1: (・ω・)/ななしさん
 
4月クールのドラマも、折り返し地点を迎えた。

現在、主要ドラマのうち、「ヒットの目安」とされる視聴率2桁超えをクリアして、成功といえる作品はごくわずかだ。

大手広告代理店は、ギャラを含めた総制作費をもとに算出された「採算分岐点」から、各ドラマの成否をジャッジしている。

本誌は、クライアント向けに作成された極秘資料を入手、そのなかから今回は「負け組」を紹介する。

d


失敗ドラマの1位は、早くから主演の福山雅治らのスケジュールを押さえ、番宣の多さからも、局の期待度の高さが伝わってきた『集団左遷』。

「『半沢直樹』『陸王』など、TBSがこの時間帯で成功していた “熱血社会派ドラマ” の路線をいくかと思いきや、顔芸を連発する福山に、『まるでコメディ』との意見が多数。

平均視聴率も、かろうじて10%は超えていますが、ほかのドラマの何倍も予算がかかっており、成功とは言い難い」(広告代理店関係者)


2位は、22年ぶりとなる連ドラ主演が話題を呼んだ、原田知世の『あなたの番です』。

「菅田将暉主演で、平均視聴率11.47%を記録した、前期の『3年A組』が成功したため、今期の低空飛行に、日テレ首脳陣はがっかり。
『3年A組』では見られた、タイムシフト視聴率の強さがないのも苦しい」(制作会社ディレクター)

 
3位は、吉高由里子主演の『わたし、定時で帰ります。』だ。

「『定時をテーマに扱う必然性が感じられない』など、ネットの評判はいまいち。
吉高も役どころに入り込めない様子が見て取れます。
とはいえ、吉高はスタッフのために、自身がCM出演しているハイボールを差し入れて、労をねぎらっている」(TBS関係者)

 
2019年4月期は、成功ドラマをテレ朝が独占し、かつて「ドラマのTBS」と呼ばれたTBSが、失敗ドラマの1、3位を記録するなど、明暗が分かれた。

大手広告代理店関係者が総括する。

「福山を起用した『集団左遷』の低調ぶりを見て、『大型ドラマは影を潜める傾向になるのでは』と危惧しています。
逆にフジの『月9』が予算を削減して成功しているように、“コスパドラマ” が注目されています。
テレ東の『きのう何食べた?』も低予算ですが、SNS上で話題になり、見逃し配信再生数は歴代最高と、視聴率以上に盛り上がりましたからね」

 
次のページでは、採算割れをしている「失敗ドラマ」ワースト9の評価データを公開する。


フラッシュ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190523-00010000-flash-ent

▼写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190523-00010000-flash-000-1-view.jpg

所長見解:たしかに・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

【採算割れの「失敗ドラマ」ワースト9】

●1位『集団左遷!!』(TBS系、毎週日曜21時~)
・平均視聴率:10.84%
・採算分岐点:13.5%
・ドラマ制作費:A
・出演者ギャラ:A+
・主な出演者のギャラ:福山雅治/300万円、香川照之/200万円

●2位『あなたの番です』(日本テレビ系、毎週日曜22時30分~)
・平均視聴率:6.35%
・採算分岐点:8.0%
・ドラマ制作費:C
・出演者ギャラ:C+
・主な出演者のギャラ:原田知世/130万円、田中圭/120万円

●3位『わたし、定時で帰ります。』(TBS系、毎週火曜22時~)
・平均視聴率:8.92%
・採算分岐点:10.5%
・ドラマ制作費:B
・出演者ギャラ:B+
・主な出演者のギャラ:吉高由里子/180万円、向井理/150万円

●4位『東京独身男子』(テレビ朝日系、毎週土曜23時15分~)
・平均視聴率:4.3%
・採算分岐点:6.5%
・ドラマ制作費:D+
・出演者ギャラ:C
・主な出演者のギャラ:高橋一生/120万円、滝藤賢一/75万円、 斎藤工80万円

●5位『インハンド』(TBS系、毎週金曜22時~)
・平均視聴率:9.42%
・採算分岐点:10.0%
・ドラマ制作費:B
・出演者ギャラ:B
・主な出演者のギャラ:山下智久/175万円、濱田岳/100万円

●6位『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系、毎週金曜日23時15分~)
・平均視聴率:7.4%
・採算分岐点:7.5%
・ドラマ制作費:C
・出演者ギャラ:C+
・主な出演者のギャラ:松岡昌宏/150万円、伊野尾慧/70万円

