1: (・ω・)/ななしさん

「物申す系ユーチューバー」として、話題のニュースや同業者の炎上に即座に反応することで知られる人気ユーチューバー・シバター。

最近では不登校ユーチューバーのゆたぼん君を一刀両断して話題になったが、そんな彼が最新動画で、これまでのユーチューバーとしての収入を赤裸々に告白し、驚愕の声があがっている。

y


■「ざっくり」と言いつつグラフ見せる

YouTubeおよび運営元であるGoogle社の規約により、「あんまり詳しいこと言うと規約違反になっちゃうんで、軽く濁す感じで」と冒頭で語り、これまでのお金事情を語り始めたシバター。

「おいおい、結局そういう感じね……」と肩透かしをくらってしまう人がいそうだが、シバターはYouTubeでの収入がグラフ化されたものを表示。

「ざっくり」と言いつつも、縦軸にはきっちり数値が書かれており、最高金額は900万弱。

波はあるもののここ1年は月400万円をほとんど切っていない状況だ。


■収入が1万円だったときも

「ユーチューバーすごい……」となってしまう金額だが、グラフを見ればわかるように、大きく収益化できているのはここ2年ほど。

始めた当初は低空飛行だったようで、もともとサブチャンネルだった現在のチャンネルは、動画自体あまり投稿していなかったこともあり、約6年前の2013年4月は1万円程度しか収入がなかったという。


■パチンコチャンネルでブースト

地道な動画投稿の結果、現在は「4、500万は安定して稼げるようになっております」と語るシバターだが、収益にブーストがかかったのはパチンコのチャンネルを始めたのが要因だと語る。

28日現在、チャンネル登録者数が104万人を超えているメインチャンネルに対し、パチンコのチャンネルは21万人弱だが、収益では「6:4」程度とのこと。

動画中に差し込まれる広告の単価も、収益に大きな影響を与えるようだ。


■「スゴイ」「まだまだ頑張って」

シバターらしい、包み隠さないテイストになった今回の動画。

視聴者からは「勝ち組」「スゴイ」「まだまだ頑張ってほしい」などの声が確認できる。


「ユーチューバー落ち目みたいな話も見かけるけどシバターは充分稼いでるな。
まだまだ頑張ってくれよな」

「シバター稼いでる感出さないの良い」

「年収1000万余裕で超えてる時点でシバター勝ち組だよなぁ」


■ユーチューバー活動経験者は約4%

小学生の憧れの職業となったユーチューバー。

ヒカキン、はじめしゃちょー、フィッシャーズ、東海オンエアなど、さまざまなジャンルで活躍し、中にはセレブな生活をしている人もいる。

その影響力は想像以上に大きくなっているようで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ全体の3.9%が「ユーチューバーとして活動したことがある」と回答。

10代、20代男子は約1割という身近さだ。

成功する人は一握りだが、やはり大きな夢のある仕事。

ユーチューバーへのそんな認識を、改めて感じさせてくれる動画であった。


https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162151883/

所長見解:すごいな・・・

Sponsored Link



30: (・ω・)/ななしさん
トップは10億とかの世界だろ
数千万で満足してるようだと早晩消えるだろ

51: (・ω・)/ななしさん
なんでこんなに稼げるのかよくわからんよな
単に広告収入とか言うけど稼ぎがおかしい

59: (・ω・)/ななしさん
>>51
それだけ広告業界は儲かるという事だ

64: (・ω・)/ななしさん
シバターの去年の年収は8000万とか言ってたヒカルが5億でラファエルが4億だって
ヒカキンは友達のマスオが年収を本人から耳打ちで聞いて
メジャーリーガークラスとか言ってたから年収10億超えてるのは間違いないでしょう

76: (・ω・)/ななしさん
仮想通貨ブームみたいなもんだろうな そのうち熱が冷める
 

82: (・ω・)/ななしさん
ゲームの実況動画でも再生数が毎回、数十万回いってるような
人とかもいるからすごい。

87: (・ω・)/ななしさん
やっぱりマメな人間じゃないと成功できない
という事を実感する。それはyoutuberでも例外じゃない

90: (・ω・)/ななしさん
税金ちゃんと払ってね。

96: (・ω・)/ななしさん
立花の8月の広告収入が1200万だってよそんなに儲かるのかよ

112: (・ω・)/ななしさん
日本で一番のYouTuberのヒカキンなんて世界のYouTuberに比べたらクソザコなんだろうけど世界のトップの収入どのくらいなんだろう?

116: (・ω・)/ななしさん
マスコミと芸能人が独占してた広告の金を一般人ももらえるようになったのはいいこと

125: (・ω・)/ななしさん
ポケモンGOのやまだちゃんねるも最近収入の話をしていたな
毎月軽自動車ぐらいの収入らしい100万円ぐらいか

129: (・ω・)/ななしさん
登録者1億越えた人で年収10億越えるからな。

132: (・ω・)/ななしさん
セイキンもランボルギーニ買ってたしな
間違いなくYouTuberは夢のある職業やな

133: (・ω・)/ななしさん
飯食って筋トレしてるだけのぷろたんで月収500~600万言ってたな

134: (・ω・)/ななしさん
わい会社員やめました。
最初は車載カメラとかで風景やってたけど
ドローンと風景動画をとっておしゃれ系の音楽作ってカットに合わせてて
日本人向けに拘らなくして全部英語にしたったら
10万円こえて20万円/月は入るようになった時やめた
波はあるが平均すると50は行く
他に地方の団体から依頼も来るのが嬉しい
自治体からの依頼のお金は低いけど、貧乏な自治体ががんばってるので
それなりにちゃんと作るので赤字ではないがトントン。
楽ではないけどすごく喜ばれるが
制作会社の社長から電話で文句言われたことが一番キツかった
「うち通せ」って、怖いね地方は。

138: (・ω・)/ななしさん
外国の人気ユーチュバーはテレビ番組持ったり主役の映画とかあるけど
日本だとヒカキンがゲストで呼ばれたり映画の超ワキ役とか広告やったりぐらいだな

149: (・ω・)/ななしさん
YouTuberより楽に大金稼げる職業他にないやろな

153: (・ω・)/ななしさん
>>149
楽じゃないと思うよ
再生数を維持するのはかなり大変だと思う

154: (・ω・)/ななしさん
>>149
そう思うならやってみればいいぞ。
2000人ぐらいのフォローがつけば月5万円ぐらいはいけるw

160: (・ω・)/ななしさん
わしもやりたい

161: (・ω・)/ななしさん
1再生0.1円らしいがそれ以上もらってるよな。
そのあたりの仕組みを知りたい。

181: (・ω・)/ななしさん
今って全然儲からんって聞くけどとある19万登録平均40万再生のまずまず人気のユーチュバーがとある企画が好評で500万再生した時がありその月400万以上入って言ってたからやっぱりまだ儲かるコンテンツなんだなぁ



引用元: ・【ユーチューバー】人気ユーチューバー、収入をグラフ化し公開 「まさかの金額」に驚愕