1: (・ω・)/ななしさん

『クレイジージャーニー』よりひどい? 民放各局が抱える”やらせ&ステマ”まみれのグレー番組 


スタッフが事前に準備していた生物をあたかもロケ中に発見したかのように捕獲するという“やらせ”が発覚し、放送休止となったTBS系『クレイジージャーニー』。

同じくTBSでは、『消えた天才』においても少年の投球を早送りにして、実際よりも球速を速く見せる過剰な演出をし、こちらも放送休止となっている。


「続けざまに発覚したやらせで、TBS内では大混乱です。
両番組ともに番組終了は避けられない状況。
さらには、ほかにも同様の“やらせ”がなかったか、局内では今一度演出のチェックをすることになるでしょう」(制作会社関係者)


j

 
確かに、やらせを疑われる番組は少なくない。

たとえば、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(同)はその筆頭だろう。


「有名人が扮装して素人の前に登場するドッキリなどは、明らかに不自然。
一般人として登場した人がタレントの卵だったというケースもある。
バラエティー的な演出とも捉えられますが、過剰な部分も多いです」(同)

 
やり玉に挙げられそうなのは、TBSの番組だけではない。

他局の番組についても、過剰な演出が問題視されている。


「例えば、日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』などは、あたかもその地域では当たり前となっている文化のように紹介されていたものが、そこまで一般的ではなかったなんていうケースが後を絶たない。
さらに、番組内では一般家庭の夕食シーンが放送されることがありますが、明らかにテレビ用に用意した料理ばかりの時も多い。
親戚一同が集まって食事しているシーンを“この県民ではこれが普通”なんていうふうに紹介するのは、ちょっとやりすぎです」(テレビ誌ライター)


https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_216570/

所長見解:わかってるやんね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
 
また、フジテレビの『ホンマでっか!?TV』では、専門家が話す内容に問題があるといわれている。

「番組では“あくまでも専門家の個人的見解”ということで、いろいろな説を紹介していますが、演出上は、それらの説があたかも事実であるかのようになっている。
まったくエビデンスのないオカルトみたいな健康法や、まるで都市伝説のような社会分析なども登場するので、相当際どい。
そのあたりの情報の精査が行き届いていない部分はあるでしょう」(同)

 
テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』にも、やらせ疑惑が常につきまとっている。

「サイコロを振って、その目の数ぶん先のバス停で降りるというルールなんですが、以前からサイコロの出目が操作されているという疑惑があります。
さらには、ロケで訪れる飲食店もいきあたりばったりの“ガチ”ではなく、事前に調査済みで、さらには宣伝パブリシティを交換条件に協力してもらっているのではないかという疑惑が根強い。
協力してもらうことは問題ではありませんが、“ガチ”だと表現しているとなると微妙。
それこそステルスマーケティングな色合いが濃くなってしまいます」(同)

 
さらに、キャスティングについても、いささか問題があるケースがあるようだ。

「怪しげなセレブ系タレントや投資家などについては、実際には資産を持っていないのに、
持っているということで番組に出演していることがあります。
あるいは、“年商〇〇億円”みたいなことを言っているけど、実はまったくの嘘だったということもある。
情報商材系の実業家に至っては、その詐欺行為に加担している場合もある。
こういった偽セレブな人々は、キャラクター的に面白いので、テレビの題材になりやすいんですが、バックに反社がいるようなこともあり、かなり危険。
コンプライアンス遵守の観点からも、本来は避けるべきであり、やらせと同様にしっかり排除する必要があると思います」(同)

 
連続して明るみになったやらせ演出に追随する形で、テレビ界の様々なグレーな要素が駆逐される日も近い!?

3: (・ω・)/ななしさん
今さら?

6: (・ω・)/ななしさん
BPO仕事しろ

10: (・ω・)/ななしさん
モニタリングなんてドッキリ番組だとしか見てないよ
当然台本有りだろ

11: (・ω・)/ななしさん
モニタリングとか、いかにしらばっくれて面白いことするかがテーマだろ

16: (・ω・)/ななしさん
川口浩探検隊を純粋に楽しめる層じゃないと(TVを見るのは)難しい

19: (・ω・)/ななしさん
モニタリングは同じネタを長くやりすぎて、ドッキリでも何でもなくなってるからな

23: (・ω・)/ななしさん
モニタリングはやらせって言うかほとんどの人がもう分かってるけど
あえて乗らなくてはいけない催眠術みたいなもんだな

24: (・ω・)/ななしさん
帰れマンデーはサイコロ振ってる設定やめればいいのにね
あとずっと歩いてる設定も
普通に過疎駅周辺の探索でいいじゃん

56: (・ω・)/ななしさん
>>24
帰れマンデーはGoogleマップを見ると近くに店があるのにわざと遠回りしたりすんだよねw
鉄道の時は繁華街の反対の出口から出たりわざわざ住宅街を通ったり

25: (・ω・)/ななしさん
モニタリングは酷いよな
もちろん全部とは言わないがね

28: (・ω・)/ななしさん
テレビなんてどれもこれもやらせでしょ

41: (・ω・)/ななしさん
モニタリングでピンマイクとか幽霊のやつとか不自然なの多いけど
特にツッコミたくなるのが高齢者やキッズが〇〇やったら凄かったシリーズね
海外でも似たようなのあるけど、モニタリングのはクオリティが低すぎてね

46: (・ω・)/ななしさん
みんな知ってて見てるんだから別に番組打ち切らなくていいのに

48: (・ω・)/ななしさん
正直みんなやらせ前提で見てるんだから騙そうとしないでやらせって堂々とやりなさいよ

49: (・ω・)/ななしさん
報道番組の街頭インタビューもやらせだろあれ
あとテロップで流れるtwitterも

51: (・ω・)/ななしさん
お母さん「はーい!○○できたよー!」
デカイテーブルで親戚一同集まって正月みたいな量の飯

60: (・ω・)/ななしさん
ダッシュも調べたらアウト臭い気がする

62: (・ω・)/ななしさん
テレビなんて全部仕込みでしょ!?

64: (・ω・)/ななしさん
モニタリングであんなの気づかない方がおかしいわ

66: (・ω・)/ななしさん
川口探検隊はいい時代だったな

67: (・ω・)/ななしさん
最後にこの番組はフィクションですって入れとけよ
バラエティもニュースも全部にな



引用元: ・『クレイジージャーニー』よりひどい? 民放各局が抱える”やらせ&ステマ”まみれのグレー番組