1: (・ω・)/ななしさん

1 行政刷新会議ワーキンググループ 「事業仕分け」 WG-B

日 時:平成 22 年 10 月 28 日(木) 項目番号:B-7 特別会計名:社会資本整備事業特別会計 項 目 名:治水事業の選択と集中、河川等の管理のあり方
事 業 名:(2)スーパー堤防事業 (1)治水事業 (3)水資源開発事業交付金 (4)河川・砂防の管理 内閣府 行政刷新会議事務局 2


r


○蓮舫大臣 この話、早く終わらせましょう。

200年に1回の災害が来るかもしれないからスーパ ー堤防を整備したい。

200年に1回というのは明日来るかもしれないから、百歩譲ってその前提は 納得するんですが、そのために400年かからないと全部完成しない、それで今から 12 兆かかる。

これは、現実的な話だと本当にお考えでしょうか。

つまり他方で、奄美のような本当に悲惨な水害で本当に町ごと大変なことになってしまっている。

今、スーパー堤防をやろうとしているところは、二子玉川沿いを視察に行かせていただきましたけれども、既に堤防が整備されて、その上でまちづくりという機会があれば、更にスーパー堤防化しよう、ダブルで大切にしている。

つまり、住宅、人口密集地だからやりたいという思いはわかるんですが、優先順位が違うと私は思うんですが、いかがでしょうか。


https://blog.goo.ne.jp/toride727/e/85d0cd9930d8438291f2d84e765f8569

所長見解:あったな・・・

Sponsored Link



29: (・ω・)/ななしさん
これかな?

no title

36: (・ω・)/ななしさん
これは言い逃れ出来んな。報道しない自由

67: (・ω・)/ななしさん
もう脱ぐしかないだろ

70: (・ω・)/ななしさん
多摩川については200年に1回じゃないからな。

多摩川水害が45年前。数十年に1回ってとこだね。

77: (・ω・)/ななしさん
蓮舫の何に期待して票入れてるんだろな都民

88: (・ω・)/ななしさん
自民党もアレなんだが野党ははるかにアレという悲劇

89: (・ω・)/ななしさん
ブーメラン半端ねーな

173: (・ω・)/ななしさん
ある意味目的を的確に果たしてる政治家だな



引用元: ・9年前の蓮舫さん「二子玉川なんて治水やる必要ないじゃん」