1: (・ω・)/ななしさん

日本中を熱狂の渦に巻き込んでいるラグビーワールドカップ。

日本代表は1次リーグA組で、アイルランド、サモア、スコットランドと強国を相手に立て続けの勝利。

主催国の威信を見せている。

「次の準々決勝は10月20日の南アフリカ戦ですが、本来はNHK BS1での放送を予定していました。
しかし、盛り上がりの高さを受けて急遽地上波で放送することを決定。
代わりに大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』を休止しました。
『いだてん』は13日のスコットランド戦の裏番組だったため、平均視聴率が3・7%と大河ドラマワーストを更新。
日本戦を流せるのはうれしいですが、伝統ある大河ドラマのブランドをさらに下げてしまうのではないかと心配な思いもあります」(NHK関係者)


ラグビー放映、軍配はどの局に?

今回のラグビーワールドカップのテレビ放映権に名乗りを上げたのは、NHKと日本テレビだけだった。

「実は、日本テレビって局を代表する世界的なスポーツコンテンツを持っていないんですよ。
TBSは陸上、フジはバレーボール、テレ朝はフィギュアというように、他局は世界的な大会の放映権を持っています。
しかし、日テレの代表的なスポーツ番組と言えば箱根駅伝や巨人戦くらい。
他局がまだ手をつけていないスポーツに賭けてみたいということで、ラグビーに力を入れるようになったんです」(日本テレビ関係者)

そんなラグビー推しが功を奏して、13日に放送した日本対スコットランド戦の平均視聴率は39・2%と、今年放送された全番組のトップを記録。

こうなると、20日の南アフリカ戦ではさらなる視聴率の上積みが期待されるが、放映権を持つのはNHK。

日本テレビは、前日に行われる日本がグループ2位になった場合の試合の放映権を持っていた。

「局内では、“日本はうまくいって1次リーグを2位通過”という声が大半でした。
それもあって、準々決勝は土曜日の放映権を買っていたんでしょう。
でも日本が1位で通過したので、その日はニュージーランド対アイルランド戦になってしまいました」(同・日本テレビ関係者)

“世紀の一戦”の放送を逃したショックは大きいのかと思いきや、どうやら局内はそこまで落胆していないようだ。

「これまで十分すぎるほど、視聴率という意味では貢献してくれましたからね。
そこまで高望みしなくていいのでは?  
と局内は意外と冷静ですよ。
仮に南アフリカ戦に勝利すれば、27日の準決勝は再び日本テレビに放映権がありますから、むしろその期待が高まっています」(同・日本テレビ関係者)

そんな“余裕”の日テレとは対照的に、今いちばん頭を悩ませているのはTBSだ。


k


「その日は午後9時から、木村拓哉さん主演のドラマ『グランメゾン東京』がスタートするんです。
順調にいけば、ラグビーの試合が終わるのは8時50分前後でギリギリかぶりませんが、引き分けで延長戦に突入したり勝ったりした場合は、ハイライトや選手インタビューをそのまま視聴者が見てしまう可能性は十分に考えられる。
もちろん勝利を祈っていますが、『グランメゾン~』はTBSが今クール、かなりの力を入れて作っている話題作。
視聴率がラグビーに持っていかれてしまう可能性を考えると、制作陣はヒヤヒヤなんですよ……」(TBS関係者)

よくも悪くも、想定外なことばかりが起こるラグビーワールドカップ。

絶対に負けられない戦いはテレビ局も同じ。

視聴率争いに“ノーサイド”はないようだ。


https://www.jprime.jp/articles/-/16312

所長見解:しかたない・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
ラグビー見るよ

11: (・ω・)/ななしさん
初回視聴率悪くても言い訳できるから良かったなww

13: (・ω・)/ななしさん
日本シリーズが延長されるから
問題はラグビーじゃないんだけどな

15: (・ω・)/ななしさん
19:15開始だろ
途中で時計止めるから
終了は試合開始から2時間は見とかなきゃダメだろ
日本がスコットランドに勝った試合もそうだったよ
19:45開始の21:42分終わりくらい

まあそんなに影響ないって

22: (・ω・)/ななしさん
まあ今回は多少低くなるとしても、最終的には12%ぐらいなのでは 

キムタクドラマは、結局いつもこれぐらいは取るイメージ

24: (・ω・)/ななしさん
TBS日本シリーズ延長で裏被り回避やん
どこまでついてるんや

26: (・ω・)/ななしさん
そら誰もみねぇだろ

32: (・ω・)/ななしさん
予防線?

34: (・ω・)/ななしさん
むしろ低視聴率の言い訳ができておいしいだろ

37: (・ω・)/ななしさん
ちょ、ちょ観ろよ

46: (・ω・)/ななしさん
木村くんのはさあ、2話の前に1話の、どうせ再放送やるから。

69: (・ω・)/ななしさん
「グランメゾン東京」あらすじ

主人公 天才シェフ尾花(木村拓哉)は腕は確かだが型破り
上司や客などとさまざまな問題が起きるが料理テクニックで解決していく
しだいに周りが尾花を認めるようになってくる
そして一番嫌っていた歳の離れたヒロインも、、、、

という斬新なストーリーにいどむ

155: (・ω・)/ななしさん
>>69
天才シェフw
斬新なストーリーw

ありきたりのキムドラマでしょ

183: (・ω・)/ななしさん
>>155
天才+型破り…いつものキムタクだな

70: (・ω・)/ななしさん
予防線キタ

83: (・ω・)/ななしさん
さすがに誰も責めないだろ

160: (・ω・)/ななしさん
若作りがキツい



引用元: ・【テレビ】木村拓哉主演ドラマが“惨敗”の危機!? ラグビー日本・南アフリカ戦にヒヤヒヤのTBS