーヒーを飲みたいかなと考えた時に、苦味がありつつ、甘くてコクがあるコーヒーがいいなと思って。
苦味を強く出せる深煎りのコーヒーにしています。
コーヒービジネスは激戦区で、大手が強い。
そこに食い込んでいくためにはブランド独自のスタイルが必要で、自分はサーフィンが好きだから、それを武器にするしかないと思ったんです」


難病を発症し、芸能活動を休止するまで

『池袋ウエストゲートパーク』(2000/TBS系)、『天体観測』(2002/フジテレビ系)、『医龍~Team Medical Dragon~』シリーズ(2006-2014/同系)、『最後から二番目の恋』(2012/フジテレビ系)...。坂口さんが出演した、数々の名作ドラマを挙げるとキリがない。

人気俳優として第一線で活躍し、テレビドラマ全盛期を支えた坂口さんが無期限での芸能活動休止を発表したのは、2018年3月のことだ。

活動休止のきっかけは、国指定の難病である「特発性大腿骨頭(だいたいこっとう)壊死症」を発症したためだった。

坂口さんによると、2012年ごろから右股関節に違和感を持つようになったという。

2014年、『最後から二番目の恋』第二期の撮影を終えたころに痛みが悪化。

病院での精密検査を経て、2015年に病名が判明した。

股関節を形成する大腿骨頭のまわりに血が巡らなくなり、壊死が生じてしまう、原因不明の病気だ。

「幸いにも発見が早かったので、すぐに手術を受けました。
当時は歩くこともできなかったので、しばらくは車いす生活で。
手術後はナレーションの仕事とか、座ってできる仕事をしていました。
杖をつきながら芝居はできないですし、サーフィンもできない。
色々決まっていた仕事があったので、本当に申し訳ないなという気持ちでした」

坂口さんは、当時の心境をそう振り返る。

「スタッフや友人もすごく心配してくれたし、当初は自分も復帰するつもりでいました。
でも、その頃に結婚して1人目の子どもが産まれたんですけど...ちょっと先がわからない病気だったので、徐々にセカンドキャリアの道を真剣に考えていくようになりました。
芝居もサーフィンもできず、時間だけが過ぎていって、どうしよう、と結構考えましたね」

そして、病名発覚から3年後、無期限での活動休止を決断。

2018年5月末には、所属事務所との契約も解除した。


https://img.huffingtonpost.com/asset/5da954cb210000371334a4ea.jpeg 
坂口憲二さん 


https://www.huffingtonpost.jp/entry/kenji-sakaguchi-the-risingsun-coffee_jp_5da8186ce4b0b24e75dd0425

所長見解:ええやん・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
立ち仕事じゃねえか?

11: (・ω・)/ななしさん
アッーーーーー!

12: (・ω・)/ななしさん
そっとしといてやれよ

13: (・ω・)/ななしさん
カッコいい

16: (・ω・)/ななしさん
『海上がりに飲むコーヒー』
よくはわからんがなんかかっこいいw

18: (・ω・)/ななしさん
ナレーション好きだったけどなあ

31: (・ω・)/ななしさん
男の客がねっとりとした視線を送るんだろうな

37: (・ω・)/ななしさん
バスツアッー!は、いつ再開するの?

50: (・ω・)/ななしさん
いや元気なら良かった

52: (・ω・)/ななしさん
コーヒーの本で普通に焙煎士で出てきて草
楽しそうな生き方しとる

68: (・ω・)/ななしさん
かっこよかったよなあ
今のイケメンとかより坂口とかこの頃のイケメンのほうがずっとかっこよかったと思う

76: (・ω・)/ななしさん
>>68
最近ワイルドなイケメン俳優出てこなくなったな

121: (・ω・)/ななしさん
>>68
でも今回のラグビーで女性ファンが急増したところ見ると、男性ホルモン強そうな筋骨隆々男も結局は好きなんだと思うよ

71: (・ω・)/ななしさん
相変わらずいい男やね

84: (・ω・)/ななしさん
焙煎(意味深)

106: (・ω・)/ななしさん
稼いでくれる女と結婚して芸能界に見切りをつけただけやろ?
自分の好きなこと(サーフィン)はできるみたいだし

120: (・ω・)/ななしさん
タチ仕事?



引用元: ・【芸能】芸能活動を休止中の坂口憲二さん、コーヒー焙煎士になっていた。