1: (・ω・)/ななしさん

h


【論理パズル】

A「私の3人の子供の年齢を当ててみて」

B「ヒントは?」

A「年齢の積は36」

B「もう少しヒントを」

A「年齢の和はあなたの年齢と同じ」

B「う~ん、もう1つだけ。年齢が一番上の子の名前は?」

A「たかゆき」

B「OK、それで分かった」

さて、3人の子供の年齢は?

所長見解:は?・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
たかしじゃないから駄目

7: (・ω・)/ななしさん
36
1
1

11: (・ω・)/ななしさん
18
2
1

余裕

14: (・ω・)/ななしさん
これ下が双子の可能性も考えると1通りじゃないよな
Bの年齢も分かってないし

15: (・ω・)/ななしさん
【今回の問題の解答】
Aの3人の子供の年齢はそれぞれ「9歳と2歳と2歳」であると考えられる。
(6歳と6歳と1歳の組み合わせは「年齢が一番上の子」が二人存在しているため不適)
============================================================
いかがでしたか?非常によくできた問題でしたね。
解説が冗長すぎたかもですが、まぁその辺はアレです。愛嬌?うん。
また何かいい論理クイズに出会ったらまたブログ上で紹介してみたいと思います。それでは

34: (・ω・)/ななしさん
論理パズルなのに論理でとけなくてわろた

37: (・ω・)/ななしさん
和のパターンが一個のやつは年齢聞いた時点で即答できる

43: (・ω・)/ななしさん
>>37
なるほど
つまり和のパターンが複数あって
上2人が双子じゃないという情報が入って初めて確定する組み合わせである必要があるのか

45: (・ω・)/ななしさん
>>43
そう

50: (・ω・)/ななしさん
>>43
はぇ~すっごい
天才やん

40: (・ω・)/ななしさん
BがAの子供である可能性が

49: (・ω・)/ななしさん
36 1 1の場合Bをおっさんにすることができるぞ

57: (・ω・)/ななしさん
問題考えたやつかしこいなあ

58: (・ω・)/ななしさん
そういうことかなるほど

65: (・ω・)/ななしさん
36+1+1=38
18+2+1=21
12+3+1=16
9+4+1=14
9+2+2=13
6+6+1=13
6+3+2=11

なるほど



引用元: ・【悲報】Twitterでリツイートされた論理パズル、VIPPERの8割は解けない