1: (・ω・)/ななしさん

今、最強子役といえば、寺田心だろう。

「ブックオフなのに本ねえじゃん」のCMでは、ブックオフの業績回復にも貢献した。

ドラマや映画にも引っ張りダコだ。

では、10年前の最強子役が誰だったかといえば、大橋のぞみである。

1歳から児童劇団に所属し、2007年「藤岡藤巻と大橋のぞみ」として、アニメ映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌を歌い、翌夏の公開とともにこれが大ヒットして、脚光を浴びた。

その勢いでソロアルバム「ノンちゃん雲に乗る」をリリース。

「紅白」では「ポニョ」以外に、オープニングにも登場してひとりで「切手のないおくりもの」を歌った。

n


その翌年も快進撃は続き、ドラマ「白い春」や「ザ・クイズショウ」などに出演。

「紅白」にも応援ゲストとして登場してソロで2曲披露した。

あくる年4月の「週刊文春」の記事によれば、CM契約は10社を超え、そのギャラは無名子役の100倍にあたる1本500万円まで高騰していたという。

しかし、2012年春、小学校卒業を機に芸能界を引退。

理由は「学業優先」で、その後は一度も復帰していない。

5月9日には一般人のまま、20歳になった。

じつはこれだけの人気者があっさりと引退して姿を消すことは珍しく、ネット上ではちょくちょくその消息が話題になっている。

9歳のとき、「保育園の先生になりたい!」と言っていたことから、保育士資格が取得できる首都圏の大学に通っているらしい、というのもそのひとつだ。

が、真偽はわからない。

写真についても信憑性がありそうなのは、引退5ヶ月後に業界人がツイッターにあげたパーティーでの2ショットが最後である。

その後、本人とされる写真がいくつか拡散されたが、島崎遙香(元AKB48)や中元すず香(BABYMETAL)の間違いであることが判明。

最近出回った本物とされる写真も後ろ姿だったりして、信憑性も何も確かめようがない。

とまあ、芸能史上稀に見る去り方をしたわけだが、その理由を考えるうえで重要なことがある。

それは彼女が子役として、むしろ異端だったということだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-00000090-sasahi-ent

所長見解:20歳か・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

■“プロ子役”感がない素朴さ

ブレイクのきっかけは8歳のとき、スタジオジブリから完成目前の主題歌を試しに歌ってみるように言われたことだ。

彼女が呼ばれたのは偶然だったようだが、宮崎駿はその歌や雰囲気を「無垢なるもの」としていたく気に入り、少女とおじさんふたりという3人組ユニットを着想した。

ピアノの伴奏だけで歌われたそのときのバージョンは「のぞみちゃんデモ」として主題歌CDに収められている。

音程もリズムもかなり覚束ないが「アルプスの少女ハイジ」以来、少女の素朴さをこよなく愛する巨匠の萌えツボにハマったのである。

その素朴さは多くの日本人にも支持され、主題歌も彼女も大きな人気を得た。

逆にもしこれがもっと芸達者な子役だったら、これほどのことにはならなかったかもしれない。

というのも、彼女の引退を惜しむなかにはこんな声もあるからだ。

「大橋のぞみちゃん今何してるかなあ プロ子役感がないところが好きだった」(一般人のツイッターより)

ここでいう「プロ子役」とはかつての安達祐実や少し前の芦田愛菜、そして現在の寺田心のように、大人みたいなプロっぽさで仕事をこなす子役ということだ。

ともすれば年齢詐称説まで飛び出すほどで、芦田など「じつは60歳説」がCMのネタにも使われていた。

一方、大橋のぞみは年齢相応の子供っぽさが魅力だった。

その違いについて、振付師の濱田Peco美和子が「週刊女性」のインタビューで興味深い指摘をしている。

「崖の上のポニョ」と「マル・マル・モリ・モリ!」の振り付けをした経験から、「愛菜ちゃんは物事に対しての集中力がすごいです」と「マルモリ」のとき6歳だった芦田の集中力を絶賛。

かたや「ポニョ」のとき8歳だった大橋については、「純真無垢な感じで、本当かわいかった。意外と恥ずかしがりやさんでもあるんです」と振り返った。

プロ子役っぽさよりも、年齢相応の魅力を感じたということだろう。

その「恥ずかしがりやさん」ぶりについては、本人も9歳のとき、こんな話をしていた。

4: (・ω・)/ななしさん

「(自分が出ている)CMが流れてきたら、大声で『ママ~』って呼んで気づかれないようにするし、友達にドラマを見たよっていわれるのも本当は嫌。だって恥ずかしいから。授業中に手を上げるのもたまにで、3ヶ月に2回くらいかな(笑)」

およそ芸能人らしくない発言だ。

また、ギャラの高騰ぶりを伝えた前出の「週刊文春」には「初対面の人にはむくれて目も合わせなかったり」(テレビ関係者)という証言が。

実際「初対面」の記者が過去の発言を調べてそのことを聞いても「知らな~い」「わからな~い」の連発だったという。

おかげでこの記事「大橋のぞみちゃん、最近評判悪いよ」というタイトルが付けられてしまった。

10歳の子供にそこまで言わなくてもとも思うが、彼女の場合、いわゆるプロ子役たちほどには芸能活動へのモチベーションも高くなかったのだろう。

しかも、彼女の芸能生活最後の1年には、芦田を筆頭に子役ブームが起きていた。

人気が出たのは「プロ子役」寄りの子が多く、違うタイプの彼女はそういう流れのなかで芸能界を自分が居続ける世界だとは感じなくなったのかもしれない。

また「ポニョ」が大ヒット中には、藤岡が多忙から鬱状態になり、リタイアするという出来事もあった。

一緒に歌っていた大の大人が不調をきたすのを目の当たりにした経験は、おさなごころにこの業界の苛酷さを刷り込ませたに違いない。


■芸能界引退は祖父の影響?

