1: (・ω・)/ななしさん

7日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、愛知県で1日より開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」が、抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで展示中止を決めたことを特集した。


コメンテーターとして出演の同局の玉川徹氏は、まず「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」と怒りの表情でコメント。


t


その上で「作品自体より背景にあるもの含めて芸術的価値を求めるのもしれないが、背景とか別にしての芸術的価値というものがあると思う」と続けた。

 
さらに「たとえば、ピカソの『ゲルニカ』という作品はドイツ軍の爆撃への抗議として描かれたという背景があって、当時だったら、ドイツの人に受け入れられるということはなかったと思う、でも、今ではピカソの代表作になっていて、ドイツの人も芸術的価値を認めると思う。
今回、問題になった『平和の少女像』の背景にあるヘイトや憎悪とは別にして、その像を見れば感じられるのではないか」と問題提起。

「ヘイトみたいなもので芸術祭自体が潰されてしまうのは恥ずべきことと思います」と訴えていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000022-sph-ent

所長見解:さすが・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
展示内容のほうが恥ずかしいだろ

11: (・ω・)/ななしさん
玉川も燃やして踏みつけたい派なのか

18: (・ω・)/ななしさん
どこの先進国に

皇族・王族の写真を燃やして芸術だというのを
許してる国があるんだよ

27: (・ω・)/ななしさん
自衛隊の展示物がプロ市民の圧力で撤去された事にはダンマリの玉川

31: (・ω・)/ななしさん
玉川の家族の写真燃やしても表現の自由なんだな

39: (・ω・)/ななしさん
本当に気分が悪くなる番組

40: (・ω・)/ななしさん
津田の事はサラッと流していった

41: (・ω・)/ななしさん
米国行って国旗を燃やすのを芸術だと言って展示してこい。

57: (・ω・)/ななしさん
ピカソは悲惨さを訴えた作品で誰かを攻撃してないよね?
背景抜きにすると芸術的価値ないものと同列に扱うなよ、ピカソに失礼だわ

59: (・ω・)/ななしさん
他国からのプロパガンダ
そのまま展示させる国なんかねーわw

63: (・ω・)/ななしさん
さすが玉川期待を裏切らない

73: (・ω・)/ななしさん
嫌韓→ヘイト
反日→アート
なぜなのか

74: (・ω・)/ななしさん
どういう展示物なのかテレビに映した上で同じこと言うなら話を聞いてやる。

86: (・ω・)/ななしさん
公金使って、反日イベントする方がおかしいだろ
やりたいなら自費でやれって話

89: (・ω・)/ななしさん
天皇を燃やして特攻隊の遺書を集めて「間抜けな日本人」というオブジェには触れない
ただの日本人を侮辱したヘイト展
これが県主催だったのが問題

91: (・ω・)/ななしさん
さすが玉川だ。

97: (・ω・)/ななしさん
醜悪な憎悪丸出しとゲルニカを比べるって

99: (・ω・)/ななしさん
最初は別の目的で作られた像に何を感じ取れと言うのか



引用元: ・【ザ・テレ朝】玉川徹氏「表現の不自由展」の展示中止は「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」