1: (・ω・)/ななしさん
 
芸能人が政治に絡む発言をすると、ハレーションが起きる――。

SNS上では見慣れた光景だ。


f


大河ドラマ「いだてん」の可児徳役で知られる俳優の古舘寛治さんもその一人。

最近になってツイッターでの政権批判のツイートが度々注目を集めているのだ。

古舘さん自身、「仕事を干される」覚悟で発言しているという。

俳優生命をかけなければならない理由とは。


――参院選まっただ中ですが、最近、政権批判のツイートをするたびに、多くの人にリツイートされるなど、注目を集めていますね
 
今回の参議院選挙、自民党が憲法改正を公約の一つに掲げているでしょ。
党の改憲草案を見たけれど、とにかく国民一人一人の権利を弱め、全体主義を強める内容で恐ろしいと僕は感じた。
言いたいことが言えない社会になるのが嫌なので、21日の投開票日まで必死になって発言しています。



――政治に関する発言は最近になってからですか?
 
いいえ。
2011年の東日本大震災の少し前に、ツイッターやフェイスブックを始めたんですが、その頃からつぶやいていました。
(中東や北アフリカで独裁的な政権を崩壊させた)「アラブの春」でSNSが大きな役割を果たしたことに衝撃を受け、興味を持ったんです。
最近でも、沖縄・辺野古での新基地の建設強行に憤りを感じ、反対を訴えるツイートをするなど、コンスタントにつぶやいています。



――では、ここにきてなぜ注目されたのでしょうか
 
そんな僕のツイートを批判してきた人に向けて、7月2日にこうつぶやいたからでしょう。
「『政治のことなんか触れず、いだてんの宣伝だけしとけ』ってのがまた来た……(中略)……私一俳優ではありますが、一有権者でもあるんで、一つの存在に閉じ込めるのはやめてください」

本来は仕事の話と、政治の話は…


https://www.asahi.com/articles/ASM7C7D1GM7CUCVL03F.html

▼画像
https://www.asahicom.jp/articles/images/hh280_AS20190712004954_comm.jpg

所長見解:そっちかい・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
誰だよ

3: (・ω・)/ななしさん
ふるたちじゃない方すね

4: (・ω・)/ななしさん
新しい戦場カメラマン?

7: (・ω・)/ななしさん
干されても誰からも気づかれないという

487: (・ω・)/ななしさん
>>7
で終わらすのヤメロ

12: (・ω・)/ななしさん
発言は自由だが、その自由に対してのリスクがある。知名度や発言力のある人なら、
どちらも大きくなるのは当然。リスクは嫌だけど自由にさせろはダメだよね。

34: (・ω・)/ななしさん
もう既に干されてんの?

58: (・ω・)/ななしさん
右でも左でもどっちでも反対側の人に批判されてるのに左だけ言いたいことも言えないみたいな風潮作ってるのなんで

75: (・ω・)/ななしさん
干されていいならジャニやバー批判してみろよ?

82: (・ω・)/ななしさん
いわゆる名脇役のひとりだし、映画では欠かせない人だから干されてほしくないが
干されてもかまわないなんて言う時点で自分の立場を逆に過信しすぎててドン引き
じっさいに役者やっていけなくなっても後悔ねえのかよ、その程度かよ、だったらやめちまえ

100: (・ω・)/ななしさん
誰だよw → 売名行為

これだよな

103: (・ω・)/ななしさん
政治的スタンスをはっきりしてから発言するべき

113: (・ω・)/ななしさん
干されるも何も

118: (・ω・)/ななしさん
干されたら立候補でしょ

173: (・ω・)/ななしさん
何を言うのも自由、そして自由には責任が伴う、それだけの事
 



引用元: ・【俳優】古舘寛治、たとえ干されようとも 覚悟の政治発言 「言いたいことが言えない社会になるのが…」