1: (・ω・)/ななしさん

「貴景勝」ご祝儀2700万円の“強奪者” 

角界の「常識」に反し、ご祝儀を力士側がすべて持ち帰り……

関係者が「前代未聞」と評する出来事が、6月に行われた貴景勝の大関昇進披露宴で起きていた。

その顛末は前回記事「『貴景勝』父、ALSOK引き連れご祝儀お持ち帰り 相撲界の慣例を破る振る舞い」に詳しい。

所属する千賀ノ浦部屋の不信感を買った貴景勝の父に話を聞いてみると……。


t



「誰がそんなことを言っているんですか。嘘を言う人は、刑事告訴しますよ」と、物騒なことを言うのは、当の貴景勝パパの佐藤一哉氏だ。

しばし彼の説明に耳を傾けてみることにする。

「朝青龍がご祝儀金を巡って親方と揉めたと聞いたことがあったので、パーティーの1カ月半ほど前に千賀ノ浦部屋まで話をしに行ったんです。
僕が親方に、『親方にはいくら持っていきましょうか』と聞くと、『要らないです。お気持ちだけでいいです』と仰いました。
当日のお金の管理は行司が行い、その場でスーツケースにお金を入れて大関(貴景勝)に渡すという説明も行司から受けました」

親がカネの話で部屋に直談判に出向くこと自体、尋常ならざることに思える。

たとえるならば、子の職場に親が乗り込み、子のボーナス交渉をするようなものか。

何はともあれ佐藤氏が続ける。

「ところがパーティーの5日ほど前、親方から電話が来て、『ご祝儀金はうちで持って帰ります。安全ですから』と言う。
僕は警備員のほうが安全だと言い、大関には、『お前の金なんだから自分で持って帰れ』と電話し、『分かった、そうする』と。
結局その後、親方が『いい案があります。ホテルのその場でお金を数えましょう』と言うので、当日はそうすることになった。
それで僕が連れていった警備員と税理士も同席したんです。
でも、数え終わる頃には親方もおかみさんも帰ってしまっていて、挨拶もなく失礼な奴だなと思いました。
まあ部屋にお金を入れないことにしていたから、彼らが見届ける必要はなかったんですけどね」

親方とおかみさんを「失礼な奴」呼ばわりする佐藤氏がさらに続ける。

「披露宴の収入は約4200万円。
その場でホテルの使用料約1443万円を払って、それ以外(差し引き約2700万円)は大関に『持って帰って』と言われたので僕が持ち帰り、翌日、大関の口座に入金しました。
その後、部屋からパーティーに掛かった諸経費の請求書をもらい、それを払ったら1100万円か1200万円くらい残った。
なんでこっちが文句言われないといけないんですか!」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190718-00572035-shincho-spo

所長見解:これな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

ちゃんこを食べない貴景勝

千賀ノ浦部屋の後援者が激怒する。

「今年2月に(千賀ノ浦部屋所属だった)貴ノ岩の断髪をしてパーティーをやった時は、部屋がお金を管理して何も問題なかった。
部屋はそれまで招待状の切手代やら、返礼品の購入代やらを立て替えているんだから、いくら後で払ってもらえるといってもご祝儀金をその場で全部持っていかれたら不安になり、怒るのは当然だよ」

後援者の怒りは収まらず、「あとさ、俺たちが披露宴の人集めに協力してやったのに、貴景勝の父ちゃんは会場で挨拶しにも来ず、仕方なくこっちから行ったら『あっ、どうも』だって。
『どうも』じゃねえよ! お祝いの花を置く場所も、俺たちの事情も考えずに父ちゃんが勝手に指示してたし、『何だこいつ!』と思ったね」(同)


繰り返しになるが、佐藤氏がいくら自身の「理屈」を強調しようとも、少なくとも彼の振る舞いが相撲界の「慣例」破りであり、部屋側を驚愕、あるいは戸惑わせたことは疑いようがなさそうだ。

それでも佐藤氏の言い分はエスカレートし、「部屋からもらった経費の請求書には怪しいところがあった。
おかみさんがカネに汚いんです。
大関も『おかみさんが親父のことをボロカス言って、それを信じてる部屋の奴がおるから気分が悪いんや。あいつらとは口きかない』と言っていました。
不信感を持った大関は、部屋の世話になりたくないと思ったようで、部屋のちゃんこも食べてないし、会話もないそうで、今ちょっと仲が悪いんです」

ベテラン相撲ジャーナリストは目を丸くする。

「力士が部屋のちゃんこを食べないなんて考えられない。
一緒にちゃんこを囲むことで、部屋としての結束が生まれるわけですから。
あり得ないことです」

どうやら貴景勝は、相撲界では越えてはいけない一線を越えてしまったようだ。

ギクシャクする貴景勝と千賀ノ浦部屋――。

それは今場所の休場決定に際しても垣間見えて、「将来を慮(おもんぱか)り休場を勧める親方に対し、貴景勝は頑として首を縦に振らず、親方が説得するのに4時間以上掛かりました」(相撲担当記者)

