1: (・ω・)/ななしさん
 
小川彩佳アナ(34)をスカウトしてスタートした新生「news 23」(TBS系)だが、初回視聴率は4・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同じ)だった。

裏かぶりの「news zero」(日本テレビ系)は9・6%、古巣の「報道ステーション」(テレビ朝日系)は9・9%と、Wスコア以上の惨敗で、大荒れの船出となった。

2


TBSの力の入れ様はハンパなかった――。

「news 23」は夜11時から始まるが、その直前に小川アナがどアップで登場。

通常はアスリートもののミニ番組が流れる枠で、自ら番宣を行ったのであった。

「こんばんは。今日から『news 23』のメインキャスターを務めます小川彩佳です。
喜びや悲しみといったニュースを巡る温度、熱のようなものを皆さんと共有できるような、そんな地続きの場を作っていきたいと思っています。
よろしくお願いします」

“ニュースを巡る温度、熱のようなもの”、テレビで“地続き”というのも、なんだかわかるような、わからないような……。

彼女は、これまで通りアンカーとして登場する星浩キャスター(63)らを紹介すると、「さて、番組開始まであとわずかとなりました。あなたと私、『news 23』スタートです」

CMを挟んで、いよいよ番組が始まった。

前任の雨宮塔子アナ(48)の時には、ニュース映像に「NEWS 23」の文字を被せるというオープニングだったが、新生「news 23」はアニメでスタート。

しかも、画は大ヒット映画『君の名は。』の新海誠監督(46)で、音楽はサカナクションという力の入れよう。

ようやく映し出されたスタジオは、教会のパイプオルガンを思わせる金ピカのパイプが出演者たちをぐるりと取り囲み、なんだか秘密結社の儀式のようにも見えるが、とにかくおカネはかかっていそうだ。

そして、再び小川アナの所信表明。

「今夜から『news 23』は新しいスタートを切ることになりました。
そんな初日にこうして番組をご覧くださっている皆さん、本当にありがとうございます」


■“地続き”だものなあ。

「今やスマホでどこでも誰でも簡単にあらゆる情報にアクセスできる時代になっていますが……」

さっきの番宣では、「ネット空間で先鋭化する言葉」についても取り上げると言っていたから、挨拶はあっさり目で、早速ニュースかと思われたが……。

「そんな時代に、このようにテレビをつけて『news 23』を覗きに来てくださっている皆さんと私自身も、一緒に考え、感じ、気づき、そして触れる。
ネットを見ながらでもいいですし、晩酌しながら、また半分お布団に入った状態でもいいです。
一緒にこうして繋がっていられる、そんな1時間を毎晩持てたらと思っております」

小川アナ、ずいぶんと低姿勢である。


■元カレと古巣を敵に回し

他局プロデューサーが語る。

「この日は、白ジャケットに白シャツ、白スカートと純白の出で立ちで、花嫁のような衣装でしたが、視聴者は、元カレの櫻井翔(37)との破局、古巣『報ステ』の富川悠太キャスター(42)との確執報道に、未だにモヤモヤした感じを抱いています。
彼女がしなを作れば作るほど逆効果で、なんだかウソくさいと思う視聴者は少なくないでしょう」

この日は月曜であるから、裏番組「news zero」には櫻井が出演していた。

「『zero』への対抗なのか、話題作りか、わざわざ『23』もnewsを小文字に変えたところにもあざとさを感じました。
『報ステ』の頃は、才色兼備と話題になった小川アナですが、こうしてよくよく見ると、言われていたほどでもなかったのかも。
まあ、誤解を恐れずに言えば、人気ホステスがスカウトされて、お店のママになっても、客が集まるとは限らないというか……。
そのあたりがTBSはわかっていないような気がします。
『23』は雨宮アナの前には、NHKで人気だった膳場貴子アナ(44)をメインに据えて失敗しましたが、あの経験が活かされていません。
前任者の雨宮アナは、評判は悪くなかったのに、彼女を降ろしてまで小川アナを起用したことで、TBSアナウンス部の雰囲気は最悪だそうですよ」(同・他局プロデューサー)

