1: (・ω・)/ななしさん

17日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ、「なぜ猫はニャーと鳴くの?」へのチコちゃんの回答がネットで話題となった。

猫が「ニャー」と鳴くのには、意外でかわいらしい理由があったというのだ。

n


番組の回答は「そこに人がいるから」という。

本来、大人の猫が猫に対して「ニャー」と鳴くことはなく、子猫だけが「ニャー」と鳴くようだが、人に飼われることで大きく変わったようだ。

現在、飼われている猫はイエネコという種類で、祖先はリビアヤマネコだという。

本来、リビアヤマネコは単独行動をするため、他の猫に対してニャーとかわいらしい声で鳴くことはないようだ。

鳴く時は他の猫を威嚇や発情している時だけで、そういった時はもっと低い声で鳴くという。

元々リビアヤマネコが「ニャー」と鳴くのは子供の頃だけで、「構ってほしい」「餌がほしい」時に親猫に向かって鳴くと解説。

しかし、飼われている猫は、人と共存するために大人になっても人に向かって「構ってほしい」「餌がほしい」場合に、大人子供問わず「ニャー」と鳴く。

人に餌をもらう、甘えるためにかわいらしい鳴き声を上げるようだ。

ちなみに、子供の頃からの性質を大人になっても持ち続ける動物を「ネオテニー(幼形成熟)」と呼ぶそうだ。

ネオテニーは頭蓋骨をはじめとした骨の形がほとんど変わらないという特徴を持ち、人間もそれに当てはまると解説した。

チコちゃんが解説した猫が「ニャー」と鳴く理由にツイッターでは「かわいい」という声が相次いだ。


https://sirabee.com/2019/05/18/20162083700/

所長見解:かわいいな・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
うちの猫の鳴き声はどちらかというとあーんと聞こえる

11: (・ω・)/ななしさん
幼児語で甘える赤ちゃんプレイのキモいおっさんと同じって事?

24: (・ω・)/ななしさん
嘘つけ
猫同士でニャーニャー言ってるだろ

94: (・ω・)/ななしさん
>>24
言うてるな

30: (・ω・)/ななしさん
中川翔子がアップを始めました

36: (・ω・)/ななしさん
かわいさの演出

39: (・ω・)/ななしさん
エサ係仕事しろって言ってるように聞こえることもある

45: (・ω・)/ななしさん
>>39
普通にそうだよ
餌貰えるなら基本誰でもいいし
人間や飼い主を餌ヅルにしか思ってない

46: (・ω・)/ななしさん
ごはん?って聞くとゴハーンって鳴くよね

264: (・ω・)/ななしさん
>>46
あるある。
「ごはん?」って聞くと「おあん!」
「まんま?」って聞くと「ぁーあ!」
って答えるから、言えてないけど、聞き分けて真似してんだなーってわかる。

49: (・ω・)/ななしさん
無視してると怒鳴るように叫ぶようになる 

65: (・ω・)/ななしさん
ぬーん、みたいな鳴き声好き

77: (・ω・)/ななしさん
かわいいと言うかあざといと言うか。でもこういうのは素直に受け取るのが大人の対応

95: (・ω・)/ななしさん
にゃにゃーって鳴けばメシが出てくるとか猫の人生ってイージーモードだな

102: (・ω・)/ななしさん
アイツら自分らが可愛いってことを実はよく分かってるからなw



引用元: ・【NHK】猫がなぜニャーと鳴くかチコちゃんが解説 かわいすぎる理由にネット民興奮