1: (・ω・)/ななしさん

最近、あまりお見かけしませんが

ある時期、一世を風靡した人びとの姿を久々に見かけると、「もうそんな歳になったのか」と驚かされることが多い。

しばらく見ない間に、どんな人生を送っていたのだろうか。彼らの「現在」を追った。

f


国民的名優のいま

「俺はいま、人生の最終コーナーを回ったところにいて、ゴールはもう目前。
だからこそ急ぐまい、急ぐまいと一歩ずつ踏みしめているんだ。
大橋巨泉も坂上二郎も藤村俊二も、昭和9年生まれの仲間は、みーんな先にゴールしちゃったしね」

軽快な口ぶりでこう語るのは、コメディアンの財津一郎さん(85歳)だ。

'60年代、『てなもんや三度笠』(TBS系)での「非っ常にキビシ~ッ!」「~してチョウダィ!」などのギャグでお茶の間の人気者に。

以来、CMに映画にと引っ張りだこになり、NHKの大河ドラマや朝ドラにも度々出演し、名脇役の地位を不動のものにした。

だが、最近は露出が減っており、放送開始から20年近く同じ映像が使い続けられている「タケモトピアノ」のCMでしかお見かけしない。

「仕事の話をもらってもみんな断ってるんだ。
俺は脳出血もやったし、肺も半分切った。
いつ死んでもおかしくない。
それで家族との時間を大事にしようと思ってね。

いまは妻の具合が悪いから炊事、洗濯、掃除、全部やっている。
いわば最後のご奉公だな。
だから、テレビに出ている場合じゃないんだよ。
タケモトピアノは年単位の契約で、いまでも少しおカネが入ってくる。
大した金額じゃないけど、ありがたいことです。

一番の楽しみはゴルフ。
芸能界とはまったく関係ない人たちと、スコアを気にせず楽しんでいる。
足が悪いから全然動けないけどね(笑)。
でも、人間は不思議なもんで、ゴルフ場にいけばなんとかプレーできる。
これ以上足腰を悪くしないためにも、気持ちのハリの面でも続けていきたいと思っています。

ゴルフ場までは自分で車を運転して行きますよ。
とはいえ、いまは高齢ドライバーの問題が色々起きている。
だから十二分、十三分に気をつけながら、かならず明るい時間に帰るようにしています」


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66958 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66958?page=2
→『北の国から』のあの人は今

所長見解:見ないよね・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
みんな引退状態でしょ

6: (・ω・)/ななしさん
田村正和って引退したんじゃなかった?

8: (・ω・)/ななしさん
年なんだから、ゆっくり余生過ごさせてやれよ

12: (・ω・)/ななしさん
やすらぎの郷に出てる老人もいるのに引退早いよな

15: (・ω・)/ななしさん
首もとの髪がスッキリした田村正和を見たかった

20: (・ω・)/ななしさん
田中邦衛ってもう施設に入ってんだろ
そんな爺さんはそっとしとけよ

26: (・ω・)/ななしさん
田村正和みたいな細身の人は年取ると一気に老け込むよな
やっぱり年取ったらある程度脂肪がないとダメだわ

28: (・ω・)/ななしさん
田中邦衛

神奈川県内にある、田中さんの自宅の近隣住民が言う。
「田中さんは5年くらい前から体調が悪化して、いつもしんどそうであまり見かけなくなりました。
最後に見たのは、3ヵ月前。
奥様が車椅子を押してワンボックスカーに乗り込み、どこかに行かれました。
基本的には施設にいらっしゃるのだと思います」

本誌記者が田中さんの自宅前で待っていると、夫人が帰ってきた。

だが、「すみません、取材は一切お断りしていますので……」と話すのみで、そのまま家の中へと消えていった。

33: (・ω・)/ななしさん
こういうのはやらないほうがいいと思うねん
見れる状態じゃなくなってる人もいるだろうし

40: (・ω・)/ななしさん
田村正和

近隣の住民が言う。
「心臓の調子が良くないなんて報道も出ていましたが、そんなことはなさそうですよ。
田村さんの散歩コースは急な坂道も多いのですが、スタスタと歩いて行かれる。
ここ1ヵ月くらい、暑さが厳しくなってからはずっと雨戸が締まったままでご自宅にはいないようです。
どこか避暑地に涼みに行かれてるのではないでしょうか」

41: (・ω・)/ななしさん
田中邦衛さんには長生きしてほしい

58: (・ω・)/ななしさん
田中邦衛ってまだ生きてるのかw
15年ほど前に勝手にもう他界してる印象

121: (・ω・)/ななしさん
>>58
北の国から共演のチイチイの葬儀の時に
吉岡秀隆にささえられて焼香してたのが最後の露出くらいじゃないかな

62: (・ω・)/ななしさん
田村正和は台本を覚えられなくなったってどこかのインタビューに答えてたな。

67: (・ω・)/ななしさん
青大将の現状を思うと加山雄三さんは何かの秘伝を授かったかと思うぐらい
変わりがないんだよなあ
もしかして東京五輪のステージ立つんじゃないかぐらい

70: (・ω・)/ななしさん
体が動かなくなった状態での隠居生活と
まだかくしゃくとした状態での隠居生活とは全然違うからな。
ちなみに田中邦衛は1932年生まれの86歳、で財津は85歳でこの二人は確かに同年代だが、
田村正和は昭和18年生まれの76歳だ。他の二人とは世代的に違う。

99: (・ω・)/ななしさん
今となってはザコシのモノマネでしか名前見ないね



引用元: ・【最近、あまりお見かけしませんが】 田村正和、財津一郎、 田中邦衛…あの国民的名優は今もお元気なのか