そんな彼女の芸能界復帰は、今後あるのだろうか。

じつは中2の冬「週刊文春」に「ポニョ 大橋のぞみは中学2年生 吹奏楽部所属で身長160センチ!」という記事が掲載された。

そのなかで、昔、子役をやっていたという祖父が、「正直言ってあの世界は特殊。あまり長くいちゃ駄目です。人気がなくなってボロボロになってから辞めても、普通の社会の常識とか身についてないからその後の人生が大変でしょう」と語っている。

この祖父と同じ時代に子役をしていたと想像されるのは風間杜夫や火野正平あたりだが、それ以降、人気を博した子役のなかには職を転々として借金苦に陥ったり、殺人で逮捕されたりする者も出た。

「その後の人生が大変」だとする祖父は、小学校卒業後の学業専念をすすめていたようで、彼女の決断にも少なからず影響を与えたのだろう。

6: (・ω・)/ななしさん
 
また、将来については「あの年頃の子供は、毎日気持ちがコロコロ変わるものでしょう。まだ分かりませんよ。とにかく何でもやりたがる子でね」という見方を示していた。

現在、大学に行っているかどうかもさだかではないが、なんとなく、芸能人ではない職業を選びそうな気がする。


ただ、彼女はありきたりな復帰をしないほうが、気になる存在であり続けるのではないか。

そういえば、大橋が歌った「ノンちゃん雲に乗る」の物語世界は今から64年前に映画化され、ヒロインの母親を原節子が演じた。

かつて小津安二郎の映画で一世を風靡したあと、43歳で引退して「永遠の処女」と呼ばれた女優だ。

あるいは、原が美しいイメージのままファンの記憶のなかで生きたように、大橋のぞみも可愛いイメージのまま、ファンの心をとらえていくのだろうか。


つまり、不在によって存在感が保たれる人生。

最強子役のその後としては、それも素晴らしいことだ。

その生き方が貫かれたとき、大人の役者に成長するのとも、途中で転落するのとも違う、新たな伝説が誕生する。


10: (・ω・)/ななしさん
思い出すのは、始球式で披露した無駄のないピッチングフォーム

21: (・ω・)/ななしさん
いたね

26: (・ω・)/ななしさん
芦田愛菜プロより圧倒的に好きだったわ。子役のうちに完全引退って親も賢いよ。しかも短い活動期間でジブリ映画の主題歌と、阿部寛のドラマでがっつり共演するとかキャリアとしてもほとんど完璧。

30: (・ω・)/ななしさん
名前出されて、あっ、いたなって思い出したくらいだからほんと綺麗に辞めていったんだな

37: (・ω・)/ななしさん
相棒の正月スペシャルで見たのが最後

38: (・ω・)/ななしさん
最強子役は坂上忍だろ

39: (・ω・)/ななしさん
悪い大人たちに食い物にされるのは良くない
親も賢明な判断をした

41: (・ω・)/ななしさん
普通の子だったけどそれが良かった
阿部ちゃんとやった白い春好きだった

53: (・ω・)/ななしさん
この子の名を見ると肘の高く上がったピッチングフォームを思い出すわ
女でこんないいフォームで投げるの見たことない

54: (・ω・)/ななしさん
今の芸能界は憧れるところでもしがみつくところでもないから賢明な選択でしょう

56: (・ω・)/ななしさん
こういうのは親がしっかりしてるからだろうね。

57: (・ω・)/ななしさん
相棒にゲストで出てたのが最後らへんかな
あの当時でもずいぶん大きくなったと思ってたが

63: (・ω・)/ななしさん
どうせ大学生から復帰だろ

64: (・ω・)/ななしさん
あれだけ売れてたのに引退を許した親が偉いよな。
まともな社会人にしたかったのか、懸命な判断だったと思うわ。

66: (・ω・)/ななしさん
10年前だと…

80: (・ω・)/ななしさん
放っておいてやれよ

83: (・ω・)/ななしさん
芦田愛菜が出てきたから

86: (・ω・)/ななしさん
母親の為にやってた、中学生になったら辞めるって本人の意志で辞めた
大人だったと思うし本人の意志を尊重して引退させた親もマトモだったと思うよ
本当にお母さんが喜ぶからやってただけで本人はずっとやりたくなかったみたいだし

97: (・ω・)/ななしさん
ぽーにょ ぽにょぽにょ

100: (・ω・)/ななしさん
no title

145: (・ω・)/ななしさん
>>100
見事なフォームだ

166: (・ω・)/ななしさん
>>100
下手なプロより胸筋とか使えてるフォーム

387: (・ω・)/ななしさん
>>100
素晴らしいな
ドラ1だろコレ

118: (・ω・)/ななしさん
パンダの歌のときに、もうこういう子供っぽいのは限界という話しを聞いた記憶がある。
しかしイメチェンせず中学生になる直前に引退と。
no title

123: (・ω・)/ななしさん

画像①


中学のときのだがめちゃかわいい


238: (・ω・)/ななしさん
>>123
きれいになったな

140: (・ω・)/ななしさん
もう20歳かよ 俺も年とるわけだわ・・・・



引用元: ・【芸能】<伝説の最強子役・大橋のぞみ>なぜ芸能界から姿を消したのか?