1: (・ω・)/ななしさん

「景観大切」「家のぞかれる」…多摩川の堤防未整備区間氾濫

 
12日夜に多摩川が氾濫した東京都世田谷区玉川には、下流部で唯一、堤防が整備されていない区間があった。

 
国土交通省によると、12日は多摩川の水位が刻々と上昇し、午後10時10分頃には堤防未整備の区間(約540メートル)から濁流があふれたことが確認された。

川と市街地の境界となっている道路も越え、二子玉川駅周辺の広い範囲が浸水した。


t

 
この地域を巡っては、2007年の台風9号で2000袋以上の土のうを積んで浸水を防いだケースもあった。

同省京浜河川事務所はこれまで、「大雨が降ると多摩川では最初に浸水する」などと周辺住民に説明。

堤防整備計画を進めようと説明会なども度々行ってきたが、「景観を大切にしてほしい」「家をのぞき見られる恐れがある」といった声が根強く、同意を得られていなかった。


https://www.yomiuri.co.jp/national/20191014-OYT1T50094/

▼画像
https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191014-OYT1I50024-1.jpg

所長見解:もうね・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
反対した住民に是非インタビューしてほしい

「ねぇ、今どんな気持ち?」

17: (・ω・)/ななしさん
>>3
「うちは浸水してないので」

103: (・ω・)/ななしさん
>>17
これwww

33: (・ω・)/ななしさん
>>3
その堤防がそんなに大事ならもっと強く言ってくれれば私たちにも伝わった。私たちは国に見捨てられたようなもの。

144: (・ω・)/ななしさん
>>33
めっちゃ言いそう

5: (・ω・)/ななしさん
この区域の100%が反対してたわけじゃないだろうから巻き込まれたほうは堪ったもんじゃねーな

6: (・ω・)/ななしさん
反対派が特定されるパターンかね?

11: (・ω・)/ななしさん
日本昔ばなしでこういうのあった気がする

23: (・ω・)/ななしさん
反対派はともかく賛成派は悲惨

52: (・ω・)/ななしさん
当時反対してたやつはもともとクズなんだから今頃自分は本当は賛成だったって言ってるよ

58: (・ω・)/ななしさん
命よりも家財よりも大事な景観

81: (・ω・)/ななしさん
自業自得。
仕方ないねw

82: (・ω・)/ななしさん
ハザードマップの掲載に反対してた奴らに近いものを感じる

91: (・ω・)/ななしさん
当時の説明会がどんな雰囲気か知らんが今やったら反対派にどんな視線が向くかな

92: (・ω・)/ななしさん
反対した連中の大半はこの辺には住んでなさそう

108: (・ω・)/ななしさん
当時の役人もザマァとか思ってそう

110: (・ω・)/ななしさん
賛成と反対の間をとって被災したから文句は言えないな

111: (・ω・)/ななしさん
まあHP閉鎖して逃げた時点でお察しですわな(´・ω・`)



引用元: ・役人「堤防作らないと浸水が・・・」 住民「うるせー!景観が大切って言ってんだろ!」 →浸水壊滅