1: (・ω・)/ななしさん

塙宣之(ナイツ)×伊達みきお(サンドウィッチマン)「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」


昨年末、M-1審査員を務め、その的確なコメントが評判になった漫才コンビ・ナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)さんが、集英社新書『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』を刊行した。

浅草を本拠地として活躍する塙さんにとって、M-1出場は関西漫才の総本山に殴り込みをかけるようなもの。

そんな東と西とのお笑いの違いなどにも鋭く切り込んでいる。


ナイツは、二〇〇一年に始まったM-1グランプリに第一回からエントリーし、二〇〇七年には初めて三回戦の壁を破り、準決勝までたどり着いた。

残念ながら決勝戦に進出することは叶わなかったが、その年、敗者復活戦から優勝という快挙を遂げたのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンだ。


塙さんは、サンドウィッチマンのネタを見たときに、はっきり「負けた」と思ったそうだ。

そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんをお迎えして、M-1の裏話や現在のお笑い界の状況などを、お話しいただいた。


m



■言葉遊びの笑いは東京手法?

――塙さんは今度の本のなかで、ボケとツッコミのセンテンスが非常に短いこととか、「言い間違い」や言葉遊びを入れるところなど、サンドウィッチマンとナイツのネタが少し似ていると書かれています。

伊達 言い間違いといえば、もうナイツですけど、たしかにぼくらもやっています。
まあ、言い間違いというのは、ネタづくりのなかでは王道ですからね。

塙 見たときに、ヤバいな、ちょっとかぶってる、かぶってるというか、おれらがパクったと思われるのは嫌だなと、思ったときがあったんですよ。

伊達 そんなこと思ったことない(笑)。



■東京芸人はナイツを目指している

――伊達さんは、関東芸人はなぜM-1で勝てないのかと思われたことありますか。

塙 それ、聞きたいですね。

伊達 ぼくら仙台なので、関東芸人とはいえないんですけれど、まあ、標準語という括りでいえば、いわゆる標準語でM-1で優勝したのは、アンタッチャブルと、ぼくらと......。

塙 トレンディエンジェルですね。あと、九州だけどパンクブーブー。それぐらいかな。
数は少ないですね。

伊達 やっぱり関西弁のおもしろさ、「何でやねん!」という文化と、「何でだよ!」とでは全然ニュアンスが変わってくる。
ぼくはどうしてもツッコミ目線になりますけど、その違いというのはすごくありますね。
やはり漫才というのは関西の文化で、ぼくらはコントに逃げるというかね。
しゃべくりは、やっぱり難しい。

塙 中川家さんを生で見ると、達者ですものね。

伊達 達者というか、流れるような関西弁で、東京とか、ぼくらの地元・仙台とかに関西弁の漫才師が来ると、「ああ、漫才だ」ってなりますものね。

塙 関東は、どちらかというと、ちゃんとした形がないとだめで、関東の人が普通にしゃべくりをやると、「人志松本のすべらない話」のフリートークみたいになっちゃう。
だから、どうしても何か形をつくるんですよね。
オードリーみたいな形とか、ぼくらみたいな言い間違いとか、あとコントに仕立てたりとか。

ただ、ジャルジャルなんかは、関西弁だけど、毎回、形をつくるので関東っぽいというイメージがありますね。
 
とはいっても、たとえば、浅草の東洋館などでは、M-1みたいな目線で舞台を見ている人はまずいませんね。
要するに、客がいちいち審査しようとか、こいつ、どうだろうとか、構成はどうとかということは考えない。
お客さんは、ただ笑いに来ているだけ。
でも、それでいいんだと思うんです。
笑いをいちいち分析するというのは、もうプロだけの世界なんですね。
 
まあ、ぼくなんか東洋館の若手とか見ていると、何だ、こいつの構成はって、むかついたりしますけど、でも、お客さんが笑っていれば、それで別にいいんですけどね。


(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/31/109622/  

所長見解:場数やろね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
吉本の大会だから

147: (・ω・)/ななしさん
>>2
終らすな

4: (・ω・)/ななしさん
事務所の力

5: (・ω・)/ななしさん
主催

8: (・ω・)/ななしさん
爆発力が違う

17: (・ω・)/ななしさん
演芸場たくさん持ってるから舞台の場数を踏める
ってのが吉本芸人のほかより恵まれてるところ
所属芸人数が過剰だから、その舞台に立つのも難しいんだけど

20: (・ω・)/ななしさん
吉本の都合じゃないの?w

22: (・ω・)/ななしさん
確かに漫才師という括りじゃ関東より上は面白いの居ないもんな
記事にある様にコントで笑いとるしか無いって結論に達するから東京吉本の奴らもみんなコント仕立てだもんな

26: (・ω・)/ななしさん
関西はつまらんのにごり押しするから最近は本物が生まれない

33: (・ω・)/ななしさん
単純にテンポで不利だよ
関東弁は

34: (・ω・)/ななしさん
甲子園みたいなもんだろ
勝ち上がってくるまでの絶対数が違う

38: (・ω・)/ななしさん
よくわからないけど漫才とかそういう枠組のお笑いが関西発祥なんじゃないの?別に漫才でくくらなくて面白ければそれでいいと思う。

43: (・ω・)/ななしさん
突っ込みって文化自体関西にしかないからね

49: (・ω・)/ななしさん
漫才自体が関西弁に最適化してるからしゃーないんじゃね
逆にコントとかは標準語の方が見やすいやん

53: (・ω・)/ななしさん
そりゃ関西の基準で関西で採点してるからだよw

54: (・ω・)/ななしさん
ツッコミのリズムが関西弁にのみフィットする
標準語というか東の言葉でのツッコミはかなり暴力的に感じられやすい
カミナリはそこをすごく解析した芸だと思うけどそれでも暴力的
東がこれを避けるにはどうしてもツッコミ頻度を減らさざるを得ない
要するに西のレギュレーションではどうしたって勝てないわけですよ

57: (・ω・)/ななしさん
誰かがダウンタウンは関西弁だから面白いって
言ってたな なんかわかる気がする

61: (・ω・)/ななしさん
言葉関係なく本当に面白い奴らは優勝してるからな
関東だからというのはただの逃げであり言い訳



引用元: ・【芸能】塙宣之×伊達みきお「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?」