1: (・ω・)/ななしさん

テレビを見ると、毎日のように関西出身の芸人たちが登場している。

そこで飛び交う会話を聞いていると、関西弁はもはや第二の標準語のような存在に思えてくる。

とはいえ、関東では通じない関西弁はけっこうあるらしい。

「関東で通じない関西弁」をテーマにした次のようなツイートが、2019年8月20日に投稿され、話題となっている。


【関東で通じない関西弁】

・さら(新品)

・つぶれる(壊れる)

・ほかす(捨てる)

・なおす(片付ける)

・めばちこ(ものもらい)

・カッターシャツ(Yシャツ)

・いきしな(行く途中)

・かえりしな(返る途中)

・しばいたろか(ボコボコにしてやろうか)


それでは、茶しばいてきます~!

このツイートには、関西人にとって日常的に用いる言葉が、関東では通じなかったという例が、いくつか挙げられている。

なおす(片付ける)は、まさにその定番の一つだろう。

「これ、なおしといて(片付けて)」と頼んだ物が、「どこも壊れてませんでした」という言葉と共に返って来るという、あるあるネタだ。

めばちこ(ものもらい)、カッターシャツ(Yシャツ)も、よく聞くネタかもしれない。

関西人にとってあたりまえの言葉が、ここまで通じないとは......、カルチャーショックを感じる関西人もいるかもしれない。

しかし「茶しばいてきます~!」は、さすがに「???」だろうが......。


「関東で通じない関西弁」は他にもいろいろありそうだ。


b


■かしわ? モータープール?

Jタウンネット編集部が調べたところによると、関西人が普段使っている言葉で、関東ではあまり通じない言葉として、下記のような言葉が挙げられている。

・いちびる(調子にのる)

・えげつない(ひどい)

・押しピン(画鋲)

・かしわ(鶏肉)

・蚊に噛まれる(刺される)

・さぶいぼ(とりはだ)

・すこい(ズルい)

・だんない(別にいい、問題ない)

・てれこ(交互)

・ほたえる(騒ぐ、あわてる)

・モータープール(駐車場)


「えー、これ通じないのか?」と驚く関西人もいるだろう。

なんとなく話の流れの中でスルーされていたのか、会話が成立しているようでも実際は通じてなかったのかも......、と心配になる人もいるかもしれない。

(中略、詳細はソースでご確認下さい)

ほかにも、関西人がほとんど行かないという意味で使う「行けたら行く」、断るときの常套句である「考えとく」。

これを、あなたが来るのをギリギリまで待っている人、きっと前向きに考えてくれていると信じている人が、関東には意外にも多いらしい。

とかく言葉というのは難しい。


https://news.livedoor.com/article/detail/17009631/

所長見解:せやな・・・

Sponsored Link



16: (・ω・)/ななしさん
飴ちゃん

23: (・ω・)/ななしさん
いてこますぞ、が歌舞伎町で通じなかった時はショックやったわ

32: (・ω・)/ななしさん
いきし
かえりし
やろ

34: (・ω・)/ななしさん
塩味が濃い時西はからいっていうけど東はしょっぱい
境界の富山では塩辛い

39: (・ω・)/ななしさん
さぶいぼって松本の造語じゃなかったのか

42: (・ω・)/ななしさん
俺(京都人)「これナンボ?」
関東人「なんぼ?」
俺「いやナンボなん?」
関東人「ナンボてwww」

北関東居酒屋にて
俺「ゴボ天と・・・」
店長「何それ」
俺「(指さして)これ」
店長「ごぼう巻な」
俺「ゴボ天やん」

47: (・ω・)/ななしさん
どんつき通じなかった

58: (・ω・)/ななしさん
さっぱりわややの「わや」って関西弁と思ってるやつ多いけど標準語やで

76: (・ω・)/ななしさん
東北人だけ異常に故郷捨てるのに必死やからなぁ
ほかの地域の人間はそれなりに方言つこてるやろ

83: (・ω・)/ななしさん
なにいきってんねん

99: (・ω・)/ななしさん
冷やし中華のこと冷麺ていうし炒飯じゃなくて焼き飯ていうよね関西の人

116: (・ω・)/ななしさん
>>99
炒飯と焼き飯は別もんや

109: (・ω・)/ななしさん
東京人は標準語話してるつもりみたいだけど訛ってるからな

119: (・ω・)/ななしさん
A 「チャウチャウちゃう?」
B 「チャウチャウちゃうんちゃう?」
C 「チャウチャウちゃう!」

121: (・ω・)/ななしさん
パーマを「あてる」ってのは関西だけやろか?

124: (・ω・)/ななしさん
関西弁はメジャーなので意味は分かる

131: (・ω・)/ななしさん
どこでも堂々と使う関西人

157: (・ω・)/ななしさん
「なんや?」
「なんや!」
「なんやなんや」
「なんや~」

176: (・ω・)/ななしさん
パーマあてる
文化住宅
コーヒーのフレッシュ
にぬき

181: (・ω・)/ななしさん
もうレーコー(アイスコーヒー)は
言わないか

187: (・ω・)/ななしさん
ダウンタウンが広めた関西弁って多いよな
有名なのは、オトンとオカン
あれ関西全域で使われ始めたのは1990年代半ば以降
ダウンタウンが広めた尼崎周辺のローカル関西弁だよ



引用元: ・【言葉】ほかす、かしわ、いきしな... 関東では通じない関西弁