1: (・ω・)/ななしさん

中国四川省成都市で開催されたサッカーのパンダカップ2019で、最終節の中国戦に3-0で勝利したU-18(18歳以下)韓国代表の選手一人が、優勝カップを踏みつけて記念撮影をした。

現場にいた記者によると、カップに向かって用を足すようなしぐさもしたという。

29日付で複数の中国メディアが報じ、ネットでは炎上状態となっている。


韓国選手の不適切な行為を受け、大会組織委員会と成都市サッカー協会は韓国側に厳しく抗議。

これを受け、韓国代表の監督と選手らは日付が変わった30日に宿泊先のホテルで謝罪会見を行った。

金正秀(キム・ジョンス)監督は「このようなことが起こったことについて、まず謝罪します。これは完全に私の過ちでした。我々の選手は二度とこのようなことを起こしません。中国の方の感情を傷つけてしまったことを改めてお詫びします」と語った。

問題行為を行った選手も「中国のすべてのサッカーファン、選手、国民の皆さんに心から謝罪します」などと述べ、選手全員で頭を下げた。


中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングでは、29~30日にかけて「韓国が中国に勝利した後、カップを踏みつける」「韓国チームが公開謝罪」など関連ワードがトップ10に3つ入り、大きな注目を集めた。

ネットユーザーの反発の声は大きく、

「試合には勝ったが、人としては負けだな」
「お里が知れるってもんだ」
「批判されたから謝っただけ。心の中では中国を見下しているのだろう」
「中国人を傷つけた?いや違う。自分たちで韓国のイメージを傷つけただけさ」
「韓国にスポーツマンシップが無いことは周知の事実」
「本当にこの国は救いようがない」
「相手をリスペクトしない者は、他者からリスペクトを受けるに値しない」
「こんなことができるのは世界中見渡しても韓国だけ」
「スポーツ道徳に反する行為。何かペナルティーがあってしかるべきでは?」

など、辛らつな言葉が並んだ。

https://www.recordchina.co.jp/b716288-s0-c50-p0.html

画像
no title

所長見解:あらら・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
中国人もマナーにびっくり

4: (・ω・)/ななしさん
いい教育受けてるな

6: (・ω・)/ななしさん
ひとつも驚く要素がなくてびっくりした

8: (・ω・)/ななしさん
韓国らしくていいと思うけどな

10: (・ω・)/ななしさん
 
パンダカップ2019概要・結果

参加チーム 4チーム
中国U-18、韓国U-18、タイU-18、ニュージーランドU-18(ただし参加した選手は皆U-17)

韓国3勝0敗 
タイ2勝1敗  
ニュ1勝2敗 
中国0勝3敗 

詳細:
韓国 対タイ2-1 対ニュ4-0 対中国3-0
タイ 対韓国1-2 対中国2-0 対ニュ2-1
ニュ 対中国2-0 対韓国0-4 対タイ1-2
中国 対ニュ0-2 対タイ0-2 対韓国0-3

32: (・ω・)/ななしさん
別にトロフィーがパンダ形なわけじゃないんだな

33: (・ω・)/ななしさん
明日には旭日旗が見えたのでついやってしまったとか言いだすよ

38: (・ω・)/ななしさん
ユーチューバーみたいな顔してるな

52: (・ω・)/ななしさん
靴脱いでてワロタ

55: (・ω・)/ななしさん
いつもの韓国

83: (・ω・)/ななしさん
もし日本でやったら絶対謝らないわな



引用元: ・【サッカー】中国の大会で優勝した韓国、選手が優勝カップ踏みつける!用を足すポーズも 全選手が頭下げ謝罪する事態に