1: (・ω・)/ななしさん

英国の覆面芸術家バンクシーが英議会の議員をチンパンジーに見立てた絵画が3日、競売大手サザビーズの競売で987万9500ポンド(約13億円)で落札された。

サザビーズによると、予想落札価格の約5倍で、バンクシー作品では最高額とみられる。
 
作品は幅が約4メートルもあり、キャンバスに描かれたもの。

下院の議場にチンパンジーがたくさん座っている。

「Devolved Parliament」と名付けられ、「権限を委譲された議会」「退化した議会」などの意味にとれる。
 

b


実際の英議会では、欧州連合(EU)離脱を控えて激しい攻防が続いている。

描かれたのは2009年だが、サザビーズは落札前、「離脱についてどう考えるかにかかわらず、この作品は現在が最もしっくりくることに疑いはない」と指摘していた。
 
所有者はバンクシーの出身地とされる英南西部ブリストルの美術館に作品を貸し出し、作品は今年3月末の当初のEU離脱期限に合わせて展示されていた。

バンクシーは3日夜、インスタグラムに「記録的な価格だ。
自分で所有していなかったのは残念だ」と投稿した。
https://www.asahi.com/articles/ASMB453LKMB4UHBI025.html



所長見解:すごいな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
作られた芸術家な気がするわ
作品はみんなシャレを効かせてる

5: (・ω・)/ななしさん
5000円くらいですかね。

6: (・ω・)/ななしさん
バンクシーはどうも表現が浅くて苦手

9: (・ω・)/ななしさん
こんなよくある風刺を堂々と発表する胆力は驚嘆に価する

10: (・ω・)/ななしさん
壁以外にも書くんだ

11: (・ω・)/ななしさん
何故か話題にされるよね

16: (・ω・)/ななしさん
ハートがプカーンな絵は好き

20: (・ω・)/ななしさん
ガッツリ描いててガッカリ

23: (・ω・)/ななしさん
壁の落書きでこれはすごいな

26: (・ω・)/ななしさん
なんの捻りもない絵だな

29: (・ω・)/ななしさん
このレベルの絵かきは五万といるから、目立つことをしてるだけ。

30: (・ω・)/ななしさん
バンクシーとバスキアがごっちゃになる

31: (・ω・)/ななしさん
もちろん俺はこんなにうまく絵はかけないが
構図も平凡だし内容も中高生が思いつきそうな浅さ

33: (・ω・)/ななしさん
画力に自信のある画家は、チンパンジーがこの風刺画を描いてる様の画を描けば一躍有名になれるぞ

35: (・ω・)/ななしさん
芸術って作品ではなく誰が作ったかで評価するから信用できんわ

39: (・ω・)/ななしさん
この人の作品は芸術というより新聞の風刺画ってのがしっくりくる

50: (・ω・)/ななしさん
中二病拗らせてるだけじゃん


引用元: ・【美術】バンクシー 最高額で落札 いくらに見える?