1: (・ω・)/ななしさん

「クソみてえな人生」と思う夜

――今は幸せだと思いますか?

山下:まあ幸せなんじゃないですか。
ライターや編集の仕事をしていますが、やりがいは大きいです。
仕事で幸せを感じられるので、死ぬまで働きたい。
でも、おれももう50歳なので、いつまで仕事の依頼が来るか分からない。
それが唯一の不安材料ですね。
仕事がなくなったら、人生が真っ暗になりますよ。


――ずっと独身でも構わないですか?

山下:はい。結婚はしてもいいし、しなくてもいい。
そもそも、できないだろうなという気持ちが強いです。
そのことを悲観するつもりはありません。
でも、たまにふと「クソみてえな人生だったな」と思うことはあります。
いい歳して結婚せず、子供も作らず、好きなことをやってフラフラ生きているだけ。
社会の役に立っているわけでもないし、「しょうもねえ人生だったな」ってね。

子供の頃にイメージしていた50代って、こんなんじゃなかったなあ。
もっとちゃんとした大人になれると思っていました。
同級生の友達の子供はもう大学生になっているんですが、それに比べると、自分はますます社会不適合感が出てきたような気がします。

それでも自分の人生が後悔にまみれているとは思わないし、将来を悲観してもいません。
絶望感や孤独感で胸が潰れそうになることもありますが、ごくまれに、の話です。
ひとりで好きなことをやって、そこそこ楽しく暮らしていく生き方が自分には合っているので、不満はないですね。
あきらめはありますが(笑)。

k


取材を終えて

取材中、「しょうがない」という言葉を繰り返していたことが、とても印象に残りました。
シングルライフの現状に大満足ではないが、ひとりの良さも分かっているし、現実的にはひとりでいることを受け入れざるを得ない。そんな心境なのかもしれません。

ひとりでいることに対して「しょうがない」と言うなら、「じゃあ結婚したら?」と思うのですが、そのエネルギーや労力を考えると、そうまでして変えたいとは思わないようです。
今の自分を受け入れているとも言えますが、どこか将来を諦めているようにも見え、月並みな言葉ですが”人生の悲哀”を感じました。50歳という年齢も、関係しているのかもしれません。

一方、ダイビングの趣味を持ち、仕事を生きがいに人生を楽しんでいるようにも見えます。
家庭を持っている人から見たら、羨ましい面もあるでしょう。
はたして、山下さんは幸福と言えるのかどうか、私には分かりませんでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00010000-danro-life&p=4

所長見解:どうなんやろね・・・


Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
ありのままでええんやで

4: (・ω・)/ななしさん
むしろ幸せである必要あるのか? 
一方的な価値観の押し売りなんじゃないの?

7: (・ω・)/ななしさん
気楽でいいじゃないか

12: (・ω・)/ななしさん
好きなことして生きてるのになんでクソみたいな人生と思うわけ?

17: (・ω・)/ななしさん
> ひとりで好きなことをやって、そこそこ楽しく暮らしていく生き方

実はこれがベストの選択だったりする

20: (・ω・)/ななしさん
なぜ構うのか

22: (・ω・)/ななしさん
他と比較すると悪い点ばかりが気になってしまうものだからな

33: (・ω・)/ななしさん
自分の価値観を押しつけるな

38: (・ω・)/ななしさん
毛がないのもしょうがない
毛がなくて結婚できないのはもっとしょうがない

39: (・ω・)/ななしさん
まだ50歳で、絶望感や孤独感感じるようじゃこの先不安だなw

身体が弱れば心も弱る。
孤独感が加速度的に増していくのはこれからだぞ。

49: (・ω・)/ななしさん
何やっても一人だと虚しくなる
楽しい事をした時
美味しいものを食べた時

同じ幸せを共有できる家族の存在は大きい

50: (・ω・)/ななしさん
何かしら満足感を得られることがあれば幸せでしょ
一生楽しめる趣味を持つほうが生涯で得られる幸福感は大きいと思う

53: (・ω・)/ななしさん
人様の幸せが他人にわかるはずもない

62: (・ω・)/ななしさん
44歳、嫁42歳
子供 長男公務員、長女大学生、次女高校生

夫婦収入1000万前後

独身より遊んでないと思うが、子供の部活は楽しかった
50前から遊べるな

66: (・ω・)/ななしさん
結局、誰一人相手にしてくれなかった…
・゜・(ノД`)・゜・

68: (・ω・)/ななしさん
独身=不幸ってのも偏見だからな

70: (・ω・)/ななしさん
結婚しても 二人に一人は離婚する時代

もうどーでもよくね?

77: (・ω・)/ななしさん
おいやめろ

78: (・ω・)/ななしさん
どうせ宇宙もいつかは滅びるんだから

楽しく生きようぜ



引用元: ・【しょうがない】が口グセの50歳未婚男性 結婚できなかった人生は幸せなのか?