先のジャーナリストが再び目を丸くする。

「相撲界で親方の言うことは絶対。
本来は親方が『休め』と言えば一言で済む話です。
親方と貴景勝の関係が上手くいっていないとしか考えられません」

3: (・ω・)/ななしさん

「相撲部屋に預けるとは」

傍(はた)からは、貴景勝が「実の親子」の結び付きの強さのあまり、「第2の親子」の関係を危うくしているように映る。

そこで千賀ノ浦親方に尋ねると、カネを巡るイザコザについては、「そんなの話す必要ない」と言いつつも、「貴景勝ちゃんこ拒否」に関しては、「(ちゃんこ)食べるよ。食べない時もあるけど」と、半ば認めるかのような反応を示したのだった。

さすがにこの問題を放置していてはまずいと思ったのか、後日、佐藤氏が改めて本誌(「週刊新潮」)記者に連絡してきて、「大関に確認したところ、部屋に300万円持っていったということです。
部屋と仲が悪かったのも少し前のことで、今は仲良くやっていて、ちゃんこを食べないこともなくなっているそうです。
僕は親方を信用していますし、大関もそうだと思います」

と、“フォロー”を入れるのだった。一方で、

「おかみさんに対しては正直言って不信感がありますけどね。
金額も、僕は300万円ではなく50万円、100万円くらいでいいんじゃないかと思いましたけど」

こう付け加えることも忘れなかった。


スポーツ評論家の玉木正之氏が呆れる。

「相撲界にまつわるお金って、普通は部屋が管理するものなんじゃないですか。
だいたい力士の親が入り込んでくること自体どうかと思います。
普通は相撲部屋に子どもを入れた瞬間、息子が『貴景勝』になった瞬間に、実の親子の縁は切れるものでしょう。
相撲部屋に預けるとはそういうことです。
親がしゃしゃり出てくる一般社会の風潮が相撲界にも押し寄せてきているようで残念ですね。
だいたい貴景勝はいくつ? 
20歳? 
二十歳(はたち)を越えた男が親からどうこう口出しされていることに、貴景勝本人は何も思わないんですかね」


また、東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏はこう懸念する。

「貴景勝はまだ若いのに、お金の話が出てきてしまうのは褒められた話ではありません。
今後横綱を目指していく力士ですから、こんなところで揉めていたら彼にとっていい影響を与えない。
本当に将来性のある力士ですから、師匠との関係がどうなっているのか心配になってしまいます」

実の親と第2の親の狭間で、出世街道から外れるリスクを背負ったかのように見える貴景勝。

カネを巡り、問われる横綱に向けての品格……。

気が気でないであろう相撲ファンの不安がる声が聞こえてきそうである。

オヤオヤ、このままで貴景勝は大丈夫なの? 

「週刊新潮」2019年7月18日号 掲載

11: (・ω・)/ななしさん
そもそも貴乃花が悪いんだから気の毒ではある。

14: (・ω・)/ななしさん
親がムスコの足引っ張るなよ

15: (・ω・)/ななしさん
貴乃花部屋復活しかないな

22: (・ω・)/ななしさん
マスコミ露出だけならまだしも、父親がカネの問題で介入してくるなんてマジでほぼ前代未聞だろな。

29: (・ω・)/ななしさん
終わったな貴景勝

31: (・ω・)/ななしさん
「貴の弟子は貴」

32: (・ω・)/ななしさん
親がしゃしゃってくるようじゃ
じきに廃業なんだろな...

33: (・ω・)/ななしさん
この手の金絡みで親がでしゃばっちゃダメだろ。ろくな結果にならない。世間的には『守銭奴親父』としか思われないし、子供の事を思うなら身を引くべき。

37: (・ω・)/ななしさん
貴景勝はなんとかやろうとしてるのに、親がメディアに吠えまくって荒らしてるとしか思えない
周りの人は、所詮ガキなんだから貴景勝を上手く導いて順当な相撲キャリアを歩める様にしてあげてほしい

46: (・ω・)/ななしさん
貴イズムを継承

56: (・ω・)/ななしさん
実家が金持ちなんじゃないの?

59: (・ω・)/ななしさん
まともなら貴乃花部屋には入れませんから by横野レイコ

62: (・ω・)/ななしさん
誰も親方株を譲ってくれなくて廃業する未来しか見えない

67: (・ω・)/ななしさん
芦屋育ちのお坊ちゃまなんだからフランス料理を用意しろよ

68: (・ω・)/ななしさん
部屋を移籍する頃だか大関昇進後だか忘れたけど
一人暮らし始めて自炊するようになったというのをテレビでやってたな
自炊というのは部屋で食べないようにするためか・・・

70: (・ω・)/ななしさん
むしろ昔からの相撲界の慣例とやらに不信感を感じてしまうのだが。

82: (・ω・)/ななしさん
親父も息子のイメージが悪くなるようなことベラベラしゃべるなよw

88: (・ω・)/ななしさん
北尾コースあるで



引用元: ・【相撲】ちゃんこも食べない!? 「貴景勝」父が漏らした部屋との確執 おかみへの不信感も吐露