●7位『スパイラル~町工場の奇跡~』(テレビ東京系、毎週月曜22時~)
・平均視聴率:3.38%
・採算分岐点:5.0%
・ドラマ制作費:D+
・出演者ギャラ:D+
・主な出演者のギャラ:玉木宏/90万円、貫地谷しほり/80万円

●8位『きのう何食べた?』(毎週金曜24時12分~テレビ東京系)
・平均視聴率:3.07%
・採算分岐点:3.25%
・ドラマ制作費:D
・出演者ギャラ:D+
・主な出演者のギャラ:西島秀俊80万円、内野聖陽70万円

●9位『向かいのバズる家族』(日本テレビ/読売テレビ系、毎週木曜23時59分~)
・平均視聴率:2.2%
・採算分岐点:3.5%
・ドラマ制作費:D
・出演者ギャラ:E+
・主な出演者のギャラ:内田理央/35万円、高岡早紀/45万円


【評価基準について】

●ドラマ制作費の目安(1話あたり換算で)
A:3000万円以上
B:2000万円~3000万円未満
C:1500万円~2000万円未満
D:1000万円~1500万円未満
E:1000万円未満

●出演者ギャラの目安(1話あたり換算で)
A:1000万円以上
B:700万円~1000万円未満
C:500万円~700万円未満
D:300万円~500万円未満
E:300万円未満


●採算分岐点:
単純にかかっている費用だけでなく「時間帯」「裏番組」「前期までの実績」などからクリアすべき視聴率を算出


(週刊FLASH 2019年6月4日号)

4: (・ω・)/ななしさん
福山、なんであんなにバカみたいにポジティブな役受けたんだろ

5: (・ω・)/ななしさん
演技が不自然だもん
無名な役者でいいから演技が自然にできるやついないのかよ

12: (・ω・)/ななしさん
福山の必要性ないよ。あれなら。

16: (・ω・)/ななしさん
過去の成功体験にとらわれてるな

19: (・ω・)/ななしさん
TBSのあの枠のドラマはクドい演技が伝統なのか

20: (・ω・)/ななしさん
福山はたぶん、次は安全パイと言われる刑事ものか医療ものだろう

21: (・ω・)/ななしさん
視聴率
日【21】集団左遷13.8%__*8.9%__10.1%__*9.2%__*9.0%__

一桁ばかり

22: (・ω・)/ななしさん
吉高のやってる枠は近年じゃ成功の部類だろ
滅茶苦茶だなこれ

24: (・ω・)/ななしさん
テレビドラマ自体オワコン

25: (・ω・)/ななしさん
ラヴソングで大コケした段階でもう福山では視聴率とれないと気づいていいもんだろ。

26: (・ω・)/ななしさん
福山サン、美貌の衰えと共に視聴率も取れなくなってんのか。
写真だと修正できるけど、動いてる絵で目の下のダルダルはいかんともし難いしな。

29: (・ω・)/ななしさん
ドラマ班、左遷だろw

30: (・ω・)/ななしさん
TBS左遷

31: (・ω・)/ななしさん
福山の中身のなさが溢れ出てる

33: (・ω・)/ななしさん
福山はコメディになると顔を作りすぎて余計下手に見える
演出が悪いわ

35: (・ω・)/ななしさん
福山がどうというより脚本がおかしすぎるわ
こんな銀行の支店なんか現実にないだろ、なんで潰れかけなのに何億っていう案件が次々に入ってそれを本社が邪魔してるんだよ、脚本家はバカじゃないの

101: (・ω・)/ななしさん
>>35まさにこれ。リストラ対象の支店に急に案件が次々舞い込むのはドラマだしで納得はするが何で本社が邪魔するのかがわからない。同じ会社じゃないの?ってちんぷんかんぷん

36: (・ω・)/ななしさん
実に面白く無い

37: (・ω・)/ななしさん
策があるのかと言えばそうでもない
頑張りましょうの一点張り
優秀なのかと思いきやすぐ罠に引っかかり
香川照之がストッパー役

いまいち福山の役がアホでなんか引っかかると思ってたら
池井戸じゃなくて納得w

41: (・ω・)/ななしさん
集団左遷いわれても今の時期にあんまりピント来ないよな
今やる話でもないわな

45: (・ω・)/ななしさん
現実感もないし、架空の面白さもない脚本

46: (・ω・)/ななしさん
おちゃらけ度合いが酷すぎ

50: (・ω・)/ななしさん
集団左遷第1話「福山がんばれ!福山がんばれ!」
集団左遷第5話「もうつぶれろよ蒲田支店……」

60: (・ω・)/ななしさん
低視聴率でサーセン



引用元: ・【ドラマ】<福山雅治>『集団左遷』は絶不調…民放4月ドラマ失敗作はどれだ?