1: (・ω・)/ななしさん

反社会的勢力の忘年会で芸を披露した“闇営業”問題で謹慎処分を受けているお笑いコンビ・ザブングルの松尾陽介と加藤歩について、所属事務所のワタナベエンターテインメントは1日、謹慎期間を8月末までにすると発表した。

9月から活動再開ということになり、謹慎期間はおよそ2カ月間。

ザブングルのふたりが事態を重く受け止めて反省し、<謹慎期間中は、ボランティア先を見つけて活動する等の社会貢献を行う>との申し出があったことを勘案したという。

反社会的グループからの金銭授受の有無については、松尾と加藤から、カラテカの入江慎也を通じてそれぞれ7万5千円の金銭を受領していたとの申告があったと明かした。

また6月24日の謹慎発表時、ワタナベ側は当人たちへのヒアリングで「帰り際に連絡を受けた先輩芸人から直接現金を受領したことも確認した」としていた。

銀行振り込みではなく、取っ払いだったようだ。

そのうえで、<適切に税務申告を行っていないことが分かったため、既に税理士を通じて修正申告を致しました。加えて、両名が受領した金銭については、然るべき団体にお支払いするようその支払先について警察関係者等を交えて協議をしているところです>としている。

この金銭の受領については速やかに発表する予定だったものの、<弊社の発表に先立ち、本件に関係する他のタレント及びその所属事務所より金銭の授受がない旨の発表があったことから、再度、事実関係を慎重に確認の上、先月24日に改めて金銭授受の事実を公表させていただきました>としている。

2日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、吉本興業所属の極楽とんぼ・加藤浩次が「すごい明確だと思います。ナベプロ(ワタナベエンターテインメント)の対応は」と評価。

他方で、雨上がり決死隊の宮迫博之やロンドンブーツ1号2号の田村亮ら13名もの所属芸人に無期限謹慎処分を下した吉本興業の対応は、どうだっただろうか。


g


宮迫や田村亮の復帰は絶望的
 
吉本興業は芸人の謹慎期間を「当面の間」として明確にしていないが、一部報道では、宮迫については少なくとも来春までは復帰は難しいと伝えられている。

『アメトーーク!』(テレビ朝日系)から複数のスポンサーが降板しているとの報道もあり、テレビ局側としてもコンプライアンスを重視せざるを得ないという。

なによりも、吉本興業は初期対応があまりに酷かったことで、信用を失っている。

当初、宮迫や田村亮は、振り込め詐欺グループの宴会に参加していたことは認めつつも、「ギャラは貰っていない」と主張し、吉本側も厳重注意だけで済ませようとしていた。

実際にはギャラは支払われており、嘘をついていた宮迫や田村亮に対する世間の心証は最悪だ。

イメージ商売の“テレビタレント”にとっては致命的だろう。

暴力団関係者から報酬を受け取ったうえ、その事実を虚偽説明で隠そうとしたタレントらが、かつてと同じようにテレビ番組の一部分としておさまることが出来るとは考えられない。


https://wezz-y.com/archives/67324 

所長見解:そうやね・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

さらに、宮迫らが受け取ったギャラについて「11人で300万円」「宮迫1人に100万円」「亮は15万円」などと報道が錯綜している。

ザブングルはコンビで15万円だったようだが、吉本芸人はいくらを受け取ったのか、吉本興業は具体的な金額を明かしていない。

7月2日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)では匿名で芸人が「無名の同期が件のパーティーに誘われており、提示ギャラは50万円だった。
宮迫さんや亮さんがその額というのはありえない」と証言している。


吉本興業は宮迫らの処分を発表した6月27日、公式ホームページ上で「決意表明」の書面を公開。

そこでは、再発防止のために<コンプライアンス体制を再構築>することを強調している。

しかし<改めてタレントに対するヒアリングを実施><タレントが正しく輝き続けられるように柔軟かつ最適に工夫しつつ、運用してまいりたい>などと耳障りの良い言葉が並ぶばかりで、具体策を欠く。

宮迫や田村亮らが受け取っていたギャラの金額や、その金の行く末、脱税疑惑とその対応についてはまったく言及しておらず、情報を公開する気はないのだろうか。

吉本興業の不誠実な姿勢には疑問が募るばかりだ。

6: (・ω・)/ななしさん
やっぱりバレなきゃ税金払ってなかったってこと?
直営業は悪くないイメージのように言ってるけどこれでは…

8: (・ω・)/ななしさん
宮迫や亮くらいかせいでるやつが10万ぽっちで危ない橋は渡らんよな
特に宮迫はセコいし

11: (・ω・)/ななしさん
吉本芸人が口を揃えて「直(脱税)の営業なんてみんなやってる!」って言っちゃったからなw

17: (・ω・)/ななしさん
修正申告するには全ての闇営業を合算しなければならない。
全部自供できるのかと
税務署から、こんだけ収入があったはずと指摘されるのを待つしかないのかも

18: (・ω・)/ななしさん
吉本「都合が悪いからに決まっとるやろ!」

19: (・ω・)/ななしさん
直営業って呼べって他の芸人言ってたが
脱税当たり前じゃやっぱり闇営業って
呼ぶのがふさわしい

23: (・ω・)/ななしさん
ほんと謎
後で新たに発覚するにしても
現時点で判明してる分は発表すべき

28: (・ω・)/ななしさん
脱税の上、さらに生活保護のダブルが許される世界だからな。

32: (・ω・)/ななしさん
ナベプロの事後対応がちゃんとしてるぶん
吉本のいい加減さが際立ってしまうな

33: (・ω・)/ななしさん
早く会見しろよ謝罪会見をしないことには復帰なんてありえないだろが

37: (・ω・)/ななしさん
公表できないのは、週刊誌で想像されてる金額じゃないから
全員で300万とかいう噂が広まって
宮迫が100万じゃないか 亮が50万じゃないかって予想されちゃったから
今さら全員で1000万受け取りましたって言えないだろ

38: (・ω・)/ななしさん
芸人が闇営業をちゃんと申告してるとは思えない
かなり相当な額脱税してたことになるから言えないんだろ

41: (・ω・)/ななしさん
テレビでもほとんど脱税のことはいわないよね。
反社かどうかどうしたら見分けたらとかそんな話ばかり。

44: (・ω・)/ななしさん
契約書がなくて、闇営業を黙認していて、コンプライアンス研修もしているなら、
納税のこともちゃんと研修で教えているんだよね?

49: (・ω・)/ななしさん
今までの闇営業の総額出さないと謹慎は単なる逃げだろ

55: (・ω・)/ななしさん
1回や2回じゃないでしょ?

58: (・ω・)/ななしさん
初動の入江だけで解雇でお察し

63: (・ω・)/ななしさん
国税局さん、ガサ入れ期待してますよ



引用元: ・【芸能】<宮迫博之>闇営業ギャラはいくらだったのか?吉本興業はなぜ「金額」と「脱税疑惑」をスルーし続けるのか..