1: (・ω・)/ななしさん

「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実


グリコ・森永事件の捜査現場で「キツネ目の男」を目撃したのは、大阪府警捜査1課特殊班所属の通称「F担」の7人だけではなかった。

事件から27年が経過した頃、NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件」が発掘した新事実。

それについて、F担の一人に改めて聞くと……。


f


1984年(昭和59年)3月18日、「江崎グリコ」社長だった江崎勝久氏が3人組の男に誘拐されるも、監禁場所の倉庫から自力で脱出。

「かい人21面相」を名乗る犯人は、食品会社を次々と脅迫し、《どくいり きけん たべたら 死ぬで》と書かれた青酸入りの菓子をスーパーなどにばら撒いた――。

昭和の世を騒然とさせた〈警察庁広域重要指定114号「グリコ・森永事件」〉の完全時効が成立したのは2000年の2月13日午前0時。

“その時”を、江崎氏が監禁された倉庫で迎えたというF担の一人は、

「退職してしばらくの間は夢の中にまで“F”が出てきましたが、時間が経つにつれて思い出すことも少なくなりました」

と、語る。

ちなみに“F”とは、英語でキツネを意味するFOXの頭文字で、捜査員は「キツネ目の男」の
ことをそう呼んだ。

“F”が捜査員の前に姿を現したのは、2回。

このF担は7人の中で唯一、2回目撃しているが、

「心残りはありません。
やれることはやったつもりです。
もちろん、2度目に目撃した際、“F”に職質をかけていれば、という思いはありますが、それは結果論。
当時の捜査では、現金授受の現場を押さえることが大前提でした」

>>2以降へ続く

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190622-00567286-shincho-soci

所長見解:あったな・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん

>>1からの続き

「どうしてブツを…」
 
2回目の目撃現場は、名神高速道路大津サービスエリア。

84年11月のハウス食品工業脅迫事件の時、このF担は、現金1億円を積んだ輸送車を警護するため、サービスエリアに入った。

その際、レストラン横の電話機の前で、輸送車を凝視する“F”を見たのだが、先に触れたNHKの番組が発掘した新事実の一つは、この場面に関するものだ。

この日の捜査は大阪府警が「単独」で行うことになっていたが、滋賀県警は密かに現場に捜査員を派遣。

大津サービスエリアを張り込んでいた捜査員が、輸送車が到着する前の“F”の様子を目撃
することになったのである。

『未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫)によると、その男は、

〈目つきとかはもうまさに、似顔絵のとおり〉(目撃した捜査員の証言)

で、ベンチに座って何かを貼りつけていたという。

それについて、先のF担の一人に聞くと、呻(うめ)くようにこう言った。

「そういう怪しげな様子を見たのであれば、どうしてそのブツを確認してくれなかったのか……。
なぜ後日にでも現場に行ってくれなかったのか……」

結局、金の受け渡しは行われずじまい。

その日以降、大阪府警は血眼になって“F”の行方を捜したが、結局、辿りつくことは出来なかった。


>>3以降へ続く

11: (・ω・)/ななしさん

>>6からの続き

グリコ・森永事件に詳しいノンフィクション・ライターの新井省吾氏の話。

「当時、マスコミは『かい人21面相』の脅迫文の内容などを連日報道し、劇場型犯罪の走りとなった事件でした。
が、今の時代に同様の事件が起こったとしても、防犯カメラでアッと言う間に顔が割れ、逮捕されるでしょう。
昭和の頃だからこそ、あんな大胆不敵な犯行が可能だったのです」

企業への脅迫電話が「子どもの声」でかかってくることもあったこの事件。

現在、中年の域に達しているであろうその「子ども」はどこで何をしているのか。


3: (・ω・)/ななしさん
たべたら しぬで

7: (・ω・)/ななしさん
犯人つり目ばっかり

10: (・ω・)/ななしさん
M崎Mが怪しいよ、やはり。

15: (・ω・)/ななしさん
昔は防犯カメラの数もショボいし
捜査自体がレトロな感じだったんだろ
責められんな

17: (・ω・)/ななしさん
森永の商品が店頭から無くなり
日曜の小学校に直接販売に来てたんだぜ
エンゼルパイ旨かった

19: (・ω・)/ななしさん
すっげー似てる人が
この事件のTVに出ていて
私は犯人ではないって言ってたけど
クリソツだったのを覚えている

22: (・ω・)/ななしさん
大阪弁
つり目
ロッテ無傷

あっ

24: (・ω・)/ななしさん
エザキで検索してはいけない

27: (・ω・)/ななしさん
グリコ森永事件、略してロッテ事件

35: (・ω・)/ななしさん
子供だから分からなかったけど確かに利益受けてたのはロッテなんだよな
当時の大人はロッテの仕業じゃねーの?と思ってたのかな?

36: (・ω・)/ななしさん
宮崎学が容疑者の一人だったんだっけ

40: (・ω・)/ななしさん
>>36
同じ型のタイプライターを所持
目撃された同型の車に乗ってた
ヤクザの息子
左翼、学生運動に傾倒

本人には現金受渡しか毒物を置いたかの日にはアリバイがあると主張し、
警察捜査でも確認された

41: (・ω・)/ななしさん
1983年:ロッテがグリコポッキー丸パクりのペペロを発売
1983年:ロッテが森永エンゼルパイ丸パクりのチョコパイを発売

1984年=グリコ・森永事件発生

43: (・ω・)/ななしさん
株売り抜けた奴とかいないの?
そいつが犯人だろ

46: (・ω・)/ななしさん
ロッテが狙われなかったのは非上場企業だからだろ
半島がどうのこうのは関係ないと思うよ

49: (・ω・)/ななしさん
>>46
だよな
株で利益出してたとしか考えられない

53: (・ω・)/ななしさん
南か北が犯人だろ

61: (・ω・)/ななしさん
つり目はNGワードなのか?

73: (・ω・)/ななしさん
子供に脅迫電話をさせる……って江戸川乱歩にあるな。
犯人は江戸川乱歩愛読者に違いない。

86: (・ω・)/ななしさん
不謹慎だが事件の詳細を読んでるだけでおもろいと思ってしまう
土曜の深夜あたりにお茶でも飲みながらチラチラ見るのがいいわ



引用元: ・【未解決事件】グリコ森永事件 県警本部長自殺、ロッテ無傷、株価暴落、金塊要求、123便事故死説