1: (・ω・)/ななしさん

海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。

宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。

アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。


p


藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については

「ポニョは怖くて見てられない」
「ジブリ映画で唯一苦手」
「なんとも言えない不気味さが苦手」

と評する声が結構多い。

 
宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。

さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。

 
そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。

作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。

そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。

 
また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。

 
そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。

なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。

 
なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。

もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。

宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。


https://otapol.com/2019/08/post-77082.html 

所長見解:そうなんや・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
はいはい、次はメイと五月は死んでる

7: (・ω・)/ななしさん
アニヲタは裏読み好きだからな
勝手に裏読みして解釈したがるから困る

14: (・ω・)/ななしさん
大橋のぞみちゃんてもう高校生くらいかな?

78: (・ω・)/ななしさん
>>14
もう成人したよ

24: (・ω・)/ななしさん
母ちゃんの運転が一番怖いわ

28: (・ω・)/ななしさん
都市伝説を否定したりハッキリとは言わなかったりだけど
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから

29: (・ω・)/ななしさん
なんでも死後の世界だな
トトロも死後の世界だったよな
馬鹿が同じこと言いふらしてんのかね

33: (・ω・)/ななしさん
パヤオはそんな裏設定嫌いじゃねえの
トトロを死神扱いされたりメイ死んでたことにされるのムカついてたみたいだし

43: (・ω・)/ななしさん
あんまり深く考えずに見ればいいと思う

49: (・ω・)/ななしさん
宮崎アニメは必ずどこかに説明不明なところがある
空想と現実がごっちゃになってるから

54: (・ω・)/ななしさん
じつはソースケをはじめ作中の人物は全て人造人間
地上は汚染されており普通の人間は生きられない世界
ポニョの親父が地上歩く時にきれいな海水撒きながらだったのが伏線

56: (・ω・)/ななしさん
トトロは最後のとうもろこしを除けば全部夢でしたで説明がつく
ポニョは津波で施設の老人みんな死んだってことにするのが一番わかりやすい

64: (・ω・)/ななしさん
なんにしても深読みし過ぎだわ。

69: (・ω・)/ななしさん
トトロもポニョも死後の世界の話じゃん
そう言ったら見ちゃいけないものになるから否定してるだけで

71: (・ω・)/ななしさん
トトロは違うと思う
千と千尋の油屋とポニョはあっちの世界だと思う

81: (・ω・)/ななしさん
婆さん達が『リサさんもつらいでしょうね』
って言った意味が何回見ても分からん

212: (・ω・)/ななしさん
>>81
りさは死んだから

84: (・ω・)/ななしさん
都市伝説もなにもポニョは死後の世界だろどうみても

109: (・ω・)/ななしさん
関西のローカル番組で、鈴木プロデューサーが、宮崎監督が、自分が死んだとき、あの世で
母親や祖母に逢ったときに、なんて言うんだろう、と考えたのが、ポニョの発想の始まりになってるみたいなことを言っていたので、死後の世界を描いてるってのは、
あながち間違いじゃないんじゃないかな

117: (・ω・)/ななしさん
実際どう見ても死んでなきゃおかしい描写多いからなぁ
ババアどもが走れるようになってるし
最後ヘリがたくさん来てるので、それは助けに来てくれたのかな?生きてたのかな?って思わせるけど

118: (・ω・)/ななしさん
日本版人魚姫兼少年の冒険譚やりたいだけなら足の不自由な老人達をあんなに目立つポジションに置かない
あの人達の存在は何を表現したかったのかって考えると死後の世界説がしっくりきてしまう
トトロの方はこじつけだと思うけどポニョに関しては本当に死後の世界だと思うよ

125: (・ω・)/ななしさん
むしろ、そういう設定じゃなかったら
何で作ったのかわからん程つまらなくないか。

126: (・ω・)/ななしさん
改めて見ると気持ち悪いアニメだった

136: (・ω・)/ななしさん
オレは天才なのでプロット考えながらいきなりレイアウトからやれるって作り始めたのがすべての元凶

203: (・ω・)/ななしさん
大橋のぞみちゃんは元気なん?

207: (・ω・)/ななしさん
裏設定とか関係なく単純にこんなの気持ち悪いだろ
no title

209: (・ω・)/ななしさん
すぐ深読みするw



引用元: ・【アニメ】「崖の上のポニョ」は怖い? 「死後の世界を描いている」という都市伝説がささやかれるようになった理由