1: (・ω・)/ななしさん

「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇

d


6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。

月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。

しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました。


驚くべきはこちら。

「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。

「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。

つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。

新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。


https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/
所長見解:せこい・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
これ半分怪奇現象だろ

3: (・ω・)/ななしさん
窓口が違うんだよ
(この言い訳で解決)

14: (・ω・)/ななしさん
そんなに解約が殺到してるのかワロタ

15: (・ω・)/ななしさん
担当が違う可能性もあるし何とも…
ただ、新規を優先して解約は後回ししたくなる商売の気持ちはちょっと分かるw

16: (・ω・)/ななしさん
解約は金にならないからな

21: (・ω・)/ななしさん
新規契約のほうがはるかに時間かかりそうなもんだが
自分ならすんなり解約させてくれるところを選ぶかな

28: (・ω・)/ななしさん
>>21
新規は数万~十万円くらい店に入る

22: (・ω・)/ななしさん
ネットのサイトも似たようなもんだろ、問合せフォーマットにたどり着くのがどれだけ大変かw

26: (・ω・)/ななしさん
フロアで説明してくれる店員はいい感じだけど
窓口いくと上から目線の店員になるのが嫌だ

31: (・ω・)/ななしさん
新規契約で予約して
店舗に着いてから解約ですって言えばいいじゃん (´・ω・`)

36: (・ω・)/ななしさん
>>31
正解

コールセンターもそだよ
契約や問い合わせするほうが早くつながる

47: (・ω・)/ななしさん
ショップと言えど窓口は細分化されてるから(冷や汗)
解約希望者でいっぱいなんだよ

49: (・ω・)/ななしさん
出て行く客はもう客じゃ無いからな



引用元: ・【ふしぎ】ドコモショップの来店予約で「解約」を選ぶと空き状況が満員表示に変わる