1: (・ω・)/ななしさん

デービッド・ウィットロックさんは15年間、シャワーも浴びず、風呂にも入っていない。

だが、体臭はない。

「最初の数か月は違和感がありましたが、その後は慣れました」
「体のどこかが汚くなったら、そこだけ洗います」と話すウィットロックさん。

だが、せっけんは絶対に使わない。

 
腸内のマイクロバイオーム(生物の体内に常在する微生物の総体)の重要性が認識され、プロバイオティクス製品や発酵食品、サプリメントなどのブームにつながったように、肌のマイクロバイオームへの関心も高まっている。

マイクロバイオームは何兆個もの微生物からなり、病原体から人間を守り、ビタミンや他の有用な化学物質を作ることで健康を保つ役割を果たす。


s

 
医学生物物理学者から作家に転じ、ライフスタイルの師として知られるパレオ・ママことサラ・バランタインさんは、パレオ・ダイエットを始めて健康体重に到達してから、もっと「石器時代」に近い生活を送るべきだと唱えるようになった。

バランタインさんも「週に6時間、ジムで大汗をかく」ものの、入浴の際は水しか使わない。

「時間とともに肌が適応しました。体臭はありません」

 
カナダ北西部ユーコン準州在住の記者、ジャッキー・ホンさんは、シャワーの際にせっけんを控えるようになって9年たった。

「体を手でこすってあかを落とします。
1日のほとんどは裁判所内やデスクで過ごすので、汚れにさらされているわけではありませんから」

 
カナダ・トロント在住の皮膚科医で昨年、著書「Beyond Soap」を出版したサンディー・スコットニッキーさんは「水洗いだけで悪いことは何もありません」と言う。

スコットニッキーさんによると、1950年以降、入浴習慣は週1回から毎日へと変わった。

「それにより肌のマイクロバイオームは変わったのでしょうか?
答えはイエスでしょう。
それが炎症性皮膚疾患の増加をもたらしたのでしょうか?
イエスだと思いますが、はっきりしていません」

 
米マサチューセッツ州ケンブリッジに住む、元化学工学技師のウィットロックさんにとって、体を洗わないことは真面目な科学実験だった。

その実験に成功し、ウィットロックさんはせっけんを使わない、マイクロバイオームに優しいプロバイオティクス製品を推すスキンケア革命の先駆者となった。

ウィットロックさんは泥の中を転がる馬に着想を得て、研究を始めた。

馬が泥の中を転がるのは、アンモニアを分解する細菌を肌にこすりつけ、肌を感染症にかかりにくくするためだと考えたのだ。

ウィットロックさんは、洗うのをやめるだけで自然にこの種の細菌を得られるのではないかと期待した。

だがそうはならず、ひどい体臭が出た。

そこで、地元の農場の土壌から細菌を採取し、アンモニアとミネラルで培養した。

育てた細菌を肌につけると、体臭はなくなった。

 
市場調査会社ミンテルの美容アナリスト、ミシェル・ストラットンさんは、プロバイオティクスのスキンケア製品の市場シェアはまだ低いものの、2015年から2019年にかけて300%以上増えており、「間違いなく注視に値する」と言う。

ただ、ほとんどの関係者は、せっけんは体のある部分を洗うのに効果的だと同意している。

バランタインさんは、手洗いの際は今でもせっけんを使う。

ただ、pH値が低い製品を選んでいるという。

スコットニッキーさんは「髪や体を洗うのは、衛生的にはほとんど関係ありません。
でも手洗いは非常に大切です」と指摘する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010000-clc_guard-int 



所長見解:夏はね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
垢は溜まるだろ

7: (・ω・)/ななしさん
臭わないと思ってるのは自分だけ

14: (・ω・)/ななしさん
気持ち悪いだろう

22: (・ω・)/ななしさん
湯シャンで頭皮が赤ちゃんのにおいがするようになるとか言うのを調べるためにグラビアアイドルかなんかが1週間湯シャン生活試してたけど見るからに脂ギッシュになって頭皮嗅いだら普通におっさんのにおいって判定されてたぞ

36: (・ω・)/ななしさん
石鹸を使わなくなると皮脂が減る
垢は水でふやかすと少し擦るだけで取れるようになる

60: (・ω・)/ななしさん
無臭ムラムラ

78: (・ω・)/ななしさん
髪の毛サラサラキープできんの?

81: (・ω・)/ななしさん
カナダだと湿度低いからそういうこともあるかもしれんね

86: (・ω・)/ななしさん
自分は肌のために入浴時体洗うとき一切タオルやスポンジ使わない
泡だてネットで泡だてて手で全身を撫でるだけ

92: (・ω・)/ななしさん
自分が体臭に慣れただけで周りからしたらクサイよ

95: (・ω・)/ななしさん
洗いすぎて肌が荒れたりなんか病気になったり体臭がひどくなったりするって言われるもんね
体洗うのにガシガシ洗う硬いタオルはダメだって皮膚科で言われたことあるわ

97: (・ω・)/ななしさん
「体臭はしません!」ってのがほぼ全部主観的な視点だよな
いやお前は自分がくさくないと思ってるだろうが、周りはどう思ってるん?っていう

113: (・ω・)/ななしさん
脂性が酷くてスクラブ洗顔をしていたが
まったく改善しなかった
ある時洗いすぎは逆に脂がよく出るという情報を知って
お湯洗顔を試したら脂性がほぼ解消された
ただ慣れるまでに時間がかかった
一ヶ月ぐらいかかったかな
でもその後は脂の分泌量が激減した

127: (・ω・)/ななしさん
>>113
脂じゃないけど作家の五木寛之が頭を半年洗わないそうだ
一ヶ月目ぐらいがかゆみも汚れも一番酷いそうだがそこを越えると
汚れもかゆみもなくなるそうだ

141: (・ω・)/ななしさん
生命体として必要な体の脂を毎日人工物でこそぎ落とすってのは不自然だよな

147: (・ω・)/ななしさん
塩でもんで、しばらくしてお湯で流すの超オススメ
塩が毛穴の汚れ引っ張り出すし、角質剥離もするしで、肌がスベスベになる

149: (・ω・)/ななしさん
塩はマジですごいので、
だまされたと思って一回やってみて

肌がまったく別物になるから

169: (・ω・)/ななしさん
>>149
塩をどう使うの?

178: (・ω・)/ななしさん
>>169
いろんなやり方があるけど、身体に塩をまぶして、半身浴して、
汗かいたら塩を流すとかでもOK

アカが毛穴から取れて、さらに角質も取れる

塩サウナと同じ要領

183: (・ω・)/ななしさん
日本人は水かお湯で十分な人が多いんじゃないか?



引用元: ・【無臭】シャワーもせっけんも不要?「臭わない」人たち 肌のマイクロバイオームへの関心高まる