>>2以降に続きます

デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190605-00563983-shincho-ent

https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/06/1906040559_1.jpg

所長見解:あらら・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

>>1
の続き

小川アナがちょっと可哀想にも思えるが、「確かにスタッフも悪い。
女性ピンで成功した番組の幻影でも残っているのか、力が入りすぎです。
かつての櫻井よしこさん(73)や滝川クリステル(41)のような、女性がメインキャスターの報道番組が成功するのは容易ではありません。
もう少し楽な船出にさせてあげないと、小川アナの顔もますます強張りますよ。
そして彼女にばかり気を使っているせいか、居残りの星さんの扱いもぞんざいに思えます。ただね、彼女も、もう少し年長の星さんを立てたほうがいいですね。
古くは『ニュースステーション』の久米宏(74)に対する小宮悦子(61)や、『zero』の小林麻央(1982~2017)もそれが非常に上手かった。
メインキャスターの村尾信尚さん(63)を立てつつ、上手に操っていましたから。
23時に帰ってくるサラリーマンを相手にするなら、そうした気遣いがなくては、お客は集まりません」(同・他局プロデューサー)

週刊新潮WEB取材班

6: (・ω・)/ななしさん
もう23時台にニュース観る習慣が無くなっただけだろ
ニュースはネットでチェックするし

7: (・ω・)/ななしさん
エリカ様に期待

9: (・ω・)/ななしさん
news 23ってあんなオープニングだったか?
報ステかと思ったわ

15: (・ω・)/ななしさん
いっそ現役アイドルにやらせろよ。

21: (・ω・)/ななしさん
スタジオのセットが異様w
小川や山本エリカってアナのセクシーさが足りない
スポーツ担当の石井がとにかくウザイ

26: (・ω・)/ななしさん
NEWS23そのものが変わってないから
これに尽きるだろ
思想云々はおいといてもあれじゃだめ

44: (・ω・)/ななしさん
あやかはお飾りとしては最高だっただけでメインで何かできる能力はないのだ

56: (・ω・)/ななしさん
>>44
だよなあ。櫻井と付き合っていたからこそ話題になったけど。
真面目だから有働みたいな面白いコメントも出てこないだろうし、竹内みたいな可愛さもない。
クラスの地味な優等生って感じだよね。

49: (・ω・)/ななしさん
ニュースゼロも何気に視聴率上げてきたな
ゼロも始まった頃は散々、有働が叩かれてたけど
まあ出だしは悪くても辛抱して続けて行くしかないわな

52: (・ω・)/ななしさん
つうかニュース番組なんて番組変わっても制作スタッフも内容も基本同じだろうし、MCが変わったところで劇的に数字が変わるわけないよね

80: (・ω・)/ななしさん
小川彩佳も年齢が気になる感じになってきたし、そもそも問題は小川よりもnews 23という番組自体が終わってること。
テコ入れしても無理でしょ。

85: (・ω・)/ななしさん
どうせなら櫻井と共演させれば数字取れるだろ

90: (・ω・)/ななしさん
仕事から帰ったらすぐ飯食いながらニュースウォッチ9観て、その後はNHKで面白そうなの無ければ録画した番組か報道ステーション観て23時までには寝る。
23時にニュースなんて遅くて見る気しないわ。番組の魅力以前の問題。

92: (・ω・)/ななしさん
顔がデカイ 目が怖い 地味すぎる

102: (・ω・)/ななしさん
有働見るよりいいだろ

107: (・ω・)/ななしさん
だから美脚の皆川玲奈でいいんだよ

123: (・ω・)/ななしさん
露出が足りんだろ露出が

124: (・ω・)/ななしさん
スカートの丈を短くするとかピチピチのパンツスーツとかやることやらんと



引用元: ・【テレビ】小川彩佳「news 23」はスタートダッシュに失敗、“期待外れ”の原因をプロが分析