1: (・ω・)/ななしさん

「関西以外の人には理解しがたい関西弁ランキング」 


s


■1位は「モータープール」に

1位は「モータープール」(駐車場)

これは諸説ありますが、戦後東京にいたアメリカの進駐軍が軍用車を止めていた場所をそう呼んでいたことから使われる様になったそうで、若い人は使わなくなってきてるということでした。


2位は「いっちょかみ」

(何にでも口を挟む人)で、「一枚噛む」の関西弁で、「一枚」が「一丁」に置き換わったものだそうです。


3位は「テレコ」

(互い違い)で、「手を加える」という意味の「手入れ」に接尾語「こ」がついたという説があり、歌舞伎用語でもありますが、最近では全国区に広がって使われているという話もありました。


兵庫県川西市の20代の女性は、東京で働いている時同僚に「自分しゅっとしてるなー」(あなたスラリとしているわねぇ)と言ったら通じず、うまくコミュニケーションがとれなかった経験があるそうです。

また、「パーマを当てる」「かしわ」「ハミゴ」「いちびり」など関西弁であるとは知らずに使っている場合も多く、スタジオは大盛り上がりでした。


http://news.livedoor.com/article/detail/16549730/

所長見解:せやな・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
一位はちゃうちゃうちゃうんちゃうだろ

9: (・ω・)/ななしさん
めばちこ
ちっこい

10: (・ω・)/ななしさん
>「モータープール」(駐車場)
駐車場というかいわゆる月極駐車場な

185: (・ω・)/ななしさん
>>10
あの日本最大の駐車場運営会社か!

247: (・ω・)/ななしさん
>>185
月極さん凄いよなあ

18: (・ω・)/ななしさん
しょーもな
さっぱりわやや
いてこましたらんかい
かんにんやで

21: (・ω・)/ななしさん
「関西」でひとくくりにすると京都と神戸の人が怒りますよ

39: (・ω・)/ななしさん
ほなな

53: (・ω・)/ななしさん
今日びそれくらい知っとかんと。
さっぱワヤやで。

60: (・ω・)/ななしさん
関西以外でテレコの意味分かるのはダウンタウンのおかげだよね
他にもシュッとしてる・めばちこ・(相手を)自分とか言うのはダウンタウンで知ったわ

71: (・ω・)/ななしさん
このラジオなおしといて

72: (・ω・)/ななしさん
茶シバく

81: (・ω・)/ななしさん
かんとだき

107: (・ω・)/ななしさん
パチキを入れるとか
チンチンをいらうとか
東京でも言うよね?

136: (・ω・)/ななしさん
さぶいぼ

157: (・ω・)/ななしさん
いわすぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!
いわすぞって何?

168: (・ω・)/ななしさん
なんで関西人って他に地域で移住しても標準語を使わないんだ? 

178: (・ω・)/ななしさん
ええっかこしい、びびり、せこい、慇懃無礼、この辺が関西人の特徴

223: (・ω・)/ななしさん
京都人「ほな、ぶぶ漬けどえす」

239: (・ω・)/ななしさん
なんでやねん



なん で やねん

でにチカラをこめて



引用元: ・【言葉】理解しがたい関西弁 「モータープール」「いっちょかみ」「テレコ」