1: (・ω・)/ななしさん

関東地方でも令和最初の梅雨入りが発表に。

この時季になると、天気予報チェックは欠かせない。

忙しい朝に的確に情報を伝えてくれる各局のお天気キャスターの言葉は頼りになるもの。


t


ORICON NEWSでは、毎年恒例の『第15回 好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング』を発表。

その結果、朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターを務める【阿部華也子】が初の1位を獲得した。

女性の首位は、第9回の長野美郷(『めざましテレビ』)以来、6年ぶりとなった。


仕事と学業の“二刀流”から早稲田大学卒業、昨年3位から首位に

高樹千佳子、皆藤愛子などを輩出してきた『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気キャスターの7代目として2016年から担当している【阿部華也子】が初の首位を戴冠。

早稲田大学文学部で、番組後はすぐさま通学に向かうという仕事と学業の“二刀流”で活躍してきたが、今年3月に無事に卒業。

社会人に専任した矢先での1位獲得と相成った。

番組のため、夜9時には寝て、深夜2時50分に起きる生活を続ける阿部は、ORICON NEWSのインタビューに「今ではだいぶ慣れてきて、心のゆとりも出てきました。
実は(地元の)大分県にいる両親もその時間に起きているんです」と両親が日々、生放送を見守っていることも明かしていた。

今後の目標には「いろんな情報を伝えられるキャスターになれたらいいなと思います」とお天気以外への進出も匂わせ、憧れのキャスターに高島彩を挙げ、「いつかは彩さんみたいになれたら」と意気込んでいた。
 
もちろん、お天気キャスターとして4年目を迎え、「ハツラツとしたイメージだから」(兵庫県/20代・男性)、「清潔感。若いのに上品。知的。嫌味がない。爽やか」(長崎県/40代・女性)と、老若男女が成長と安定感に絶賛する声が寄せられた。

スタジオとの掛け合いなども得意としていることから「堂々としているし、機転もきく。で、かわいい」(奈良県/50代・男性)、「着任時から爽やかで、情報を伝えるのも上手だから」(兵庫県/20代・女性)と称賛されている。



“キング・オブ・お天気キャスター”が2ランクアップで2位に

『とくダネ!』(フジテレビ系)の【天達武史】キャスターは、昨年4位より2位にランクアップ。

過去6度の1位と、過去10年にわたるTOP3入りが昨年途絶えたが、やはり信頼感と安定の人気で再びTOP3入りに返り咲いた。

気象予報士になる前はファミリーレストランに9年間勤め、7度目の受験で気象予報士試験に合格した苦労人でもある同氏。

2005年から『とくダネ!』のお天気コーナーを担当し、日常に役立つ雑学を交えながら、明るく朗らかなお天気解説を行ない、物腰の柔らかいキャラクターで人気を集めている。

“キング・オブ・お天気キャスター”とも評される天達と「あまたつ~!」と呼びかける司会の小倉智昭との軽妙なやりとりを楽しみにする声が多い。

主な支持理由としては「解説が凄くわかりやすい。庶民的でしたしみやすい。かざらない」(埼玉県/50代・男性)、「純粋無垢な雰囲気で、真摯に予報を伝えようとしているから」(兵庫県/30代・女性)と“視聴者ファースト”の情報を届ける姿勢と熟年のスキルが高評価されている。

そんな彼の“天達”の名字にちなみ、「もはや天気の達人」(宮城県/50代・男性)と惜しみないエールを送る声もあった。


全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/53149/

所長見解:皆藤・・・

Sponsored Link



158: (・ω・)/ななしさん
>>1
第15回 好きなお天気キャスターランキング TOP10

1位 阿部華也子(↑昨年3位) 『めざましテレビ』(フジテレビ系)

2位 天達武史(↑昨年4位)『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)

3位 貴島明日香(↑昨年7位)『ZIP!』(日本テレビ系)

4位 木原実(↓昨年2位)『news every.』(日本テレビ系)

5位 依田司(↓昨年1位)『グッド! モーニング』(テレビ朝日系)

6位 蓬莱大介(↓昨年5位)『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日テレビ系)

7位 森田正光(↓昨年6位)『N スタ』(TBS系)

8位 新井恵理那(→昨年8位)『新・情報7DAYS ニュースキャスター』(TBS系)

9位 森朗(初登場)『ひるおび』(TBS系)

10位 平井信行(→昨年10位)『ニュースきょう一日』(NHK総合)

10: (・ω・)/ななしさん
森さんしか知らん

15: (・ω・)/ななしさん
こういうランキングは気象予報士の資格持ちのみとかにしてほしい

20: (・ω・)/ななしさん
依田さんは最近とくにやる気のなさが伝わってくる

21: (・ω・)/ななしさん
森山るりが入ってないとは

23: (・ω・)/ななしさん
岡村真美子はどこへ行った

24: (・ω・)/ななしさん
お天気キャスターなんてほとんど知らんからキャラクターで印象に残るランキングなだけだな

29: (・ω・)/ななしさん
そらじろう一択

35: (・ω・)/ななしさん
蓬莱さんが一番好き。(*´∀`*)

38: (・ω・)/ななしさん
NHKの関口奈美、福岡良子だなぁ
井田さん早く東京に戻ってきて欲しい

53: (・ω・)/ななしさん
アマタツ~っ!

63: (・ω・)/ななしさん
好きとかどうでもいい
予報が正確に当たる気象予報士ランキングやれよ

65: (・ω・)/ななしさん
天達の経歴
明大二部政経学部卒→御茶の水美術専門学校デザイン科卒→ファミレス調理師→日本気象協会

自分探ししまくったんだな。

90: (・ω・)/ななしさん
1位 酒井さん
2位 NHKのめがねっこ

105: (・ω・)/ななしさん
岡村真美子戻ってきてー。

視聴率UPのために民放で採用してくれないかなー。

107: (・ω・)/ななしさん
めざましの歴代お天気おねえさん、だれが好きだった?

角田華子   吉田恵
高樹千佳子  皆藤愛子
長野美郷   小林麻央
山縣苑子   大澤亜季子
岩崎千明   高見侑里
曽田麻衣子  岡副麻希
小野彩香   篠原梨奈

108: (・ω・)/ななしさん
あまたつは小倉のおかげのような気がするわ

109: (・ω・)/ななしさん
奈良岡ちゃん

122: (・ω・)/ななしさん
メガネの人妻 福岡良子

124: (・ω・)/ななしさん
魔法少女 岡村真美子

133: (・ω・)/ななしさん
長野美郷じゃないのかよ

144: (・ω・)/ななしさん
ロバの耳そうじでお天気やっていた

ローバー美々

155: (・ω・)/ななしさん
10年前の愛ちゃんはマジ天使だったな



引用元: ・【第15回】好きなお天気キャスターランキング