1: (・ω・)/ななしさん

タレントの坂上忍が「王様状態になっている」と一部テレビマンの間で不評を買っている。

司会を務める情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では、坂上の振る舞いに嫌気がさして担当を外れた者も複数いるというのだ。

s


同番組に携わる下請け制作会社のひとりが匿名で明かす。

「聞いた話では4人は番組から離れたらしい。
坂上さんは俳優なので、アドリブ全開に見えても実は台本どおりなんですが、最近のバイキングでは自分の頭の中だけで作る台本で番組を私物化して、スタッフを困らせているようです。
誰にも相談せず、本番で台本破りやっちゃうんですよ。
でも、それは絶対ダメなんです。
バイキングはバラエティ番組と同じ作りなんで、事前に通しのリハーサルをやってるんですから。
だから、本番で台本破られると現場はパニックです。
本当にアドリブならまだ分かるんですが、彼は事前に決めてやっているので厄介です。
それについて坂上さんに言っても、『ニュースは臨機応変にやるべき。
その方が面白いんだから』と反論されて、そのモノ言いをしたスタッフにはかなり冷たくして『あいつは仕事できない』みたいに言われる、と」

原因のひとつは、バイキングで作られた取り巻きスタッフが坂上を王様扱いでイエスマンになっていて、そのまま他番組にもその図式を持ち込んでいることだという。

「取り巻きの一部が、ほかの坂上さん番組にも参加して『ガミ派』ななんて呼ばれる軍団になってしまっているというか……」

フジ放送の「坂上どうぶつ王国」は、日本テレビの人気番組「天才!志村どうぶつ園」に酷似していて日テレ関係者を激怒させたことで知られるが、これも「坂上さんが志村さんみたいな動物番組やりたいと言ってイエスマンが叶えた番組」というのである。

台本破り進行については、「スタッフも了承済みでやっていたときと、そうでないときがあった」らしい。

「司会を始めた最初の頃は、スタッフに相談してやっていたんですよ。
でも、最近は違います。
たとえば女子体操の問題とか勝手に長くやってしまって、他のコーナーに呼ばれていたゲストがまったく喋らないまま終わってしまいました。
それでは予算も無駄になるし、ゲストにも申し訳ないでしょう」

5月にもバイキングは、秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚問題で、相手の小室圭氏の企画を放送後、トーク部分を実に100分以上も続け、予定していた他のコーナーが飛んだ。

番組最後、坂上は「今日はちょっと小室さんのニュースが盛り上がってしまって、ひとつのニュースしかお届けできなかったということなんです」と釈明したが、スタッフに言わせれば「盛り上がろうが何をしようが、それを仕切るのが司会者」だろう。

「カンペで『締めて』、『次へ』とスタッフがいくら出しても無視。
だから、せめて『自分の判断でこうした』と言えばいいのに、『ということなんです』と、そこはまるで他人事みたいに言ってしまう。
でも、それを言ったら敵視されるので本人には言えません」

坂上がレギュラーMCに就任した時期にバイキングを担当していた別のディレクターは「当初はそんな偉そうな人じゃなかった」と話す。

「どちらかというと、おとなしい部類の人です。
彼はタバコを吸うので、収録直前とかCM中とかにスタジオ前のスペースで吸っているんですが、そのときもだいたい物静かで、人に話しかけられたら応じますけど、自分から積極的にモノを言わないですよ。
打ち合わせでも熱心に専門分野のことをちゃんと勉強しながらやっていました。
だから悪い印象なかったんですけど、今は評判悪くて、なんで変わってしまったのかと……」

ある日の放送では、ニュースの内容に沿って坂上が「間違いを犯したとき、素直に謝ればいいじゃんと思う」と言っていたが、その後の放送ではゲストの女優、田中美奈子の名前を「田中美佐子さん」と間違えたことを認めず、視聴者の間で批判が持ち上がっていた。

「基本、番組内で報道の誤りを訂正・謝罪するときも、若いアナウンサー任せ。
謝るのが大嫌いな人ですよ」とは前出スタッフ。

フジテレビ内の要職に就く関係者は坂上についてこう語る。

「バイキング開始時の視聴率は1%台と散々だったので、いま8%台まで出すようになったのは自分の力でやったと思い込んでいるのかも。
でも、番組はひとりで作れないのだから、謙虚さを忘れるべきではないですよ」

https://k-knuckles.jp/1/7756/2/
所長見解:最初から・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
今に始まったことではない

5: (・ω・)/ななしさん
はよ消えんかな

6: (・ω・)/ななしさん
いまさらなに言ってんだ
そうやって仕立て上げた側にも責任があるんじゃないのか?

160: (・ω・)/ななしさん
>>6
これ

15: (・ω・)/ななしさん
いやスタッフには好かれてるやろ
こんだけ視聴者に嫌われてるのにテレビ出まくってるし

19: (・ω・)/ななしさん
潔癖症なのに動物番組ねえ・・・。

131: (・ω・)/ななしさん
>>19
潔癖症設定どっか行っちゃたらしい

23: (・ω・)/ななしさん
フジテレビだけ重用してる謎

25: (・ω・)/ななしさん
天狗になったら終わり

33: (・ω・)/ななしさん
メンディーがかけっこしてた時の方がよかったわ

37: (・ω・)/ななしさん
そんなん見てても分かるわ
榎並が一番よくやってる

40: (・ω・)/ななしさん
観てるバカが居るから増長する

46: (・ω・)/ななしさん
しかし坂上はいつまでもテレビに出続けるのであった・・・

あれだけ好感度のないタレントを使い続けるテレビ局が不思議

47: (・ω・)/ななしさん
昔のヒロミ

50: (・ω・)/ななしさん
いやならみるな

54: (・ω・)/ななしさん
ていうかスタジオのタレント少なすぎてワロタw
変なジジイババァ連れてくるしw
誰だよあいつ等何様www

60: (・ω・)/ななしさん
そんなの視聴者にだって分かってるよ
ひな壇芸人も8人くらいいたのにみんなどんどん卒業して今や4人とかだしwwww

67: (・ω・)/ななしさん
結局 こいつ台本かよwwwwwwwwwwwwww

70: (・ω・)/ななしさん
見るほうが悪い

75: (・ω・)/ななしさん
台本トークwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

82: (・ω・)/ななしさん
次ブラマヨが標的かな
最近態度が変わってきた

88: (・ω・)/ななしさん
もやは、みのもんた状態だろう
裸の王様

90: (・ω・)/ななしさん
今更かよ

102: (・ω・)/ななしさん
ブラックマヨネーズとフットボールアワーも
本音は番組辞めたいんだろうなあ

103: (・ω・)/ななしさん
野々村真も邪魔だわ
あんなの生放送に出しちゃいけないだろ

110: (・ω・)/ななしさん
バイキング初期の段階で打ち切りになってりゃ良かったのにな



引用元: ・【バイキング】 坂上忍 「王様状態」に番組スタッフ激怒